大学の同窓会 in 椿山荘

d0111216_22311254.jpg11月24日、椿山荘で開かれた大学の同窓会「卒業30周年を祝う会」に出席しました。
全学部合同のため、多くの人が集まりましたが、私の学科では150名中30名の参加でした。それも、幹事さんが皆に電話して誘った結果だそうです。
50代の女性は、やっと子育てが一段落しますが、今度は親の介護に忙しくなります。さらに、孫の世話をしている人もいます。
何はともあれ、当日出席した人は楽しい時を過ごしました。

d0111216_2232932.jpg司会は日本テレビのアナウンサーとして活躍中のHさん。恩師の先生方を囲んで記念撮影した後は、ワインを飲み、おいしいお料理(さすが椿山荘)を食べながら、30年の空白を埋めるべく、おしゃべりに花が咲いたのでした。

最後には、卒業後芸大で学びオペラ歌手となったMさんの歌の数々。その中で「この道」や「千の風になって」は、聞きながら今までの半生を思い起こして胸がジーンとしてしまいました。

3時間はあっという間に過ぎました。
ここに来るまでは、「みんなは私を覚えていてくれるかしら?」と少し心配していましたが、出席してよかったです。
久しぶりに友人に会い、元気をたくさんもらいました。

会が終わった後、友人と3人で椿山荘内の庭園を歩きました。
ここは、昔、山縣有朋氏の庭園だったそうで2万坪の広さだそうです。
都内にあるとは思えないすばらしい庭です。
紅葉もちょうどよく、気持ちのよい散策ができました。
[PR]
Commented by pachiko at 2007-11-28 18:05 x
昨夜遅くに大阪から帰ってきました。
そうして、さっそくブログにお邪魔しています。
のんこさんの温かいお人柄が感じられる素敵なブログですね♪
時々遊びに来させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それから、同窓会。
小春日和の美しい一日。楽しく過ごせましたね。
のんこさんは学生時代そのまま!
30年たっていてもすぐにわかりましたよ。
学生時代のお友達はやっぱりいいな~と感じたひと時でした。

Commented by のんこ at 2007-11-29 09:30 x
♪pachikoさま
早速のコメントをありがとうございました。
拙いブログですが、これからも遊びにいらしてくださいね。

同窓会は楽しかったですね。もっともっとお話したかったです。
でも、pachikoさんとは近いので、またお会いできそうですね。

Commented by miyotyann at 2007-11-29 20:42
のんこさんは、充実した人生を歩んで来られたのですね。
勿論、のんこさんの誠実な努力の賜物と思われますが、うらやましい限りです。
どうやら、私も主人も度重なる引越しで、行方不明リストらしいのです。(笑)
Commented by のんこ at 2007-11-29 21:56 x
♪ミコさま
私も大波小波を乗り越えてここまで来ましたが、大波の時こそちょっと無理しても同窓会に出たものでした。(若かったからそうできたのかもしれませんが)
同窓会やクラス会は出席すると、得るものがあるので・・。
by naninunenonko0905 | 2007-11-28 00:04 | おでかけ | Comments(4)