初めての味

先日映画を観に行った時、「六本木シネマート」近くのレストランに入りました。
「アナトリア」というトルコ料理の店でした。
d0111216_22312015.jpg
注文したのは「チキンケバブ」
スパイスが効いていて、鶏肉も柔らかくておいしかったです。
私にとって、トルコ料理は初めてでした。
独特のスパイスで初めての味ですが、食べやすかったです。

d0111216_22404893.jpgお店はあまり広くなくて、20人も座ったらいっぱいになりそう。
店内の壁には、トルコ絨毯が吊るしてありました。
目玉みたいなブルーの飾りも掛けてありました。
お店の人もお客さんも、私たち以外は外人。
ちょっとした異国気分も味わえました。

d0111216_2251322.jpg食後に出てきたトルコ紅茶
小さいチューリップ型のガラスコップに入っています。
受け皿はあるけれど、持ち手がないので、熱くて持てません。
どちらにしても猫舌なので、少し冷めるまで待ちましたが・・。


トルコ料理は、フランス料理や中華料理と並んで「世界三大料理」のひとつなのだそうです。
また機会があったら、他のメニューも頼んで食べてみたいです。
「トルコアイス」は、お餅のように伸びるのだとか。これも味わってみたいものです。
[PR]
Commented by メロン at 2008-07-24 07:57 x
トルコ料理のお店は余りないですよね。
私もトルコ料理店というのには入ったことはありません。
他国籍料理でケバフは食べたことありますが。
トルコアイスはシンガポールの屋台でおじさんがアイスを伸ばしながらのパフォーマンスで作ってくれた思い出があります。
ほんとにお餅のように伸びるんですよね。
Commented by miyotyann at 2008-07-24 09:03
私もトルコ料理は食べた事がないのです。
独特の「スパイス」がきになりますが・・
世界三大料理だなんて、私はどうも食文化が貧困すぎて知りませんでした。
「トルコアイス」も興味あります。
伸びるんですか?アイスが??ビュ~ンと???
Commented by おにぎり at 2008-07-24 19:58 x
今も売ってるか分かりませんが、「トルコアイス」っていうアイスがコンビニとかで売ってましたよ!!
実際食べてみるとのびるのびる♪たしか昔CMでもやっていたような・・・☆
Commented by のんこ at 2008-07-24 20:18 x
♪メロンさま
メロンさんは、各国を旅行しているから、いろんな料理を味わっているんでしょうね。
シンガポールでトルコアイスを食べたというのはおもしろいですね。
海外旅行はなかなかできませんが、東京は世界各国の料理の店があるといいます。
探してみるのも楽しいかもしれませんね。
Commented by のんこ at 2008-07-24 20:24 x
♪ミコさま
ミコさんは、激辛が好きなのですよね。
このお店のは、ちょい辛でした。
私にはいいけれど、ミコさんには足りないかも・・。
あの日はおなかがいっぱいで食べられなくて残念でした。
「トルコアイス」に今度はいつ出会えることか・・。
Commented by のんこ at 2008-07-24 20:37 x
♪おにぎりさま
今もあるといいですね。無性に食べたくなってしまいました。
もし、見つけたら教えてくださいね。

本場のアイスは「ドンドルマ」という名前だそうです。
ラン科植物の球根を乾燥させ粉末にしたものが入っていて、これがアイスの伸びるもとらしいですよ。
by naninunenonko0905 | 2008-07-23 23:09 | おでかけ | Comments(6)