いざ!鎌倉へ

10月7日さわやかな秋晴れの日、鎌倉へ行きました。
d0111216_16563756.jpgd0111216_16575719.jpg北鎌倉へ着いたのがちょうど正午、まず円覚寺を見てから長谷寺へ。
5時間かけて2つのお寺をゆっくりとまわりました。
ここでは、まだ蝉の声が聞こえましたが、上着を脱げば心地よい暖かさ、石段を登ったり下ったりしながら、仏さまや観音さまをお参りしました。
おかげでおだやかな気持ちになれました。

  ↑ 円覚寺舎利殿      ↑  長谷寺山門
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_1718553.jpgd0111216_17192311.jpg



















この日、心に残ったもの
左・・・木彫りの千手観音
円覚寺境内の片すみで見つけました。
やさしい表情のお顔に心ひかれました。
右・・・むらさきしきぶ
「源氏物語」の作者、紫式部になぞらえてつけられた名前だそうです。
2年前京都の宇治で見て以来、私の大好きな植物となりました。
紫の実がとても気品のある色で、ここ鎌倉の地にもぴったりだと思います。
白い実の「白式部」にも出会えました。
[PR]
Commented by mm at 2007-10-09 12:55 x
秋の鎌倉…もうそれだけでロマンです!!
私にとって鎌倉はその響きにすらトキメキます。
ゆっくり穏やかに…そんな風に歩きたい場所ですよね。
Commented by miyotyann at 2007-10-09 16:30
ブログ拝見していると、のんこさんの趣味の広さに感服いたします。
私もこの頃、神社仏閣に心の安らぎを感じ、遠くへは行けないので、近場の神社へしょちゅう行ってます。
長谷寺の写真はのんこさんでしょうか?お着物もいいですね。
Commented by のんこ at 2007-10-10 19:21 x
♪mmさま
あの日は、あじさいや紅葉の時期でもないのに大変な人出でした。
今度は平日にひとりで行くのもいいなと思いましたよ。
Commented by のんこ at 2007-10-10 19:32 x
♪miyotyannさま
着物の母子は見知らぬ人で、こんな風に鎌倉を歩くのが夢!と撮らせてもらいました。
ブログは自分の姿を出さなくていいので気楽です!
by naninunenonko0905 | 2007-10-08 19:46 | おでかけ | Comments(4)