アイルランドの思い出(4) 教会

 Kさんへのクリスマスカードから
d0111216_23434955.jpgKさん、その後いかがお過ごしでしょうか。早いもので、アイルランド旅行から1年半も経ってしまいました。
私は、今、IL DIVOのクリスマスCDを聴きながら、聖パトリック教会を思い出しています。ヨーロッパでのクリスマスはさぞかしステキなことでしょうね。・・・略・・・
このカードは、先日長女と歌舞伎を観に行った日、銀座鳩居堂でもとめたものです。ふたりとも、たまたまアイルランドで買った指輪(クラダリング)をしていて、「あの旅行はとっても楽しかった~」と思い出話をしましたよ。・・・略・・・
Kさんは、きっと今も日本からの旅行者を車に乗せて、アイルランド中を走り回っていらっしゃるのでしょうね。
では、すてきなクリスマスと、よいお年をお迎え下さい。
                          のんこ より 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 <聖パトリック大聖堂> 
d0111216_0243777.jpgここは、1週間の旅行の最後の見学場所でした。閉館時刻の迫った夕方に行ったので、見学者は少なく、静かで厳かな雰囲気でした。

首都ダブリンにあり、アイルランドで最も大きな教会です。「ガリバー旅行記」を書いた作家ジョナサン・スウィフトが司祭長を務めたこともあるそうです。


d0111216_0185046.jpgこの教会は、ヘンデルのオペラ「メサイア」が初演されるなど、音楽堂的な役割も担っていたそうです。
ここで、賛美歌を聞くことができたら、どんなにすばらしかったことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして今、大好きなIL DIVOのクリスマスソングを聴いていると、この教会の中に立っているような気がします。(右のライフログにCDの紹介をしました)

ウルスの澄んだ声で始まる「O HOLY NIGHT」や、「THE LORD'S PRAYER」の迫力ある歌声と鐘の音がとてもいいと思います。                                    
                    
[PR]
Commented by miyotyann at 2007-12-15 15:13
ブログを書いているのんこさんの、充実した「時」が伝わり胸が「キュン」としました。
私はまだ海外へ言った事が無く、でもどうしても行きたい所があり、あと3年~5年かかるかも知れませんが、行こうと決意しております。
Commented by のんこ at 2007-12-15 21:53 x
♪ミコさま
私は、新婚旅行以来25年ぶりでした。やはり、「ヨッロッパへ行きたい、行きたい」と5年位思っていました。
強く願えば叶うもの。昨年のあの時期に行ってよかった、あの時以外は無理でした。
旅は行く前も、旅している時も、思い出しても楽しいです。
ミコさんの夢、叶うといいですね!!
Commented by azuminoa at 2007-12-15 23:33
アイルランド  綺麗な教会 思い出の旅行とお世話になった方への
クリスマスカード 日本的で素敵なカードですね
受け取られる kさんの喜ばれる顔が浮かびそうです
Commented by のんこ at 2007-12-16 22:03 x
♪azuminoaさま
アイルランドは、成田からロンドン乗換えで14時間もかかる遠い国ですが、今の時期はたったの110円でクリスマスカードが送れます。
あの時の感謝の気持ち、伝わるといいのですが・・・。
by naninunenonko0905 | 2007-12-15 00:07 | 旅の思い出 | Comments(4)