グルメな一日

先日上京した日、昼食は、「都ホテル」の中の中国料理「四川」で食べました。
前もって娘に「白金あたりでおいしいお店の情報を集めておいて」と頼んでおいたところ、いくつか選んでくれました。そのうちの1つでした。
予報では「曇りのち雨」だったのに、お昼からはピカピカの「晴れ」に。
久しぶりの青空に、雨傘を日傘に使ってテクテク歩いていきました。
d0111216_23494526.jpg
d0111216_23513624.jpgd0111216_2352868.jpg








お店はいっぱいの人で、予約していなかったのを悔やみましたが、運よく席が空いて座ることができました。
頼んだのは、「中華ランチ」2310円。
 じゃがいもの四川風辛子和え
 マーボー豆腐
 スープ、ごはん、ザーサイ
 その他、4品の中から
 若鶏の唐揚げレモンソース と 春雨と豚ひき肉の辛子煮込み を選びました。

四川料理というだけあって辛いのですが、それぞれの料理の味は異なり「まいうー」でした。
絶妙な香辛料の組み合わせによるのでしょうね。
さすがだなと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_13504148.jpg
美術館の帰りには、プラチナ通りを歩いてチョコレートがおいしいという店へ。
ところが、着いたら8月いっぱいはお休みという張り紙が・・。
急に疲れがどっと出ましたが、来た道を戻りながらしばらくしてステキなカフェを見つけました。

d0111216_02174.jpgブルーポイント」という店でした。
ここも満席でしたが、運よくすぐに座れました。
コーヒーと「赤いフルーツのタルト」を食べ、娘とあれやこれやおしゃべりしました。
そのうち、「これなら、これから家まで帰れそう」と思えるくらいに元気が戻りました。

白金は、おしゃれでグルメな街でした。
[PR]
Commented by miyotyann at 2008-09-08 10:35
ホテルのランチって優雅ですよ~。
私はグルメと程遠く、今日もこれから職場の人が入手してくれた「葉とんがらし」を煮るんですが、四川料理も食べたい!
「まいうー」を味わいたい?
ところで「まいうー」って?(うまかった?ですか?)

プラチナ通りもとっても綺麗に撮れてます。
日傘で歩くのにぴったりです。
Commented by メロン at 2008-09-08 19:47 x
白金マダムの気分ですね。
白金には縁がないので行ったことはないのですがプラチナ通り名称がセレブな通りですね。
ホテルのランチというとどうもバイキングにはしってしまいます。


Commented by macokarei at 2008-09-08 20:20
お~~これが白金中華でござんすにょ
さすが本物だにゃ~
じゃがいもの四川風辛子和えっていうのは食べたことないにゃ
四川料理は辛いだけではダメなんで、意外と難しい部分もあるようだじょ
タルトも美味そうだにゃ~
やってみたいんだけど、まずはタルト型を買わねば
Commented by おにぎり at 2008-09-09 20:36 x
プラチナ通りの写真、イイ感じに写ってますね♪ここが一番雰囲気イイ場所だったように思います(*^-^)b
四川料理は、上品な辛さを感じましたねー!
Commented by のんこ at 2008-09-09 21:31 x
♪ミコさま
ミコさんは、筋金入りの辛党でしたね。
私たちは、薄味系で辛いのはあまり・・なのですが、ここのはおいしかったです。
また行ってみたいです。

「まいうー」は「石ちゃん(石塚英彦)」がよく言うことばで、うまい、おいしいの意味です。
「俗語辞書」にも載っているようですよ。
Commented by のんこ at 2008-09-09 21:38 x
♪メロンさま
ホテルのバイキングもいいですね。
ランチですと、気安く入れていいですよね。
白金はステキなお店がたくさんありそう。
半日では、時間が足りませんでしたよ。
Commented by のんこ at 2008-09-09 21:51 x
♪まこさま
まこさんの中華もなかなかおいしそうですよ!
「じゃがいもの・・」は、千切りしたのを強火でさっと炒めたようで、シャキシャキしてましたよ。
タルトは、上にイチゴ、ラズベリー、ブラックベリー、マカロンまでのっていました。
いろんな料理(お菓子も)に挑戦するまこさん。
私も見習わなくちゃ!
Commented by のんこ at 2008-09-09 21:56 x
♪おにぎりさん
そうなんですよね。
プラチナ通りって、こういう風景がずっと続くのではなかったですね。
頭の中でイメージを作ってしまっていましたので、意外だったですよ。
今度は、チョコレート屋さんね!!
Commented by プアケニケニ at 2008-09-14 00:37 x
都ホテルのランチいいですね、四川料理おいしそう!
私はチョコレートはショコラティエ・エリカのマボンヌは大好きで実家へ行くと帰りに必ず買ってきます。プラチナ通りとってもきれいに撮れてますね,娘さんと一緒にお出かけうらやましいです!一度してみたい!でも息子一人なんです
Commented by のんこ at 2008-09-14 21:15 x
♪プアケニケニさま
あのお店のチョコレートは、うわさの通りおいしいのですね。
8月はチョコレートが溶けやすいのでお休みとか。
31日に行ったので、ほんとに残念でしたよ。
今度行く時は、庭園美術館を見てからチョコとお蕎麦を食べたいと思います。
by naninunenonko0905 | 2008-09-08 00:46 | おでかけ | Comments(10)