アイルランドの思い出(9)・・・ボイン渓谷周辺

d0111216_233226100.jpg「ニューグレンジ」を後にして、車は「モナスターボイス」に向かいました。
途中細い道がたくさんあって、何度も来たことのあるガイドのKさんでも迷ってしまうそうです。
畑や牧場の美しい田園風景を見ながら、いくつかの丘を越えて行くと遠くに崩れた尖塔ラウンドタワーが見えてきました。
それをめざして行くと、5世紀に建てられたとされる初期キリスト教建造物の遺跡「モナスターボイス」に着きました。
多くの墓標とともにハイクロスが立っていました。左はアイルランドで最も高いといわれるハイクロスで6.5mもあり、全面に見事なレリーフが施されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらに、ボイン渓谷周辺には「タラの丘」もありました。
(以下は、旅行後すぐに書いた家族新聞「ぽこあぽこ」からの文)
Mさんも私もすっかり気に入ってしまった「タラの丘」。
360度視界が開けていて、あるのは、青い空と緑の草原。
でも、ここのすばらしさを写真で表現するのは、むずかしそうだ。
やはり、この地で実際にさわやかな風を全身で感じなくてはわからないだろう。
幼稚園の子どもたちが先生に連れられて歩いていたのにいつの間にか見えなくなり、広い丘には私たちだけになった。
初めて来たのに、なぜかなつかしくて、いつまでもこうしていたいと思った。
ここが、移民として世界中に散っていったアイルランド人の心の故郷だと聞いたが、わかったような気がした。
d0111216_23551227.jpg
草原には、黄色いキンポウゲの花が、風に揺れていました。
d0111216_0294346.jpg
丘の上には、1mほどの石があるだけ。そこに立つと360度この風景が続きます。

※ M.ミッチェルの「風と共に去りぬ」の舞台となった「タラ農園」は、スカーレットの曽祖父が故郷アイルランドを懐かしんで名づけたそうです。
[PR]
Commented by メロン at 2009-07-06 08:15 x
その地に立たないと写真やTVでは表せない感動の風景心にしっかり刻み込まれているようですね。アイルランドも素晴らしい国ですね。
私は17日から夏休みイスタンブールからトルコ一周してくる予定です。色々な国この目でこの足で巡ってみたいと思います。そのうちアイルランドにも行けたらいいなぁと思っています。
Commented by のんこ at 2009-07-07 07:22 x
♪メロンさま
わー!今度はトルコですか。いいですね~。
ぜひ、ドンドルマ、のびるアイスを食べてみてください。
そして、どんな味だったか教えてくださいね。
Commented by macokarei at 2009-07-07 23:02
こんばんにゃ~~
ぷちご無沙汰でござんす(ま・・)ノ
いや~~すごい
雄大だにょ~空が青いにょ~
そういえば外国は新婚旅行で豪州に行っただけで
専ら国内ばかりだにゃ~

↓ところで、「おいしい」に選ばれてるではありませんかぁ~~
お~~~~~~~~~~~~
おめでとうございまする~~~(ま・・)ノ
Commented by のんこ at 2009-07-08 08:50 x
♪まこさま
オーストラリア=カンガルーコアラ。私の中ではこうなのですが、まこさんの好きな鳥さんもたくさんいたのでしょうね。
私も旅行は大好き。国内、海外どちらも行きたいです。

ありがとうございます。またしても、簡単メニューでしたが・・。
by naninunenonko0905 | 2009-07-05 23:50 | 旅の思い出 | Comments(4)