着物 de 同窓会♪

 4月29日(土)、T女子高校の同窓会がありました。5年ぶり3回目の「T●●●の会」です。
9クラスありましたが、80名が出席でした。恩師はお二人でわがクラスのS先生も来て下さいました。
 今回、初めて着物で参加しました。桐ダンスの樟脳替えをするたびに「60才になったら着物を着よう」と思っていました。遠くからお客さんを迎えた時や体操教室の新年会に着たので、これで3回目になります。結城紬の着物に,母が遺した総絞りの羽織をリメイクした名古屋帯、余った絞りで作ったバックです。紬店に勤める友人に教えてもらったり、縫い物が上手な友人にバックを作ってもらい、着付けの上手な知り合いに朝早く着せてもらいました。「母がいるうちに着物のことを教えてもらえばよかった」と思いましたが、周囲の人にお世話になって何とかなりました。
 クラスの幹事なので受付に行くと、隣のクラスのMさんやJさんも着物姿。「お互い着物の似合う年頃ね(ウエスト周りにタオルで修正しなくても済むということ)」と談笑しました。

 会では、隣はS先生でした。3年ぶりでしたが、80才ながら週4回卓球をしているそうで、ますますお元気。私たち3年7組は卒業以来3年ごとにクラス会をしているので、他のクラスより最も多い人が参加しました。他のクラスですが、小学校からの友人たちにも会えました。特に仲よしだったKちゃんは仙台からの参加で45年ぶりの再会でした。小学校低学年の頃、家にランドセルを置いてまた学校の校庭へ。皆で桜の花びらを針で糸に通して首飾りを作ったのを思い出してなつかしがりました。
 たくさんの人とおしゃべりできて、とっても楽しいひとときでした。

d0111216_16450587.jpg
 

 3時からは、場所をかえてクラス会。先生を囲んでお茶しながら楽しみました。途中一人ずつ近況報告してもらいました。ほとんどの人が退職して趣味を楽しんだり、孫の世話をしていたり。中には「今大変な状況だけどがんばって出てきた」と言う人もいて、もらい泣きしてしまったり。人生いろいろでした。

 先生をお見送りしたら、雨がぽつり。今日は午後お天気が急変するという予報でしたから、夕方まで降らなかったのは幸いでした。私も着物が濡れては大変と急いで車で帰りましたが、40分後家に着いてほっとしたら、どしゃぶりに。ぎりぎりセーフでした。



 激しい雨が降りましたが、1時間後には、東の空に大きな虹がかかりました。

d0111216_22394456.jpg


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村
[PR]
Commented by なっとう at 2017-05-01 23:57 x
29日は天気が急変する予報が出ていたので、家に帰るまでお着物が濡れずに帰れたことは本当に良かったですね♪お友達が作ったというバッグ、素敵です。
私の学校では同窓会を行っていないので、年を重ねて当時お世話になった先生も呼んで同窓会ができることって素晴らしいなぁと思います。
Commented by プアケニケニ at 2017-05-03 16:03 x
同窓会って懐かしくて楽しいですね
お母様の総絞りの羽織を帯とバック
想像しただけで素敵~~
泣いたり笑ったりで皆さんいろいろな人生で
胸がいっぱいになりますね
着物がぬれずにほんとによかったですね
虹も出ていい1日でしたでしょう
Commented by naninunenonko0905 at 2017-05-07 13:25
♪なっとうさま
卒業する時すでに「3年ごとにクラス会を」が決まっていました。人生山あり谷ありでしたが、私は「谷」の時こそ参加してきました。
なっとうさんも同窓会やクラス会の誘いがあったら、ぜひ参加してみたらいかがでしょう。とてもいいものですよ(^_-)
Commented by naninunenonko0905 at 2017-05-07 13:32
♪プアケニケニさま
バックと帯、お揃いはなかなかないので好評でした。実はさらに余った布でスカーフもあるんです。スカーフとバックで、今度は洋装の時に使ってみようと思います。
雨が降る前に帰宅できて本当に助かりました。雨に濡れたら着物は台無しですから。
by naninunenonko0905 | 2017-04-30 22:52 | Comments(4)