家族そろって 初詣 (「ブログtoメディア」掲載ー6) sanpo

1月3日午後、家族そろって笠間稲荷神社(日本3大稲荷の一つ)へ初詣に行きました。
d0111216_15103055.jpg
d0111216_15255020.jpgここは五穀豊穣、商売繁盛にご利益のある神社だそうです。
縁結びは苦手らしく、夫婦やカップルはいっしょにお参りしない方がいいらしいのです。確かめてはいないのですが、わが「なにぬね家」ではそう言われていて、実家の父母兄弟が皆そのようにしています。
私たちも夫婦が別々になり、家族が2組に分かれて、しかも境内で会わないように時間差で参拝しています。

d0111216_15313723.jpg待っている時間には、神社前で甘酒を。
酒屋さんのおいしい甘酒をふうふうしながら飲むと体が温まります。

そうこうするうちに夫たちが戻ってきて、今度は私たちが参拝に行きます。

お参りが終わると、全員で露店廻り。
べっ甲飴がきらきらきれいですが、私は、考えた末に大判焼きと稲荷ずしをゲット。それぞれにクレープやおかきを買ったりしました。


d0111216_15322984.jpgそして、最後に皆で立ち寄るのは、決まって「じゃがバター」の店です。

バターつけ放題なのでたっぷりつけます。
お行儀はよくないのですが、脇の空き地でふうふうしながら食べます。
じゃがいもとバターだけとシンプルなのに、塩味がきいていてとてもおいしいのです。

お正月に初詣することはあたりまえのことと思っていましたが、昨年は喪中でできませんでした。
こうしてまた家族そろって初詣できたのは、ありがたいことだと思いました。
[PR]
Commented by おにぎり at 2009-01-05 00:14 x
ちょうど同じ日の午前中、ここの神社でお賽銭を盗んだ男がいるって騒ぎになったそうですね!!参拝客と警備員で捕まえたそうですが・・・テレビのニュース番組で、写真と同じように映ってましたよ!
Commented by miyotyann at 2009-01-05 10:18
色々な神社があるのですね。
初詣は1年の始まりって感じでいいですよね。
子供が小さい頃は、我が家もベッコウ飴買いました。
やはり、じゃがバターですか?
私はお雑煮食べて直ぐいったので食べられなかったですが、家族に喜ばれました。
Commented by chimamotto at 2009-01-05 11:52
出店がいっぱいあって楽しそうですね~。
べっこう飴?とじゃがバターのお店は初めて見ました。うちの方では見かけないので、食べてみたい!
特にじゃがバター!!!
Commented by 妹ちゃん at 2009-01-05 12:31 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私も「じゃがバター」見たことありませんでした。
今度、えべっさんで探してみます。
Commented by メロン at 2009-01-05 16:33 x
最近の屋台はいろいろな物売ってますよね。
金魚すくいも偽物の金魚だったりして。
見ているだけでも楽しいですよね。
Commented by のんこ at 2009-01-06 09:47 x
♪おにぎりさま
そんなことがあったんですかー。
お賽銭を盗むなんて、罰があたりますよね。
Commented by のんこ at 2009-01-06 09:50 x
♪ミコさま
初詣して出店をまわるって、楽しいですね。
皆、童心に帰ってしまっていましたよ。
Commented by のんこ at 2009-01-06 09:52 x
♪ちまもさま
「じゃがバター」は、大きなじゃがいもをふかしただけなんです。
バターはセルフでつけるだけ。だけど、おいしいですよ!
Commented by のんこ at 2009-01-06 09:57 x
♪妹ちゃんさま
明けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
そちらでも「じゃがバター」ないですか。
「えべっさん」って「えびすさん」?地方によっていろいろですねー。
Commented by のんこ at 2009-01-06 10:24 x
♪メロンさま
偽物の金魚の金魚すくいは知りませんでした。
お正月と夏の花火と秋祭りなど、露店まわりは楽しいですね!
Commented by sarah000329 at 2009-01-07 16:44
私も出店の買い食いは大好きです。
昨年はタコヤキとスジこんにゃくなんてのを八坂神社で食べましたが
美味しかったなぁ。。。。寒空のしたで
熱いのをハフハフ最高ですね。 笑
Commented by のんこ at 2009-01-07 21:59 x
♪sarahさま
京都でのお正月、どんなでしょう?憧れてしまいます。
タコヤキはあるけど、スジこんにゃくはこちらではないですよ。
東と西では、出店にしてもいろいろなんですねー。
by naninunenonko0905 | 2009-01-04 21:38 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(12)