できたてスィーツを楽しむ

六本木の東京ミッドタウンへ行きました。
そこで、あの「鎧塚さん」のお店の前を通りかかりました。
行列のできる店だという話は聞いていたので無理だと思い、その日は「ガレリア」内で夕食を食べようと思っていました。
人が並んでいないので、「予約して帰ったのかもね」と話していると、お店の人が「今なら空席あります」と教えてくれました。
「ラッキー!」とばかり予定を変更して、店内へと進みました。
14席あるカウンター席の一番奥に座りました。
と、カウンターの前にはあの「鎧塚さん」が!
以前テレビで見た時よりも少しお痩せになったようで、物腰の柔らかな方でした。
そんなわけで、思いがけず「日本初の3つ星パティシエ、鎧塚俊彦氏」のケーキを食べることになりました。
d0111216_22304134.jpg
私が注文したのは、「卵のスフレ」とオリジナル紅茶(洋梨とはちみつ)です。
目の前のオーブンの中で、みるみる膨らんでくるのを見ながら待ちました。
d0111216_22393726.jpg
ふかふかのスフレの表面にスプーンを入れると中がアツアツ、とろーりとしていてやさしい甘さです。さらに下には黄金色の黄身が見えました。厳選した有精卵だそうです。
1周年記念の期間限定(3/30~4/13)のメニュー。とってもおいしかったです。

娘が注文したのは、この店で一番人気の「苺のミルフィーユ」です。
こんな時は、同行者がいると味を見させてもらうことができ、2倍楽しめます。
d0111216_22504873.jpg
上にのっているのは、ピスタチオアイスでした。サクサクのミルフィーユ、甘さが控えめのカスタードクリーム。イチゴとイチゴソースが引き立っていました。こちらも美味でした。

さすが、手際のよいこと、あっという間に目の前に美しいケーキが置かれたので、マジックを見ているよう、感心してしまいました。

おいしいケーキを「目で楽しみながら味わった」貴重なひとときでした。
[PR]
Commented by miyotyann at 2008-04-13 00:48
鎧塚俊彦さんを知りませんでしたので、ネット検索しましたら川島なお美さんの婚約者で、先日TVに出ていたので思い出しました。
日本初の3つ星レストランのパティシエ。すごいんですね。

パティシエもすごいんだけれど、その人の前でその人のケーキ食べちゃったのんこさんもすごいですね。
どうやって食べるのかな?ぐらっときそうでワクワクしちゃいますね。
Commented by のんこ at 2008-04-13 19:41 x
♪ミコさま
行列に並ばないでお店に入れただけでもラッキーだと思っていたのに、本人に会えるとは・・・。
私たちのケーキを作った後すぐいなくなってしまったので、ホントついていたのですね。
スフレはスプーンですくえばいいのですが、「ミルフィーユ」を娘はどう食べるか心配でした。
アイスは写真で見るほど実際は大きくないし、パイはサクサクでしたが硬くないので、ナイフで切って上手に食べていましたよ。
Commented by おにぎり at 2008-05-04 23:21 x
美味しそう!!そして、下の写真のデザートは見た目もまさに芸術作品ですね!!食べちゃうのがもたいないくらい!!!
Commented by のんこ at 2008-05-05 00:08 x
♪おにぎりさま
そうでしょ!
お店のショーケースに並んだケーキもかわいくておいしそうでした。
今度は、そちらも食べてみたいでーす。
by naninunenonko0905 | 2008-04-11 23:31 | おでかけ | Comments(4)