安芸の宮島へ

6月16・17日、日本三景の一つ「安芸の宮島」へ行ってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_23222438.jpg観光船で宮島桟橋に着くと、鹿が迎えてくれました。人に慣れていてとてもかわいい鹿たち。
でもエサを与えないようにと言われました。ホント、鹿せんべいを出した途端、たくさんの鹿が集まって来て困っている人がいました。
厳島神社は寝殿造りの様式を取り入れ、海を敷地とした奇想天外な設計です。
その日は、運よく祭礼が行われていたので、平安時代の雅さを感じることができました。
また、ちょうど満潮時だったので、回廊を進むとあたかも海の上を歩いているような気分になれました。

d0111216_23364815.jpg現在建っている大鳥居は、平清盛が造営したものから8代目で1875年(明治8)年の建立だそうです。

高さ16m、横幅24mのクスノキ材。
砂の中に埋めることなく、自らの重みで立っているというから驚きです。

前日の夜、泊まったホテルからナイトクルーズに参加し、ライトアップされた大鳥居の下をくぐりました。とても神秘的でした。
上を見上げると真ん中に「厳島神社」(裏は「伊都岐島神社」でした)と書かれた額が架かっていますが、なんと畳3畳の大きさだとか。この鳥居がいかに大きいかがわかりました。

ここは、世界遺産というだけあって、周辺にも千畳閣や五重塔など、見どころがいっぱいでした。

もみじまんじゅうは定番のこしあんのほかに、チョコレート、クリーム、チーズ味まであります。
まんじゅうとはいえ、皮はカステラなので、合うはずですね。
アツアツの「揚げもみじ」もありました。
焼がきも食べてみました。店先で焼いているので、レモン汁をしぼり立ち食いするのです。
プリッとしてジューシーでした。
Commented by mm at 2007-06-27 19:15 x
倉敷・宮島…どちらも行きたい行きたいと思いながら、行けずにいる町です。楽しいご旅行でしたか。
いつもながら、お写真も素敵!!さらに旅情をそそります!
ご無沙汰していますが、お元気そうで何よりです。
Commented by のんこ at 2007-06-27 20:27 x
♪mmさま
お久しぶりです。今回の旅行は急に決まったので、あまり計画をたてずに行く先々で決めていきました。そういうのもいいですね。
家を空けると、家事がたまってまだ忙しくしてます。
Commented by おにぎり at 2007-07-28 18:27 x
夜に鳥居の下をくぐれるなんて本当にイイ経験ができたと思います!遠くから見ると大きそうに見えないけれど、近くで見ると印象が変わって、大きく立派に見えましたね~!!
Commented by のんこ at 2007-07-28 20:35 x
♪おにぎりさま
干潮時には鳥居まで歩いていけるそうですよ。それも体験したかったですね。
by naninunenonko0905 | 2007-06-23 21:29 | 旅の思い出 | Comments(4)