久しぶりのテレビ三昧

1月5日。
やっとお正月モードからふつうの生活リズムに戻りました。
おせちやお雑煮で胃がもたれ気味なので、夕食はあっさりしたものでかんたんに済ませました。

さあ、それからはテレビ三昧。こたつに入ってじっくり見るのは、何日ぶりでしょう。

まずは、『Mrマリックの超魔術・・・』 。
インドの天才兄弟も見抜けなかったトリック(消しゴムに開けた穴にひもを通して・・)を、なんとこの私が当ててしまいました。
近頃、頭の働きが悪くなったと内心がっかりしていましたが、新年早々「やったー」とうれしくなりました。

9時からは『のだめカンタービレ』を見ました。
舞台はヨーロッパ。
特に、私が憧れるパリが出てくるので、昨夜の1回目も家事の合間に見ています。。
おもしろかったです。
チェコのプラハでの指揮者コンクール、パリのコンセルヴァトワールの中など、はなやかに見える音楽家の厳しさもかいま見ることができました。
パリのアパルトマン、凱旋門付近のクリスマスイルミネーション、教会・・・。
パリはやはり美しい街です。
そして、モーツァルト、シューマン、チャイコフスキー・・。オーケストラやピアノのすばらしい演奏もたっぷり聴けました。
のだめと千秋、恋の結末もハッピーエンド。
楽しいドラマで、大満足しました。
d0111216_095952.jpg

これは、わが家に飾ってある「凱旋門」の額。
その絵を見ながら、「いつかは、パリへ行ってみたい!」とますます強く思ったのでした。
[PR]
Commented by miyotyann at 2008-01-06 00:41
楽しいテレビが見られて良かったですね。
パリ行きましょうね。
のんこさんは音楽も楽しめますね。私は絵ですが・・
今日私も久しぶりにドラマを見ました。「鹿鳴館」です。
昔、浅丘るり子さんが主演した映画が記憶に残ってましたのでつい。テレビは黒木瞳さんでやはりきれいでした。
Commented by ねむねむ at 2008-01-06 11:31 x
遅ればせの新年のご挨拶ですが、おめでとうございます。いつ覗いてもあなたのブログは共感でき素晴らしいです。私ものだめ見ました、以前少しピアノを習っていたので夢中で2日間堪能しました。
ヨーロッパは憧れの地ですよね、凱旋門のクリスマスイルミネーションは圧巻でした(^o^)♪
同じtvを見ていたなんて、とても不思議な気持です、今年もよろしくね!
Commented by のんこ at 2008-01-06 13:52 x
♪ミコさま
「鹿鳴館」、私も見たかったのですが・・。
「欽ちゃんの仮装大賞の方は、「マリック」と交互に見ましたが、ドラマは筋がわからなくなりますから、無理ですね。
フランス行きは、60才までに行くのを目標にしようと思います。
Commented by のんこ at 2008-01-06 15:39 x
♪ねむねむさま
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「のだめ」を見て、私もピアノまた弾いてみたくなりました。
新しい曲は大変なので、昔の楽譜を出してきて数ヶ月ぶりに弾いてみました。
指が思うように動きませんでしたが・・・。
Commented by at 2008-01-06 22:02 x
あけましておめでとうございます。
今年もブログ拝見させて頂きます。
お忙しいでしょうが、どんどん更新して下さいね。
音楽も美術もほんといいですよね~。奥が深いですが・・・。
私もクラシックを始め結構いろいろ好きです。
昔々はピアノを習ってましたが、その頃から私個人としてはヴァイオリンがとてもやりたくて大人になってから習い始めました。
12~13年くらいはやりましたが、当時身の回りでバタバタといろんな事があってお休みさせて貰ってまた再開するつもりがそのままずっと休んでいます(笑)。
ヴァイオリンを製作する方にも興味があるので、
クレモナへ行ってクレモナ市庁舎に展示してあるストラディヴァリウスの音色を聞きたいです(総責任者の方が演奏してくれます)。
のんこ様もピアノはこれからも弾いてて下さいね♪
長くなってすみません。それではお体に気をつけて。ではまた。
Commented by のんこ at 2008-01-06 22:54 x
♪Rさま
明けましておめでとうございます。
今年もmyブログをどうぞよろしくお願いします。

Rさんはヴァイオリンですか?いいですね!
クレモナというとイタリアですね。「ストラディヴァリウスの音を聞きに行く」とはステキですねー。
私も、お決まりの旅でなく、自分らしい海外旅行ができたらいいなと思います。

ピアノ、時々弾いてみますね。
実は、50歳の誕生日に買ったウクレレ。父母の入院が続いたりでここ1年やっていませんでした。こちらも、そろそろ再開しなくては。
Rさんもヴァイオリン再開したら、教えてくださいね!
Commented by azuminoa at 2008-01-07 13:52
憧れの絵画を見ながら いつかはその場所を歩いている
自分を想像しますよね
ハワイは昨年行ったので 今度はヨーロッパに行きたいです
街並みが芸術的な感じがしますよね

今日から日常の生活に戻りました
Commented by のんこ at 2008-01-07 19:58 x
♪azuminoaさま
主婦は年末からお正月にかけて忙しかったから、今やっとほっとできますね。

ヨーロッパも広いので、どの国へ行こうか悩むところですねー。
テレビや雑誌などで情報を得て、いろいろ考えるだけでも楽しいです。
ハワイには、たしか娘さんといらっしゃったのですよね。
私は新婚旅行でしたから、もう27年も前です。暑いけれどからっとしていて、のびのびと楽しめました。
by naninunenonko0905 | 2008-01-06 00:08 | 音楽・映画・テレビ | Comments(8)