表参道ヒルズへ行く

先日上京した折、少し時間があったので、表参道ヒルズに初めて行ってみました。

d0111216_21181768.jpgd0111216_2119454.jpg

















平日の午前中ということもあり、人は少なめでした。
表参道ヒルズの中は、表参道の坂と同じ勾配をもつ長さ700Mのスパイラルスロープ
続いていました。
地上3階、地下3階にたくさんのお店。オシャレすぎて私にはちょっと入りにくい感じ。
お店の中でショッピングする人より、スロープを歩きながら写真を撮ったりしている人の
方が多いようでした。
今回は、地下3階にあるDELFONICSというステーショナリーの店で買物をしました。
買った「レザーのマウスパッド」はりんごの形が気に入って、家で毎日使っています。

d0111216_22532566.jpgd0111216_22551444.jpgd0111216_22561457.jpg






このビルの隣には、同潤館がありました。
旧同潤会青山アパートの外壁が一部使われているそうで、私の記憶に残る以前の風景を思い出してなつかしく思いました。
こちらのショップは時間がないので、寄れませんでしたが。

いずれも安藤忠雄氏の設計で、建物の高さを抑え、表参道のケヤキ並木と調和させたそうです。
ビルは高さを競うことが多いですが、地下も使うことで周囲の自然に配慮した建物ができたのですね。
そういう発想ってすばらしいと思いました。
ただ残念なのは、ケヤキが元気なかったこと。新緑の季節なのに、大木の割に葉が少なく、幹の樹皮の色がよくないのです。
私の住むいなか町の元気なケヤキとはだいぶ違いました。

そんなことを考えながら、原宿の駅前へ。信号待ちしながら、写真を撮りました。
じっくり見てみると、こんなにかわいい駅だったのですね。
[PR]
Commented by おにぎり at 2007-05-03 20:14 x
私も半年ほど前に表参道ヒルズに行きましたよ!!建物の中の雰囲気がステキだな~と思いました!何も買いませんでしたが・・・
Commented by のんこ at 2007-05-03 21:50 x
>おにぎりさま
東京では、次々に新名所ができますね。今は新丸ビル!
すごく混んでいるらしいから私が行くのは来年。
旬を外すのが私流なんです。
Commented by junnko-farm at 2007-05-05 22:33
今日は、久しぶりに会えて本当によかったです。

素敵な日記ですね。
お花の写真とかもとってもお洒落!

私も以前、表参道ヒルズにいってきましたが、とても素敵なところでした。

私は、お花・野菜つくり・何か作ること・着物・京都・北海道・歌舞伎・などなどが大好きですので日記の方も読んでいて共感するところがたくさんありました。

機会があれば、またお話したいですね。
それでは、また・・・。
Commented by のんこ at 2007-05-06 09:46 x
>junnko-farmさま
早速の訪問、ありがとうございます。
昨日はとても楽しかったです。♪人生いろいろ♪でしたね。

j-fさんとも趣味がぴったり合うことがわかりました。
今後、何か楽しい情報があったらメールで教えてくださいね!
Commented by ハミー at 2007-08-24 22:10 x
同じ時期に私も、初めてここに行きました。表参道は久しぶりでした。
仕事で悩んだり、考えたい時には、クレヨンハウスに行きます!絵本や子どもの専門書がたくさんある所です!
帰りにバンブーという、サンドイッチやさんにいつも寄るのですが、リニューアルして、敷居の高いお店になってしまいました!
時々訪れたい所ですよね!
Commented by のんこ at 2007-08-26 08:59 x
♪ハミーさま
クレヨンハウス。落合恵子さんのお店ですね。
以前から行きたいと思っていて、まだ行ってません。
今度、行ってみます!
by naninunenonko0905 | 2007-05-03 20:03 | おでかけ | Comments(6)