陶芸の町、益子へ

連休最後の日の午後、陶芸の町「益子」へ出かけました。
「益子」は大好きな町なので何度も訪れていますが、今日は初めて陶芸メッセ・益子へ行きました。
d0111216_2034067.jpg
茅葺屋根の家は「旧濱田庄司邸」で、ここへ移築されたものです。
江戸時代後期の建物を、昭和5年に住居としたそうです。
内部は基本的な間取りはそのままながら、家族の生活の場の他、職人や女中の部屋や国内外からの客との交流の場として便利なように改造してあり、とても住みやすそうでした。
d0111216_20102798.jpg建物の右の手前には、濱田庄司が生前に愛用していた「登り窯」がありました。
ここから名作の数々が生まれ、「濱田庄司」の名が世界的に有名になったのですね。

今でも、毎年この窯を使って「益子の炎まつり」(今年は9月6、7日でした)が行われているそうです。

d0111216_20352018.jpg
次に、「益子陶芸美術館」も見ました。
濱田庄司や加守田章二の作品を鑑賞したあとは、ちょうど開催中の「益子陶芸展」を見ました。
数多い出品作品の中から選ばれた作品は、見ごたえがありました。
特に、「濱田庄司賞」の「四方皿」は、大きな皿で悠々とした迫力がありました。
その他、「これが陶芸?」と思うような色や形の作品。なかなかおもしろかったです。

d0111216_20504541.jpgd0111216_2051138.jpg








美術館を出た後に、併設のカフェでコーヒーを飲みました。
ここでは、50位あるコーヒーカップの中から選ぶことができます。
夫は、即座にいかにも益子焼風の素朴なカップを選びました。
私は、迷いに迷って、今の季節にぴったりの「われもこう」のカップを選びました。
お気に入りのカップでのコーヒーは、ひと味ちがうおいしさでした。
[PR]
Commented by メロン at 2008-10-14 07:46 x
素朴な益子焼で飲むコーヒーの味は格別だったことでしょうね。
家にも益子焼のコーヒーカップが二客あります。
われもこうのコーヒーカップ私も気にいりました。
まだ行ったことはないので一度は訪れてみたい場所ですね。
Commented by miyotyann at 2008-10-14 08:49
以前、しょっちゅう遊びに行ってた近所の方が、大のお料理好きで器にも凝ってました。
益子へもよく行き、私もおしんこを入れる器とか色々頂きました。
皆、かけたりしてしまいましたが、私もコーヒー好きで、今も淡いクリームとピンクが混ざり合った益子焼きのコーヒーカップ2客持ってます。
別な友達は陶芸をやっているのですが、まず湯のみ茶碗から入り、何度も何度もちゃんと安定した形になるまで作ってました。
そして色だしの難しさを力説。何でも焼きあがった時の色合いが思いがけず、良かったり期待はずれだったりと言ってました。
Commented by プアケニケニ at 2008-10-14 22:55 x
益子焼は20代の頃、池袋パルコへ行くと必ずつかもとへよるのが楽しみでした。結婚してから知り合った友達の一人が益子焼が大好きで、遊びの行くと素敵な器でもてなしてくれます。益子へは1度行きましたが陶芸メッセ・益子はゆっくり見てみたいです
われもこうのカップのコーヒーの香りが伝わって来そう
Commented by のんこ at 2008-10-14 23:06 x
♪メロンさま
益子、ぜひ今度ごいっしょしましょうよ。
わが家から北へ30km車で1時間、陶器市は大変な混雑なので避けた方がいいようです。
Commented by のんこ at 2008-10-14 23:20 x
♪ミコさま
以前は行くたびに器を買いましたが、今は食器棚がいっぱいなのでがまんしています。
自分の気に入った器に料理を盛り付けるのは、楽しいでしょうね。
色出しは、釉薬によってさまざまに変化するようです。
陶器は、奥が深そうですね。
Commented by のんこ at 2008-10-14 23:27 x
♪プアケニケニさま
「陶芸メッセ・益子」は5年前にできたそうです。
「参考館」にもぜひ行ってみてください。ここには、たくさんの作品があります。
レストランやカフェも、行く度にふえています。1日たっぷり楽しめそうですよ。
Commented by ysaka4019 at 2008-10-15 00:54
のんこさんこんばんは。
素敵な益子焼のコーヒーカップですね。
私も陶器が大好きです。というか器が好きです。
素敵なものを見ると欲しくなりますが、食器棚がいっぱい
なのでなるべく我慢しています。
それで外で食事したときは器も楽しみのひとつなんです。
Commented by のんこ at 2008-10-15 22:00 x
♪sakiさま
やはり食器棚がいっぱいですかー。
いただき物の食器がほとんどです。少しずつ整理して、だんだん自分の本当に気に入ったものにしていきたいのですが・・。
私も外食の時、器が気になります。そして、ステキな器ですとうれしくなります。
by naninunenonko0905 | 2008-10-13 21:15 | おでかけ | Comments(8)