アイルランドの思い出(1) エンヤ

FMを聞いていたら、エンヤの曲が流れてきました。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイルランド旅行中、車でダブリン近郊の町を観光していた時のこと、「これはエンヤの家です。」とKさんが教えてくれました。
アイルランドの歌姫と言われる人の家だけに、お城のような家でした。
その日、海辺を潮風に吹かれながらのんびりと散歩しました。
ゲール語で「健康のために歩こう」と書かれた看板が立っていて、多くの人が歩いていました。
おそらく、あのエンヤの家からも眼下にこの海が見えるでしょう。
どこまでも青くて明るい海は、南フランスのリゾート海岸(行ったことないけど)のよう。
「エンヤのイメージとは違いますね。」と言ったら、Kさん「エンヤが生まれ育ったのは北部ドネゴール。そこでは、今でもゲール語が使われ、手つかずの自然が残っていますよ。」とのこと。
d0111216_16281381.jpgd0111216_16285459.jpgd0111216_16293355.jpg













でも、1週間の滞在中にエンヤの歌にぴったりの風景に出会うことができました。

d0111216_16423063.jpg 一つは、モナスターボイス
田園風景が広がる中に、5世紀に建てられた教会跡がありました。
この写真は、全面に見事なレリーフが施されたハイクロスです。
十字の交差部分には「最後の審判」が、その下の柱にはアダムとイヴの説話などが描かれていました。これらは文字が読めなかった人々に教えを説くためだったそうです。

エンヤのCDを聞いたら、♪ケルツ♪という曲が、鐘の音も聞こえてきてこの地に合うと思いました。

d0111216_17182323.jpg

もう一つは、ジャイアンツ・コーズウェイ
アイルランドの北の海岸の無数の6角形の石柱群。
6000万年も前に噴出した溶岩が、急速に固まった時に柱状にひび割れたという、なんとも不思議な景観でした。
この石畳は「巨人が造った土手道だ」というケルト伝説が残っているそうです。

ここには、エンヤの♪エニウェア・イズ♪のたたみかけるような音楽が合いそうです。
[PR]
Commented by small-small-world at 2007-03-25 21:07
私もエンヤが大好きです。ゆるやかな音楽からはアイルランドの風土や空気が感じられるような気がして・・・・・・・。いつの日か行ってみたい国のひとつです。

アイルランドの報告を楽しみにしていますね。

Commented by のんこ at 2007-03-26 19:40 x
>smallさま
いつかもう一度アイルランドへ行きたいと思います。妖精に会いに!
タイはいかがでしたか? ブログで教えてくださいね。

Commented by mm at 2007-03-27 16:29 x
ステキな写真の数々…青空にノックダウンです!!
しばらくゆっくり旅行をしていない私は、そろそろどこかへ逃げ出したい気分です。
Commented by のんこ at 2007-03-27 20:31 x
>mmさま
お天気がとても変わりやすい国だと聞いていたのに、運よく毎日晴れでした。1度くらい雨がさーっと降って虹が出たら・・なんて後から思いましたが。
Commented by おにぎり at 2007-03-28 21:23 x
いつ見てもジャイアンツ・コーズウェイは不思議な感じがしますね♪こんなところが同じ地球上にあるとは! 今日は久しぶりにエンヤ聴いてみようかな~@
Commented by のんこ at 2007-03-28 22:20 x
>おにぎりさま
実際は写真よりもっと迫力ありましたよね。海の方の写真があるとよかったのにね。
Commented by ゆうゆう at 2007-04-06 20:04 x
のんこさま
お久しぶりです!そして、お手紙ありがとうございました!!
ご一緒したアイルランドの旅、懐かしいですねえ。ここに紹介されている、プロ顔負けの鮮やかな写真の数々を見て、あの空や大地や光が心に蘇ってきました。素敵なところでしたねえ…。アイルランドって、まだまだ日本人にとってはマイナーな国ですから、この感動を共有できる人って、なかなかいないのが残念です。
去年の暮れに、「麦の穂をゆらす風」というアイルランド映画が上映されていたのですが、ご覧になりましたか?アイルランド独立を描いた映画なので、私たちの感じた底抜けに明るい明るいアイルランドとはまったく違う世界でしたが、非常に心を打つ作品でした。アイルランドに行ったことがあったからこそ、感動も深かった気がします。
Commented by のんこ at 2007-04-06 23:33 x
>ゆうゆうさま
早速コメントありがとうございます。
映画見ていませんが、機会があればぜひ見てみたいと思います。
1月に「地球街道」という12CHの番組でチェリスト溝口肇が2回にわたってアイルランドを紹介してました。観光庁が関係していたためか、私たちの時とコースが似ていました。行けなかったドネゴール、渡らなかったあの橋も見ることができました。最後は、ジャイアンツ・コーズウェイでチェロを弾いていました。それも、雨上がりで虹まで出ていましたよ。
Commented by ねむねむ at 2007-04-13 17:49 x
mmさんに手助けを受け、あなたのブログにたどりつけました。すべてパーフェクト素晴らしいの一語につきます!!アイルランドの空の青さにビックリ!収納も参考になりました。先日のランチタイムあっという間でしたね、またご一緒しましょうね。これからブログを開くのが楽しくなりました。(^o^)
Commented by のんこ at 2007-04-14 09:35 x
>ねむねむさま
あそびにきてくださったのですね。いつかご自身のブログを開設してくださいね。期待してますから。
先日のおみやげにいただいたケーキ、おいしかったです。ありがとうございました。今度、作り方教えてください。(*^_^*)
by naninunenonko0905 | 2007-03-25 21:01 | 旅の思い出 | Comments(10)