再び、桜 さくら

d0111216_20191279.jpg4月10日と20日、家から車で10分ほどの「日本花の会」桜見本園へ友人のSさんと行きました。

ここでは、2万4千坪の中に350種のさまざまな桜の木を見ることができます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八重紅枝垂(やえべにしだれ)が風に吹かれていました。

d0111216_20422339.jpgd0111216_2047647.jpg






←一重咲きの「白雪」も満開でした。



d0111216_2053582.jpg
d0111216_2059542.jpg





←八重咲きの「花笠」は樹勢が強いので、木全体がまるで花笠のように見えました。

d0111216_2171924.jpg
d0111216_2183416.jpg





↑開花期が同じ10種類の八重桜の「十色桜の並木道」です。
満開はもう少したってからかも。

d0111216_22125124.jpg「思川」という木では、花が、枝からでなく太い幹からじかに、それも可憐に咲いていたので、Sさんと「ど根性桜」と名づけました。
「鬱金(うこん)」は黄緑色の花なのでびっくり。
その他、「手弱女(たおやめ)」、「妹背(いもせ)」、「楊貴妃」、「胡蝶(こちょう)」、「御車返し」など、木につけてある名前を見るのも楽しみでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0111216_21543113.jpg園内を歩き回って疲れたので、桜の木の下でお茶にしました。

花を眺めるだけでもいいのですが、桜の名前を覚えたいので、毎年来ようと思います。

でも、全部で350種、何年かかったら覚えられるのでしょうか?
[PR]
Commented by mm at 2007-04-24 18:45 x
350種類…すごいですねぇ。今年はお花見ができなかったので、素敵な写真で癒されました。
Commented by のんこ at 2007-04-24 19:38 x
>mmさま
まだ間に合うかも。場所は田間です。K公園でも八重桜が満開ですよ。
花粉症も終わり、やっと春を十分楽しめますね。
by naninunenonko0905 | 2007-04-21 22:15 | おでかけ | Comments(2)