秋の夜長に・・・

最近のわが家の居間は、まるで工房のような状態になっています。
バザーに出す手作り品を作っていたためです。
例年なら9月から始めるのですが、今年は母のことがあってずっとできませんでした。
28日のバザーが迫ってきたので、夜更かしして10日間で集中的に作りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_20371579.jpg
直径25cmの「ドライフラワーリース」(5)

帝王貝細工とセンニチコウは、わが家の庭で種から育てました。
他に作ったハート型のリースには、黄色いバラも入れました。




d0111216_20374426.jpg
15cm角の「秋色の額」(1)

バラとラグラスでちょっとシックな感じに作ってみました。






d0111216_2038192.jpg
「ミニホウキ」(3)

市販のほうきにレースや花やリボンをつけました。
リビングに掛けて置き、テーブルのゴミやパンくず等をはく時に使うと便利です。




d0111216_20384119.jpg
「ラベンダーポプリ」(11)

ラベンダーもわが家で育てました。このポプリは車の中に置くとほのかにさわやかなラベンダーの香りがします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
28日、バザー当日は台風一過のよいお天気でした。
私が作った20点は2時間で全部売れました。売り上げ額は8700円でした。
他の人は、トールペイント、ビーズ、テディベアやエプロンなどで、私のも含めて12万円くらいの売り上げ。去年の額を超えたそうです。
手作り以外にも、日用品、食べ物コーナー、喫茶などがあり、たくさんの人が訪れました。
このバザーは、ある施設をより充実させるためのもので、私は4年前から参加しています。

その日、私のリースを2つ買ってくれた人が「昨年買ったリースは茶の間に飾って毎日眺めてますよ」と言ってくれ、とてもうれしく思いました。
こういうことばを聞くと、来年はもっとがんばろうという気になります。
[PR]
Commented by miyotyann at 2007-10-31 00:27

ご自宅で育てたドライフラワー。鮮やかで見た目がフレッシュのようです。丁寧に手作りされている、のん子さんのセンスが光ります。
私は以前、仕事で木の実などで作る「ザルツブルガーゲビンデ」の教室に何度かお邪魔した事があります。そのときの感動に似ています。
Commented by のんこ at 2007-10-31 10:07 x
♪ミコさま
木の実やスパイスで作るブーケやリースの本を持っています。
私も機会があったら、ぜひ作ってみたいと思っているんですよ。
Commented by azuminoa at 2007-10-31 19:49
ドライフラワーの花は自然乾燥ですか?
リースは難しそう!(^^)! ミニホーキとラベンダーポプリは可愛いので
作ってみたいと思います
毎年楽しみにしている方がいるんですね 嬉しいですね(*^_^*)
Commented by のんこ at 2007-10-31 23:24 x
♪azuminoaさま
帝王貝細工やセンニチコウは咲いている時からカサカサしているので、簡単にきれいなドライフラワーになります。その時、花から3mmほど茎を残して切りそこにワイヤーを刺すといいですよ。
リースなど自己流なのですが、今度このブログで、作り方を載せますね。
by naninunenonko0905 | 2007-10-30 21:34 | 手作り | Comments(4)