萩*歴史散歩(1)・・松下村塾

2015年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台となった『松下村塾』に行きました。

d0111216_21101555.jpg

 掛け軸には吉田松陰の肖像画が。たった8畳の講義室です。


d0111216_21103321.jpg

 
 隣には、10畳半の控えの間がありました。ドラマでは、この部屋で松陰(伊勢谷友介)の妹文(井上真央)が持ってきたおにぎりを、塾生たちがおいしそうに食べているシーンがありました。
 松陰は、身分や階級にとらわれずに門下生として受け入れ、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋ら、明治維新の原動力となり、明治新政府に活躍した多くの逸材を育てたのですね。それもわずか2年半の間なのですから、驚きですね。

 この松下村塾は、吉田松陰を祀る「松陰神社」の中にありました。

d0111216_21105410.jpg

 
 神社には、「傘おみくじ」があって、松陰に因んでなのか松の木に吊るされていました。きれいでしたよ(^_-)


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-05-18 21:55 | おでかけ