クラス会

すばらしい五月晴れの今日、TJ高校のクラス会がありました。

d0111216_2141249.jpg卒業後10年目から始まって3年ごとに開かれているクラス会。いつものように食事をしながら歓談するだけではなく、今回は渡良瀬遊水池の散策でした。
恩師S先生と20名(45名中)が参加しました。
貸切バスに乗って現地に行き、1時間ほど歩きました。
強い日差しながらも、貯水池を渡ってくる風がさわやかでとても気持ちのいいものでした。


渡良瀬遊水池は、33平方キロメートルという広さで、日本最大の遊水池だそうです。
どこまでもヨシ原が広がります。
d0111216_21421182.jpg

d0111216_21432747.jpgこんな樹林も通りました。

ここには約230種もの野鳥がいるそうで、「野鳥の会」の人たちがカメラや双眼鏡を持って鳥の観察をしていました。
さまざまな鳥の鳴き声も聞こえてきましたが、残念ながら私にはウグイスとヒバリの声だけしかわかりません。
昆虫は、約1600種。植物は、約700種も確認されているとのことで、貴重な自然の宝庫だと思いました。


昼食後は、バスに乗って北川辺に行き、展望台から広い貯水池を眺めました。
d0111216_21443771.jpg


さらに帰りには、小山市の桜堤に行き、反対側から遠く貯水池を眺めました。
180度続く緑のパノラマは、3年前に行ったアイルランドを思い出してしまうようなすばらしい景色でした。。
d0111216_21452891.jpg

S先生の奥様が「渡良瀬遊水池を守る会」で活動していらっしゃることから、今回の企画になったそうです。
この広大なかけがえのない自然を次の世代に引き継ぐことの大切さが、よくわかりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラス会の楽しさは、何といっても久しぶりにあった友人とのおしゃべりです。
さらに、ひとりひとりのスピーチを聞きながら「人生いろいろ」だと思い、そして共感しました。

本当に楽しい7時間でした。
「明日からまたがんばろう!」という元気をもらって帰ってきました。
[PR]
Commented by メロン at 2009-05-10 09:54 x
素敵な企画のクラス会ですね。
お天気もよかったし散策日和でしたよね。
日本にもたくさん良い所次の世代に残したい自然たくさんありますよね。
Commented by のんこ at 2009-05-12 21:42 x
♪メロンさま
私は、同窓会やクラス会にはできるだけ出席するようにしています。
いつもはおしゃれして行きますが、今回はジーンズで気楽に楽しめてよかったですよ。
渡良瀬遊水池、子どもが小さい時はサイクリングしました。
自然がいっぱいで、また行きたいと思いました。
Commented by おにぎり at 2009-05-14 10:55 x
渡良瀬遊水池って、こんなに広くてキレイなところでしたっけ!?記憶が薄れてたみたいです・・・あるいは、「渡良瀬遊水池を守る会」の活動のおかげで、もしかしたら昔より自然が増えているのかもしれませんね!!
Commented by のんこ at 2009-05-14 19:48 x
♪おにぎりさま
こどもたちが小さい時行ったのは、ほんの一部分だったのですね。
サイクリングしただけでしたね。
今は、バードウォッチングや釣り、ウィンドサーフィンやカヌーなど一日中楽しめそうですよ。
機会があったらぜひ!
by naninunenonko0905 | 2009-05-09 23:45 | おでかけ | Comments(4)