お取り寄せ

毎年、年末には「冨貴豆」が届きます。
山形市の「まめや」さんからの「お取り寄せ」です。
d0111216_21595778.jpg
届いたダンボール箱を開けると、冨貴豆15折の上に「招福飴」(七福神の金太郎飴)がのっていました。
「ご遠方より長年のお引き立てを承り厚く御礼申し上げます。よいお年をお迎えくださいませ」ということばも添えられていました。
15年前から取り寄せています。

8年前の夏、家族旅行で山形を訪れた時「まめや」にも立ち寄りました。
名前を言うとすぐにわかってくれました。
冨貴豆は日持ちしないので、お土産でなくレンタカーの中で食べる1折だけ買いましたが、お店の人は子どもたちに他のお菓子をくださいました。
ご主人からは、郷土料理のおいしい「千歳館」を勧められたので行ってみました。
お料理の味もよく器もすてきだったこと覚えています。
千歳館は創業が明治時代で、趣ある洋館。中庭の日本庭園も特別に見せてもらいました。

と、いうように冨貴豆が届くと、たった一度だけ行った山形の思い出がなつかしく甦ります。

d0111216_2248143.jpg
わが家用の1折を開けてみました。
箱にはぎっしりと入っていておいしそう。1口だけ味見。
「う~ん、これこれ。」上品な甘さ!です。
これ以上食べてはだめ。お正月用ですから。

大掃除が終わった夕方、私は例年通り、冨貴豆を持って近所や親戚の家に届けました。
皆、とても喜んでくれました。
[PR]
Commented by miyotyann at 2008-12-31 15:24
富貴豆は以前主人が、会社のイベントか何かのお土産で頂いた事があります。味オンチですが、その時の美味しさは覚えています。

お正月はのんこさんのおせちと、富貴豆も仲間入りでお楽しみですね。それでは良いお年を・・。
Commented by chimamotto at 2008-12-31 15:42
素敵なお取り寄せですね!

良いお年をお迎えくださいね♪
Commented by macokarei at 2008-12-31 16:22
お~~~憧れのお取り寄せでござんすにょ
箱から老舗な雰囲気が漂ってるにゃ
ってなわけで、来年もよろしくだじょ
よいお年だにゃ~~(・・ま)ノ
Commented by メロン at 2008-12-31 22:13 x
私も知っています。
富貴豆上品な甘さで私も好きです。
今年もあと少しよいお年をおむかえくださいね。
Commented by のんこ at 2009-01-01 00:03 x
♪ミコさま、ちまもさま、まこさま、メロンさま
あけましておめでとうございます。
おせち、ただいま料理中でご返事がおくれました。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by おにぎり at 2009-01-02 10:42 x
上に入れてる人のコメント見ると富貴豆ってもしかして結構有名!?
もう、取り寄せをするようになって15年ですか~。もう正月にはなくてはならない存在ですね♪
Commented by のんこ at 2009-01-03 11:06 x
♪おにぎりさま
富貴豆・・とても縁起のいい名前なので、お正月にいいかと思います。
お正月の味になってしまいましたね。
by naninunenonko0905 | 2008-12-30 23:11 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(7)