夏の思い出(山登り)

残暑厳しかった先週の水曜日、太平山へ行きました
d0111216_11441162.jpg
いつも登るのはぶどう団地側からですが、今回はあじさい坂です。
案内板には、「太平山神社まで1000段の石段」とありました。
1000段というと、あの山寺(山形県の立石寺)とほぼ同じです。
山寺へは、以前家族旅行で行ったことがありますが、あの時はかなりきつかったのを憶えています。
でも何度か登ったことのあるこのあじさい坂が、山寺と同じくらいとは思えませんでした。
夫もそうだったようで、段数を数えることにしました。
私は持っていった杖をたよりに登りますが、すぐに遅れてしまいます。
夫は100段登るごとに待っていてくれるのですが、私が追いつくとまた進むので、私は休みなく登ることになります。
私にとっては久しぶりの山登り。上まで行けるか自信がなかったのですが・・。

山道では、蝉の声がシャワーのようにふりそそぎいでいました。
歩いていると、脇を流れる小川のせせらぎが涼しくしてくれます。
大きな杉の木もそびえ立っていました
d0111216_12584040.jpgd0111216_12591992.jpg


















d0111216_13165344.jpgd0111216_1331456.jpg朱塗りの「随神門」の中には、仁王像が立っています。
小さい頃、ここをくぐるのが恐かったのですが、今でもやはり恐かったです。
さらに石段を登ると、やっと神社への最後の鳥居が見えてきました。

d0111216_1621829.jpgd0111216_1339195.jpg上の方にはまだあじさいの花が残っていました。「あじさい坂」というだけあって、6、7月には2500株のあじさいの花が咲きます。
30分かかって、やっと太平山神社に着きました。
本殿をお参りしてから、御札を受けました。

結局、石段は案内板にあったように1000段近くありました。
この夏、不調でいまひとつパワーの出ない私でしたが、太平山に登って元気をもらいました。
[PR]
Commented by miyotyann at 2008-08-26 19:49
綺麗な石段ですね。
1000段って、気が遠くなりそうですが、小川のせせらぎや、紫陽花の花が鋭気を養ってくれそうですね。
なにより、ご主人と透き通った時間がとれてお幸せでした。

私も仕事の時は、マンション52段、センター3階まで少なくも点検6回で、他にカラオケつけにとか10回ぐらい、駆け足でかなり行ったり来たりして走ってますが、全然透き通ってなくてハァハァと情けない限りです。
Commented by プアケニケニ at 2008-08-26 23:50 x
太平山は一度行ってみたい所なんです
あじさい見ながらでも1000段はちょっと無理かしら?写真の素敵なあじさい坂いつか行きたいと思ってます。
太平山お参りして元気もらってよかったですね
私は夏が大好きなんですが今年はちょっと不調でした。だんだん無理出来なくなってきます
Commented by メロン at 2008-08-27 17:44 x
懐かしいです。小さい時のん子さんと夏休みにのぼった記憶があります。
確か写真にも残っています。
でもこんなに階段の多くない山道だった記憶があります。
大平山も観光ガイドによく載っていますよね。
春には桜 初夏にはアジサイ 秋は紅葉 。
自然の中にいると心洗われる気がしますよね。
山寺も金比羅山も階段たくさんでしたが私は結構平気でした。
私より若いのんこさん頑張ってください。


Commented by tomomicco at 2008-08-27 18:55 x
ブログの写真がキレイですね!

(´ー`) キレイデスネー

1000段なんて、気が遠くなりそう・・・><
Commented by のんこ at 2008-08-27 20:29 x
♪ミコさま
この夏はあまり動かなかったので、登れるか不安でした。
でもゆっくりならだいじょうぶだったので、ほっとしました。
体の不調とともに、気分も落ち込んでいたのかもしれません。
山から帰ったら、元気になりました。
Commented by のんこ at 2008-08-27 21:01 x
♪プアケニケニさま
太平山は、いろんなコースで登れますし、もちろん車で上まで行けます。
おだんご、卵焼き、焼きとりは、ここの名物。おいしいですよ。
ぜひ、一度お越し下さい!
Commented by のんこ at 2008-08-27 21:10 x
♪メロンさま
えー!メロンさんと太平山へ、ですか。
昔の記憶には自信を持っていた私が憶えていないとは・・(~_~;)
写真を見せていただけば思い出せるかもしれません。
メロンさんは、今年も長野で登山してますね。
私より健脚ですよ。きっと。
Commented by のんこ at 2008-08-27 21:16 x
♪tomomiccoさま
写真では、実際よりもよく写っていますね。
1000段とはいえ、時間にすると30分。
私のんこでもOKなので、だれでもだいじょうぶですよ。
見晴らし台から見た景色もよかったですよ。
by naninunenonko0905 | 2008-08-26 15:48 | おでかけ | Comments(8)