♪みちのくブンガチャッカ節♪

旅行の前に、20年前のわが家の家族新聞を見てみました。
ありました。「仙台、松島旅行」の号が・・。
その時は、夫の運転する車で行ったのですが、帰りの車中で皆で作った歌が、そこに書いてありました。
その後、長女が振り付けし、盆踊り風に踊りながら歌って盛り上がったのを憶えています。

今回の旅行ではその新聞を持って行き、帰りの新幹線の中で皆に見せました。
とても懐かしがってくれましたが、「2番までしかないから、3番を加えてはどう?」という私の提案には、だれも乗ってはくれませんでした。
そのため、ひとりで作ってみました。
みちのくブンガチャッカ節>
                                   作詞作曲:なにぬね家一同

d0111216_2311462.jpg1.青葉山には 政宗さんがヨー
  馬にまたがり 市内を見下ろす
  わたしゃ見ました見ました ヨホホイノホイ
  瑞鳳殿に 博物館

d0111216_2342451.jpg2.松島湾に 舟乗り出でて
  みんなワイワイ 島めぐり
  わたしゃ見ました見ました ヨホホイノホイ
  五大堂に 瑞巌寺
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20年の時を経て
                                             作詞:のんこ
d0111216_2318784.jpg3.幾年ののち みちのく来れば
  変わらぬ美景に 感無量
     ブンガチャッカ  ブンガチャッカ
  わたしゃ食べたよ食べたよ ヨホホイノホイ
  牛たん ずんだに 海の幸

**************************************
Commented by miyotyann at 2008-06-14 00:02
<みちのくブンガチャッカ節 作詞・作曲なにぬねの家一同>って言うのが、楽しそうでいいですね~。
思わずオンチな私でも、ブンガチャッカって踊りだしそうですよ。
なんせ先日来、職場で呼び止められちゃ「今は山中・・」って、踊らされてましたから・・

去年、池袋駅構内の物産展で「ずんだもち」を主人が買ってきてくれたのですが、おいしすぎて食べ過ぎたのを思い出しました。
Commented by プアケニケニ at 2008-06-14 00:12 x
20年前、皆さんで作られた歌で振り付けて踊る・・・・なんて楽しいことでしょう!!3番の20年の時を経ての作詩も面白く笑ってしまいました、いいですね、ずんだ大好きですおいしそう!
家庭新聞はのんこさんの絵など入っていて素敵な新聞でしょうねきっと
Commented by メロン at 2008-06-14 09:43 x
朝起きてテレビのニュースを見ていたら大変東北地方で大きな地震。
夫の会社の人が東北支店の引越しで昨日から仙台に行っているのですが携帯電話は全くつながりません。今のところ被害はなさそうですが。
Commented by のんこ at 2008-06-14 22:43 x
♪ミコさま
わが家には、新婚旅行の時と家族旅行で作った4つの曲があります。
子どもたちも大きくなると乗ってこなくなり、その後は続きませんでした。
写真の「ずんだもち」は、ところてんと漬け物つきで600円。
おいしかったですが、私にはちょっと甘すぎました。
Commented by のんこ at 2008-06-14 22:54 x
♪プアケニケニさま
こんな歌が残っていたのも、家族新聞に書いておいたからですね。
現在も「ぽこあぽこ新聞」として、年1回くらい発行してます。
昔の新聞は、子どもの絵や写真がいっぱい。
たまに読み出すと止まらなくなります。
老後の楽しみになりそうです。
Commented by のんこ at 2008-06-14 23:05 x
♪メロンさま
私もニュースを見ていて、ドキッとしました。
地震はこわいですね。この頃、頻繁に起きるような気がしますしね。
以前、寝しなの地震にあわてて起きて、足を捻挫したことがあります。
気をつけなくては、と思います。
Commented by mm at 2008-06-16 06:56 x
仙台ですかぁ。
お天気で良かったですね。
るーぷるバスで定禅寺通は通りましたか。冬は光のページェント、この季節はお天気が良ければ緑溢れるなかなか浪漫の一角です。
今日から私も仙台です。
お買物忘れありましたらご一報くださいませ。なんでもお持ちいたしますよ!
Commented by のんこ at 2008-06-18 07:42 x
♪mmさま
定禅寺通り、通りました。
なかなかいい雰囲気で、2日目に行こうかと思いましたが、時間が取れませんでした。
次回はぜひにと思いました。
by naninunenonko0905 | 2008-06-13 00:06 | 旅の思い出 | Comments(8)