杜の都、仙台へ

d0111216_22481985.jpg今年の家族旅行は、「仙台松島」でした。
心配だったお天気は、快晴。
子どもたちと、夫と私は仙台駅で合流しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ぶらり>
市内循環観光バス「るーぷる」に乗り、青葉山の仙台城跡へ行きました。

d0111216_22485468.jpg20年ぶりに再会した政宗(騎馬像)は、仙台市内を見下ろしています。
仙台は100万都市だそうですが、下の写真のように広瀬川の向こうには緑がいっぱい、さすが「杜の都」と言われるわけだと思いました。

バスツアーで来た一団に紛れて、ガイドさんの話を聞いたところ、「政宗の身長は159cm、血液型はB型」だそうです。渡辺謙のイメージが強く、意外に小さい人だとわかりびっくりしました。

<味わう>
仙台名物といえば牛タン
市内のあちこちに専門店がありました。
私たちも行列に並んで、「伊達の牛たん」に入りました。
私が注文したのは、「厚切り芯タン(塩焼き味噌焼きミックス)」。
さすが、炭火で焼いた本場の牛タンはおいしかったです。
5回目の仙台訪問で、初めて牛タンを味わえて大満足でした。

Commented by 妹ちゃん at 2008-06-11 12:06 x
ご無沙汰です。
私も春に松島に行きました。残念ながら雨でした(涙)。
牛タンは空港で土産物を試食しただけでした(笑)。
仙台もおいしいものがたくさんですね!
ずんだ餅と萩の月が大好きです。
Commented by メロン at 2008-06-11 17:02 x
私は仙台に行ったのは一度だけ。
牛タンも仙台駅ビルの中で新幹線の時間を気にしながらあせって食べた記憶があります。
行列ができるようなお店でゆっくり食べてみたいです。
Commented by のんこ at 2008-06-11 20:21 x
♪妹ちゃんさま
「雨の松島」でしたか。
私は3度目の松島でしたが、雨は降らなかったです。
今回は梅雨時でしたが、上天気。私って、「晴れ女」なんです。
ずんだ餅もおいしかったですよ。
でも量が多くて甘くて・・。今なら、食べたいですが。
Commented by のんこ at 2008-06-11 20:34 x
♪メロンさま
30分待って、1時間かけて「厚切り芯たん定食」を食べました。
麦ごはんとの相性もよかったです。
娘が頼んだ「牛たんシチュー」、味見しましたが、こちらもとろけるように軟らかくおいしかったですよ。
by naninunenonko0905 | 2008-06-10 23:06 | 旅の思い出 | Comments(4)