サシェを作る

ドライにしてとっておいたラベンダーを使って、サシェ(香り袋)を作りました。
「ウーマンエキサイトのアトリエ」で見つけた作り方を参考にして。

d0111216_23514372.jpgいつか使おうと買っておいたバラの模様のレースを活かすことができました。

ラベンダースティック(6月19日のブログ)やラベンダーポプリ(昨年の10月30日のブログ)と比べたら、とてもかんたんでした。

小さなサシェだけれど、ラベンダー15本分の花が入るのでほのかな香りが楽しめます。

車の中に下げたり、バックの中に入れて使います。

手紙といっしょに入れて送ったら、受け取った人は喜んでくれるでしょうか。

秋の夜長、久しぶりに手紙を書いてみようかという気になりました。
[PR]
Commented by メロン at 2008-10-08 18:14 x
下着 ハンカチなどの入っている引出などにいただいたポプリや石鹸など入れています。
最近は香りを売っているお店も増えましたよね。
レースもこんな使い方があるんですね。
可愛いです。
Commented by プアケニケニ at 2008-10-08 23:22 x
うわー素敵!ばらの模様のレースのサシェ、手紙に入ってたらどんなに
うれしいかしら、公民館祭りで私も入ってる手づくりの会で、いろんなポプリ出す事にになって・・真似して作りうかな。ウーマンエキサイトのアトリエって知りませんでした。のんこさんのブログからいろいろ学べます
カルピスカフェもね
Commented by miyotyann at 2008-10-09 12:58
ほんとに可愛くって素敵ですよ。
手作りって楽しいですね。
私も以前仕事柄、よく作ったり頂いたりしましたが最近はサッパリです。

のんこさんは、ラベンダーが小さい時から、愛情をそそぎ育てられ、ラベンダーが成人したら、ウェディングドレスを着せてあげるんですね。
ウェディングドレスはレースだったり、ステックの時のようにリボンだったり・・ラベンダーもきっと喜んでることでしょう・・素敵なオシャレが楽しめて・・(^^♪
Commented by のんこ at 2008-10-09 21:32 x
♪メロンさま
「香り」のお店、ほんと増えましたね。
いい香りがあると、ちょっとしあわせな気持ちになれますものね。
このサシェは小さいのでずっと香りを保つのは無理ですが、私はエッセンシャルオイルを数滴つけて使います。
Commented by のんこ at 2008-10-09 21:40 x
♪プアケニケニさま
私もバザーが月末にあります。
それまでにリースを作ろうと思っていながら取りかかれなくて・・。
まずは手はじめにと、サシェを作りました。
プアケニさん、ぜひ作ってみてくださいね。
あとはどんなポプリができるのでしょうね。私にも教えてくださいね。
Commented by のんこ at 2008-10-09 21:48 x
♪ミコさま
ラベンダーは貰ってきた枝を挿したのが最初で、もう10年くらい育てています。今は3株だけですが、私には十分です。
できたポプリを全部使えるといいのですが・・。
今も、再びラベンダーの花が庭で咲いています。
今度は摘まずに、風にゆれるのをながめながら香りを楽しんでいますよ。
by naninunenonko0905 | 2008-10-07 23:48 | 手作り | Comments(6)