長野・日帰りの旅(1)

d0111216_237530.jpg

これは、長野県佐久市の御代田町から浅間連山を見たところです。

21日(日)快晴、私は叔母のお見舞いに、佐久市のいとこの家に行きました。
叔母は先日亡くなった母の妹です。病気療養中のため、母の通夜や告別式に出席できませんでした。昨年まではよく栃木まで来てくれ、母を元気づけてくれました。母の死は、叔母にとってどんなにショックだったことでしょう。
今回、私は母の最期の報告をかねてお見舞いに来たのでした。

いとこのK子ちゃんの家には、川崎から弟のM君も子ども3人を連れて来ていました。私たちは30年ぶりの再会です。お互いいい年になってしまいましたが、相変わらず、「○ちゃん」「○君」と呼び合いながら、なつかしくおしゃべりしました。

お昼は、総勢9名でお蕎麦屋さんへ出かけ、本場のおいしいおそばをごちそうになりました。
その帰り道、ドライブして御代田町の見晴らしのよい場所に連れて行ってくれました。
すばらしい眺めでした。空気も澄んでいました。遠く左手の方には雪の北アルプスも見えました。
「冬は雪の浅間山がきれいでしょ?」と聞くと、K子ちゃんは「きれいだけど、マイナス15度になるのよね」と。私には想像できない寒さです。

叔母は思ったより元気そうで安心しました。でも来週の四十九日の法事には来られません。
叔母は私に、母の仏前に置いてと手紙を託しました。「春のお彼岸には、お参りに行きます」と書いたそうです。

久しぶりに皆に会えて、とても楽しい6時間でした。
[PR]
Commented by miyotyann at 2007-10-24 09:02
浅間連山ですか・・私のふるさとは、お隣新潟です。
周りは全部連なる山で、息苦しくて飛び出したのに
今は、懐かしさでいっぱいです。
のんこさんの穏やかな1日が、私のふるさとを呼び戻してくれました。
Commented by K子 at 2007-10-24 15:49 x
こんにちは♪
先日は本当に久々にお会いできて楽しかったです。
来てみると佐久は意外に近いでしょう?
また機会を作ってお出かけ下さいね。

ところで浅間山の写真、とってもきれいに撮れてるね。
ここは私のお薦め浅間ポイントのひとつです。
次回はまたべつのポイントにご案内しますよー。(*^_^*)
Commented by のんこ at 2007-10-24 15:57 x
♪ミコさま
私のふるさと、栃木市は関東平野の始まるところで、西に山々が見えました。「太平山+夕焼け空」が私の懐かしい風景です。
Commented by のんこ at 2007-10-24 16:16 x
♪K子さま
おかげさまでとっても楽しい1日でした。
この写真もよく撮れましたが、もう1枚の方が裾野まで写っていました。でも白菜畑が主役になってしまって・・・。残念でした(~_~;)
いただいたCD聞きました。なかなかいいですね!特に「ガンバラないで」のボサノバのリズムは一度聞いたら忘れないですね。
T夫さんにもどうぞよろしく!
Commented by azuminoa at 2007-10-27 15:59
はじめてのコメントです よろしくお願いします
軽井沢が大好きな私 浅間山は活火山ですが優しい姿の山で大好きです
快晴で綺麗に撮れていますね
9日に行きましたが 曇り空で山が見えませんでした

善光寺の「お戒壇めぐり」やりましたか?
闇ですよね 不思議な空間です
長野県はやはり善光寺ですね




Commented by のんこ at 2007-10-27 19:34 x
♪azuminoaさま
初コメントありがとうございました。
以前の家族旅行の時は、長野でレンタカーに乗り、白馬、松本、諏訪を廻りました。信州はいいですね。
今度はゆっくり行きたいと思います。
by naninunenonko0905 | 2007-10-23 23:09 | 旅の思い出 | Comments(6)