これが、広島風お好み焼き!

いつか、本場広島のお好み焼きを食べたいと思っていました。
今回の旅行でそれが叶いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「麗ちゃん」という店に並びました。
そしてカウンター席を確保し、お好み焼きの技を見せてもらいました。
d0111216_23163655.jpg
d0111216_23171059.jpgd0111216_23174237.jpgd0111216_2318654.jpg




 
 1.生地をクレープ状に薄くのばす。
 2.魚粉をふりかけ、その上にたっぷりのキャベツ、もやし、豚バラ肉をのせる。
 3.②をひっくり返す。(生地が蓋の役目をして、キャベツが蒸されてぺちゃんこになる)
 4・さっとゆでた麺をしっかり炒め、③の上にスライドさせる。
 5.その脇で卵を焼いて、本体の上にのせる。
 6.焼きあがったら、ヘラで押さえ、ソースをのばし青のりをかけてできあがり!

その間20分くらい。手際のいいこと。無駄な動きはありません。
L字型の大きな鉄板に焼き手は5人。チーフらしき人が自らも焼きながら他の人に指示して、次々とお好み焼きができあがっていくのです。
おいしかったです。やはり本場は違うと思いました。
私はそば入りで、娘はうどん入り。うどん入りもモチモチしていておいしかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旅行から帰って3日後、家で早速作ってみました。
もちろん鉄板はないので、ガス台にフライパンを2つ並べてやってはみたのですが、思ったようにはいきませんでした。
ソースは本場でしか買えないと言われて買ってきた「ミツワお好みソース」を使ったのですが・・・。

今度はホットプレートを使って、再挑戦しようと思っています。
[PR]
Commented by mm at 2007-07-03 16:30 x
有楽町のガード下辺りで広島風お好み焼きを食べた事があります。大阪ではたこ焼きと共に並んで食べた記憶があるけれど。
あちらこちら楽しい旅行をなさったのですね。旅は風景・空気そして何より味覚が楽しみですよね。
あ~私もどこかへ行きたいなぁ。
Commented by のんこ at 2007-07-03 19:38 x
♪mmさま
次は、私も本場でたこ焼きを食べてみたいです。
今回の旅は1泊2日でしたが、のんびりモードでしたよ。
Commented by おにぎり at 2007-07-28 18:33 x
パパッと作るあのスピードには目を見張るものがありましたね!味も本当に美味しくて、あんなにお客さんがいるのも納得!!!
Commented by のんこ at 2007-07-28 20:09 x
♪おにぎりさま
お好み焼きは、野菜、肉、えび、いかなど魚介類、卵などを一度に摂れる食べ物ですね。昼食にぴったりかも!
by naninunenonko0905 | 2007-06-30 20:49 | 旅の思い出 | Comments(4)