紬の町のカフェ

先日、Sさんのお誕生日のお祝いをしたお店のこと紹介します。

私の住む町は紬の町。
このカフェは見世蔵を改装したもので、店内には着物や帯や陶器などが並べられ、それらを鑑賞しながらお茶を飲むことができます。

d0111216_2332164.jpgd0111216_23324622.jpg











メニューを見て注文したのは、コーヒーと名物「ゆでまんじゅう」。この2つは意外と合い、おいしかったです。やはりコーヒーにお砂糖は入れない方がいいですが。

d0111216_23345522.jpg私たちの他にもう一組のお客さんがいました。
真っ白なスーツをステキに着こなす御婦人。どこかの社長婦人で紬の着物を買いに来たのでは・・と思いました。
運転手付きの車で帰られた後、お店の人が教えてくれました。服飾デザイナーの「稲葉賀恵さん」でした。

d0111216_13175981.jpgある婦人雑誌の撮影で、稲葉さんが紬を着て真向かいの紬問屋を背景に写真を撮ったそうです。
この町は、先日旅行した倉敷のように、古い建物が続いて残っていないのがとても残念です。いつもはこの辺は車で通り過ぎていましたが、時々はゆっくり歩いてみようと思いました。
[PR]
Commented by ねむねむ at 2007-07-15 11:00 x
稲葉賀恵さんに会えるなんて・・・以前洋裁に関わってい時、ミセスのファッション誌で見て憧れていたの、あぁ~残念^_^;会いたかった・・・
今日はY市の夏祭り、生憎の雨、これまた残念!
Commented by のんこ at 2007-07-15 11:54 x
♪ねむねむさま
私は、稲葉さんの名前だけで、お顔は知らなかったのです。今思えば、やはりバリバリ活躍している人のオーラが出ていましたよ。
夏祭り残念!けさ、例年通り主人の実家から母手作りの饅頭が届いて、おいしく食べましたが・・・。
Commented by おにぎり at 2007-07-16 09:40 x
私は知らない人だけど、有名なデザイナーに遭遇するとは!!!!!
まだまだY市も捨てたモンじゃない・・・!!(笑)
Commented by のんこ at 2007-07-16 19:22 x
♪おにぎりさま
賀来千香子さんも数ヶ月前撮影して行ったそうです。
紬は高級ですからね。私は、せめて目を肥やします。
by naninunenonko0905 | 2007-07-15 08:38 | おでかけ | Comments(4)