ひとりで、お茶 (「ブログtoメディア」掲載-3) sanpo

d0111216_2155655.jpg叔母が都内の病院に入院しているので、お見舞いに行きました。

帰りは病院前から、渋谷行きのバスに乗りました。
上京した時は、電車や地下鉄を利用することが多いので、バスは久しぶりです。
道路は混んでいて、車窓から小雨降る街並みを眺めていました。

すると、見覚えのある景色が・・。
そして、「次は、三宿(みしゅく)です」というバスのアナウンスが・・。
私は、急遽下車することにしました。

以前、一度来たことのあるTHE GLOBEへ行ってみました。
ヨーロッパアンティークの家具や小物、照明、ガーデニンググッズのお店です。

地下1階から3階まで、たくさんのアンティークを見て回りました。
特に、2階の照明をじっくりと。「ミルクガラスランプ」がすてきでした。

1階はカフェになっています。
前回来た時は日曜日だったので、人がいっぱいで入れずに残念な思いをしました。
平日のそれも雨の日の午後、2組のカップルと1組の親子がいるだけです。
思い切って、ひとりでお茶しました。
d0111216_22341680.jpg

d0111216_22354119.jpg「ブルーベリーチーズケーキ」と「カモミールティー」を注文しました。
天井から下げられた美しいシャンデリアを見ながら、ゆっくり味わいました。
家を朝早く出てきたので疲れていましたが、ここでほっと一息できました。

お店の人に断って、写真も撮ってみました。


このカフェにあるものすべてが売り物。
私の座ったイスは¥36000で、テーブルは¥81000でした。
まわりが本物のアンティーク。
イギリスのカフェ、それも昔にタイムスリップしたような気分が味わえたひとときでした。
[PR]
Commented by miyotyann at 2008-05-31 13:21
こういう素敵なカフェがあるんですね。
このカフェはひとりだと、どんどんイメージが膨らんで、のんこさんは好きなアンティークの世界にとっぷりと・・・
さらにイギリスの雰囲気を存分に、贅沢な空間を楽しまれたご様子です。

私は昔からカフェはひとりが大好きで、日記を書いたり、窓から見える景色をボーッと眺めたり、のんこさんのように好きな雰囲気に囲まれほっとしたり・・・ずいぶん活力をもらってます。
Commented by メロン at 2008-06-01 09:56 x
都バス小さかったでしょう。
初めて乗った時びっくりしました。

写真のシャンデリア素敵です。
でもちょっと地震があったらこわいかな?
アンティーク好きにはたまらないお店ですね。

Commented by のんこ at 2008-06-02 10:26 x
♪ミコさま
「ひとりでお茶を」なんて、数年前まではしたことがありませんでしたが、けっこういいもんですね。
この日は雨、流れてくる音楽を聴きながらボーッとしていると、都内にいる事を忘れてしまいそうでしたよ。
Commented by のんこ at 2008-06-02 10:33 x
♪メロンさま
バスには久しぶりに乗ったのでドキドキしてしまいました。
でもバスで廻ると、また違った東京が見られて面白そうです。
池尻あたりには、他にもすてきなお店がありそうでしたよ。
Commented by n_10grpa_heaven39 at 2008-06-05 23:29
初めまして。姫咲とぃぃます♪

今、学校でコーヒーの勉強ゃカフェで働いてるので…
一人でお茶をするって、ホント心地がぃぃですょね。
のんび−りできるのが、気持ぃぃ♪

インテリアがすごぃですねぇ。綺麗☆+*
Commented by のんこ at 2008-06-06 09:13 x
♪姫咲さま
初めまして!「さんぽ」を見て、来てくださったのですね。
コーヒーの入れ方ひとつでおいしさが違いますよね。
そういうことを学んでいらっしゃるんですねー。
私も教えてもらいたいです。

このお店、若い人がたくさんいて、女の子は「かわいい!」を連発していました。
私のようなおばさんには、かわいいとは思えませんが、「すてき」だと思います。
Commented by spangle-o7 at 2008-06-12 12:54
はじめまして。
私も「さんぽ」を拝見してお邪魔しております。

とても素敵な雰囲気のcafeですね。
ひとりでのんびりお茶の時間を楽しむ・・・
とても大切な時間だと思います^^

池尻は近いので、今度ぜひ行ってみたいと思います。

また遊びに来ますね。。。
Commented by のんこ at 2008-06-12 19:25 x
♪spangleさま
コメントをありがとうございました。
近くにお住まいでしたら、平日にいらっしゃってみてください。
店内をぶらぶらするのも楽しいですよ。

spangleさんのブログ、ステキですね。
手作りお菓子もおいしそうです。
これからもよろしくお願いしますね(^O^)
by naninunenonko0905 | 2008-05-30 23:18 | おでかけ | Comments(8)