かっぱ橋道具街へ(「ブログtoメディア」掲載ー8) sanpo

d0111216_2041311.jpg上野の帰り、2時間ほど時間があったので、かっぱ橋道具街に足をのばしてみました。

上野から東京メトロ銀座線に乗り2つ目の「田原町」で下車して、少し歩きます。
以前来た時は日曜日で開いているお店が少なかったので、今回はわくわくしました。

菊屋橋交差点から見た「ニイミ」の屋上のコックさんは、なんとも巨大でびっくりしました。
まっ白い食器だけを扱う店。
大きな寸胴鍋に大きな泡たて器のある店。
ユニフォームの店では、コックさんの服のおしゃれなこと。

料理に関するあらゆる道具があって、つい欲しいなと思うこともしばしば。
でも荷物になるので「今日はがまん」と自分に言い聞かせながら見ました。


サンプルのお店では、
d0111216_20324871.jpg
d0111216_20331461.jpg
本物よりも、さらに本物っぽいのですが、値段は本物の10倍くらいでした。

1時間ほど歩くと足も疲れてきたので、「合羽橋珈琲」というカフェに入ってみました。
d0111216_20481495.jpgマスターがていねいに淹れてくれたカフェオレと「柚子のレアチーズケーキ」
ゆっくり味わっているうちに、疲れもとれました。
d0111216_2049389.jpg








これで帰るつもりでしたが、カフェですすめられて行った「soi」という店
すっかり気に入ってしまいました。
d0111216_210219.jpg
d0111216_2121770.jpgd0111216_2124193.jpg



















すてきな器のほかに、そろばんや糸巻きを使った照明もありました。

「soi」では、「今日は買わない」の決意もどこかへ行ってしまい,ガラスでできたドリッパーを買ってしまいました。
「玄関カフェ」で使おうと思います。
[PR]
Commented by chimamotto at 2009-02-04 05:50
料理のサンプル、美味しそうですね!こんなにリアルに再現できるのって素晴らしい!
それから、カフェも雰囲気が良くて落ち着けそうでいい感じですね~。
それからそれから、最後のお店のセンスもとっても素敵。
玄関カフェ、また写真アップしてくださいね~(^^)/
Commented by メロン at 2009-02-04 18:45 x
そろばんの照明器具おもしろいです。
それも五玉という昔のそろばんで。
サンプルは本当にリアルですね。
蝋で作るんですよね。
TVで作っているとこ見たことあります。
Commented by プアケニケニ at 2009-02-04 23:00 x
サンプルってすごいですね、本物よりおいしそうだったりしますね
昔、親が合羽橋へ行くというと一緒について行きました
面白い物が沢山あって楽しみでした。実家で使う道具などやはりしっかりした作りで長持ちするのです
soi もほしい物いっぱいありそうなお店、今日は買わないの決意は私も駄目みたい
のんこさんは時間の使い方が上手ですね
Commented by のんこ at 2009-02-05 22:03 x
♪ちまもさま
サンプル、お寿司もあっておいしそうでしたよ。
「合羽橋珈琲」も「soi」も同じ系列のお店で古材を使った店内でしたよ。
玄関カフェ、また出しますのでよろしく。
Commented by のんこ at 2009-02-05 22:09 x
♪メロンさま
そろばんは骨董の価値もありますし、2つ使われていたので、15000円でしたよ。
サンプルを作るのを私もテレビで見たことがあります。
たしか、水の中に蝋をたらしてレタスを作っていましたよ。
Commented by のんこ at 2009-02-05 22:22 x
♪プアケニケニさま
合羽橋は子どもでもきっと楽しいと思います。
和菓子の型とかコテなどもありました。これでお菓子を作るのかと想像して楽しくなりましたよ。
2時間では足りませんでしたが、それ以上では疲れてしまいます。
今度行く時は、反対側のお店を見たいと思いました。
Commented by おにぎり at 2009-02-07 22:28 x
へぇ~ホンモノみたい!どれもこれも食べたくなりますね!!値段はホンモノの10倍もしちゃうとは・・・!!
小さい頃、レストランの前に置いてあるのは全てホンモノが並んでいると思っていたので、ニセモノと知った時はなぜかショックを受けてしまった思い出があります。夢を壊された感じ?でした。
Commented by のんこ at 2009-02-08 11:47 x
♪おにぎりさま
サンプルの技術はすばらしい。ホンモノでないのに、見ているとよだれが・・。
値段は高いけど仕方ないと思いましたよ。
サンプルの小さな携帯ストラップならお手ごろ価格でしたよ。
Commented by おにぎり at 2009-02-08 23:41 x
あら!いつの間にか「さんぽ大賞」になってたんですね!!
オメデトウゴザイマス☆
Commented by のんこ at 2009-02-09 00:05 x
♪おにぎりさま
私もびっくりしました。それも連続でなので・・。
ありがとうございます☆
by naninunenonko0905 | 2009-02-03 21:27 | おでかけ | Comments(10)