とちぎ秋まつり

d0111216_22253725.jpg
栃木の秋まつり(15日、16日)に行ってきました。
蔵の街大通りには、10基くらいの山車が巡行していました。
d0111216_2234258.jpg
次々と近づく豪華な山車に見とれながら写真を撮っていたら、「静御前の山車」から下りて私と夫の方へ来る人がいました。
いとこの「ケンちゃん」でした。そうそう、お祭りの時は必ずお囃子で参加するのでした。
ケンちゃんたら「今年は、入れ歯にしたら笛が吹けなくてね~」と照れていました。

d0111216_22434769.jpgd0111216_22442554.jpg


















神武天皇」や、日本一の旗を背にさした「桃太郎」の出車もありました。
栃木の山車の誕生は、明治7年(1874年)。
各町内でそれぞれの山車を所有しているそうです。

d0111216_2255611.jpg山車の中で、異色だったのは、「諫鼓鶏(かんこどり)」。天下泰平の象徴だそうです。

d0111216_2312195.jpg










午前中は雨で行くかどうか迷っていましたが、行ってよかった。すばらしかったです。

次回は、2年後に行われるそうです。
[PR]
Commented by miyotyann at 2008-11-17 12:30
栃木は秋祭りなのですか。
山車が大掛かりですね。「神武天皇」や「桃太郎」は、人形なのでしょうか?夏の御輿とまた違った趣ですね。
一番上の写真は、お化粧した男性かと思いました。(とても良く似合ってるので・・)
Commented by メロン at 2008-11-17 18:34 x
栃木の秋祭りなんてあるんですか?
山車は秋祭りだけにでてくるのですか?
夏もお祭りがありますよね。
その記憶は少しあるのですが秋のお祭りは知りませんでした。
小さい時私は夏休みにしか栃木には行った事がないので。
川に灯篭がたくさん浮いていた夏祭りの記憶はあります。
一度見てみたいなと思いました。
Commented by sarah000329 at 2008-11-18 11:24
お祭りっていいですよねぇ~。
なんでか、あのお囃子を聴くとテンションが上がったりします。
こちらは冬でも祇園祭のお囃子の練習が聞こえることがあります。
あれは、さすがに聞き飽きた感がありますが・・・・・。 笑
Commented by のんこ at 2008-11-18 22:07 x
♪ミコさま
山車の上にのっているのは、全部人形です。
アップで撮ったのは三国志の英雄、劉備です。最も貫禄がありました。
それぞれ、みごとな刺繍や彫刻がほどこしてありました。
「山車会館」には、常に3基の山車が展示されているそうですよ。
Commented by のんこ at 2008-11-18 22:13 x
♪メロンさま
夏は、大通りで盆踊りがありました。最近のことはわかりませんが・・。
秋祭りは今まで5年に1度でしたので、私も5回しか見ていません。
今回から、2年に1度になったそうです。
次回は、ぜひごいっしょに見ましょうよ。
Commented by のんこ at 2008-11-18 22:21 x
♪sarahさま
冬にお囃子の音が聞こえるなんて、風流ですね。
京都は3つもお祭りがあるんですよね。
今度、お祭りの時期に京都へ行ってみたいです。
でも、混むのを覚悟しなくてはいけないですね。
Commented by おにぎり at 2008-11-24 19:16 x
栃木にこういうお祭りがあったなんて、初めて知りました~。
入れ歯になると笛を吹くのが難しいことも、初めて知りました~~。
Commented by のんこ at 2008-11-24 22:17 x
♪おにぎりさま
今まで一度も見ていなかったとは・・。
2年後はぜひ行きましょうね!
by naninunenonko0905 | 2008-11-17 00:11 | おでかけ | Comments(8)