広島・平和記念公園へ

6月17日、広島の平和記念公園へ行きました。
d0111216_2123337.jpg
テレビなどで何度も目にした原爆ドームですが、実際に見ると鉄骨がむき出しになり、まわりには崩れたレンガの山がそのままになっていたので、とても衝撃を受けました。
「人類史上初の原爆による惨禍を後の世まで伝えたい」と廃墟のまま保存され、世界遺産にも登録されたそうです。
d0111216_213425.jpgd0111216_2133315.jpg広い園内には、数多くの石碑や像があり、惨劇の足跡が残されていました。
その中で、「原爆の子の像」のまわりには、全国各地から届けられた千羽鶴がありました。

平和を願って一生懸命に鶴を折った子どもたちの姿を想像し、戦争は絶対にあってはならないと思いました。
[PR]
Commented by ねむねむ at 2007-06-30 12:38 x
倉敷、宮島、広島と懐かしく、写真を見ながら楽しみました。あなたのシャッターチャンスはプロ級です、10年前のアルバムをみてがっかり・・・^^;
Commented by のんこ at 2007-06-30 14:03 x
♪ねむねむさま
お褒めのおことば、ありがとうございます。
デジカメは、何枚も撮って後から選べるのがいいですね。
「数打ちゃ当たる」の精神で・・・。
梅雨時なのにお天気に恵まれラッキーでした。
Commented by おにぎり at 2007-07-28 18:29 x
この旅行の後に、「原爆はしょうがない」の久間発言がありましたね!!旅行で行った原爆ドームを思い出しましたよ。悪気があって言った発言ではないとは思いますが、被爆者や関係者の方々は複雑な思いだったでしょうね・・・。
Commented by のんこ at 2007-07-28 20:28 x
♪おにぎりさま
長崎出身の、それも防衛大臣の発言とは・・・。
ありえなーいことばですよね。
by naninunenonko0905 | 2007-06-27 20:42 | 旅の思い出 | Comments(4)