桜、さくら、今咲き誇る

ここ関東地方でも桜が満開になりました。
今度の週末まで待てないと、お花見に行ってきました。

南へ車で40分ほど、つくばみらい市の「福岡堰」という桜の名所です。
d0111216_14535697.jpg
江戸時代、農地用の水源として小貝川をせき止めてできた堰(せき)。
静かに水をたたえた水面に桜並木が映って、すばらしい景色でした。

d0111216_1511872.jpgd0111216_1514845.jpg








真っ青な空に向かって咲く桜、水面に触れんばかりに枝を伸ばす桜。
いろんな表情の桜が見られました。

d0111216_1561457.jpg
両側に桜並木。まさに桜のトンネルです。

d0111216_15111162.jpg
どこまでも続く桜の道をゆっくりゆっくり歩きました。

ふと、芭蕉の句「さまざまのこと 思い出す 桜かな」が頭に浮かびました。
ありふれたことばを使っているけれど、しみじみとしたよい句ですね。

私も、桜を眺めていると桜の季節のいろんな思い出が浮かんできました。
[PR]
Commented by chimamotto at 2009-04-09 19:05
川沿いに広がる満開の桜のトンネル。
ものすご~く綺麗ですね!
川に映る桜も綺麗ですね~♪
Commented by メロン at 2009-04-09 19:35 x
今年の桜は長持ちしていますよね。
桜もたくさん咲いていると絶景ですよね。
平日のお花見正解だと思います。
私も明日は吉野山満開情報がでています。お花見は満開でないとつまらないですよね。
Commented by macokarei at 2009-04-09 23:48
ほ~~~こりゃすごい
これだけたくさん並んで咲いてるとお見事としか
言い様がない感じだにょ~
現地で見るとも~~~っときれいなんだろうにゃ~
Commented by プアケニケニ at 2009-04-10 21:04 x
今年の桜は待って待ってやっと咲きましたね
福岡堰ここの桜もすばらしいです!
桜の思い出と言うと小1で写生に行き大きな公園で桜の景色を描くのですが桜の花が難しくて描けず桜を見てばかり見ていたの思い出しました
Commented by sarah000329 at 2009-04-10 23:55
トラックバックありがとうございますーー!
すごいキレイですねぇ!もう、目を奪われてしまいました。
こんな桜並木をぼーーっとしながら、どこまで歩いていきたいです。

本当にきれい・・・・・。
Commented by のんこ at 2009-04-13 23:30 x
♪ちまもさま
とてもよいお天気の日に、満開の桜を楽しむことができて最高でした。
散る頃行っても、水面を花びらが埋め尽くしすてきだろうなと思いました。
Commented by のんこ at 2009-04-13 23:37 x
♪メロンさま
今年は、入学式まで桜が持ちましたものね。
この日は水曜日でしたが、駐車場はいっぱいでした。
休日はかなり混むのだと思いました。
吉野の桜すばらしいでしょうね。帰ったら教えてください。
Commented by のんこ at 2009-04-13 23:43 x
♪まこさま
どこまでもずっと続いていました。
ここを往復歩いたので疲れましたが、心地よい疲れでしたよ。
デジカメでどう写したら、きれいさが表現できるのか悩みました。
たくさん撮りましたよ。いつかは、まこさんのように一眼レフですね。
Commented by のんこ at 2009-04-13 23:52 x
♪プアケニケニさま
権現堂もよかったですが、ここもいいですよね。
私は小学生の頃、糸と針で桜の花びらの首飾りを作りました。
それから、家族そろってのお花見、思い出はたくさんありますね。
Commented by のんこ at 2009-04-13 23:57 x
♪sarahさま
こちらこそ、TBありがとうございました。
明日は雨の予報、桜の花ともお別れですね。
桜前線とともに北上する旅ができたら、ずっと桜が見られますね。
いつかそんな旅がしてみたいです。
by naninunenonko0905 | 2009-04-09 18:53 | おでかけ | Comments(10)