アイルランドの思い出(2) 2つの城

アイルランド旅行中、後半はイギリス領の北アイルランドへ行きました。
そこで、2つのお城を見ることができました。
① ベルファスト城d0111216_1243850.jpg
















d0111216_1253951.jpgd0111216_1271577.jpg






1870年に建てられたこの城の中には、城の歴史を伝える展示室の他、レストランやアンティークショップなどがあった。丘の上にあって、眼下にはベルファストの街と青々と広がる海を眺めることができる。庭は、まん中に噴水のあるハーブ園。T.S.エリオットの「猫」の散文詩のプレートが芝の中にあった。また、庭の花々にまぎれてところどころに猫の置物が・・・。こちらでは、猫は幸運を呼ぶ動物と言われているそうだ。

② ダンルース城d0111216_134452.jpg
















d0111216_1381189.jpgd0111216_139224.jpg








アイルランド島の北の海岸にある、中世の古城跡。
高さ30Mの断崖の離れ岩にあり、陸とは小さな橋で結ばれているだけ。
さらに、城の下には、海に逃れる秘密の洞窟もあり、難攻不落を誇っていた。
しかし、19世紀に嵐による大波で、城の一部が倒壊、数人の召使が海に落ちてしまう事故があって以来、廃墟になったそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2つのお城は、同じ日の午前と午後に見ました。
対照的で、とても興味深く感じました。

こんな風に旅の行程を計画してくださったKさんに感謝!です。
[PR]
Commented by おにぎり at 2007-05-13 23:20 x
この写真撮った人!ナイスショットですなぁ~(笑)
Commented by のんこ at 2007-05-14 20:54 x
>おにぎりさま
ホントに!!でもアイルランドではどこで撮っても絵になる風景でしたよね。それにお天気のよさも加わったしね。
by naninunenonko0905 | 2007-05-13 21:15 | 旅の思い出 | Comments(2)