アイルランドの思い出(3) グルメ

アイルランド旅行中、いくつかのおいしいものに出会いました。

d0111216_14544155.jpg今日のような暑い日になつかしく思い出されるのは、「ギネスビール」の味です。

私はふだんはビールを飲みません。
この旅行中、一緒に行った娘がいつの間にか、飲めるようになっていて、しかも強かったのにはびっくり。また、他の3人もビールやワインが大好きな人たちでした。
この時期(6月)のアイルランドの日没はおそくて、暗くなるのは夜の10時ごろ。
夕食はお酒類を飲みながらゆっくり時間をかけました。そんな1週間を過ごすうちに私も少しずつ強くなっていきました。
あの、きめの細かい泡の黒ビール!ホント、おいしかったです。


d0111216_1455420.jpgビールのおつまみにぴったりだったのが、「ムール貝のワイン蒸し」
ふだん食べているより、ずっと小ぶりでしたが、身がしまっていてレモン汁をしぼって食べるとおいしかったです。

そして、最もおいしいと思ったのが、「ラムステーキ」
マッシュポテトの上に骨付きのラム肉。

d0111216_14555517.jpgとてもやわらかくて、ミント味のソースがよく合っていました。

私たちが車で北へ向かう時に見た、羊や牛の草を食む風景。羊たちはいかにものんびりゆったりしていました。夏でも、涼しくて過ごしやすかったですし、冬も、メキシコ湾暖流の影響で雪はほとんど降らないそうです。1年中緑に恵まれたこの地に育った子羊の肉。おいしいはずだと思いました。
このラムステーキは、アイルランドでの最後の晩の食事に食べただけに、忘れられない味となりました。
[PR]
Commented by さっつん at 2007-07-28 18:44 x
どれも美味しそうですね!
黒ビールの泡のきめ細かさが写真からよく分かります♪
Commented by のんこ at 2007-07-28 20:15 x
♪さっつんさま
おいしいものに出会えるのも、旅行の大きな楽しみですよね。
Commented by comet-opeth at 2008-02-28 21:58
私殆どお酒飲めなかったんですが、イギリスでギネスに出会ってから飲めるようになりました。
ギネスだけですが・・・
Commented by のんこ at 2008-02-28 23:16 x
♪cometさま
はじめまして!
ギネスはおいしいですよね。あの泡、のどごしのよさ・・・。
ダブリンで、ギネス・ストアハウスに寄らなかったのは、今でも残念に思っています。
by naninunenonko0905 | 2007-07-24 20:08 | 旅の思い出 | Comments(4)