笠間・・・ちょっと珍しい味

d0111216_2242166.jpg昨日、「笠間日動美術館」へ行きました。
「木津文哉の不思議な時間」という企画展で、モチーフが浮かび上がって見えるだまし絵的な作品をおもしろく鑑賞しました。
その他、常設の世界の名画、パレット(絵)、アンティークドール、彫刻などをゆっくり見ました。
午後は、笠間芸術の森公園の中にある「茨城県陶芸美術館」へ。
茨城の25人の現代陶芸家による「やきもの色百科」という展覧会をやっていました。
やきものは、同じ土や釉薬であっても、窯の温度や化学反応によって色合いが変化するそうです。
色彩豊かな作品の数々を楽しく見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笠間では、ちょっと珍しい初めての味に出会いました。
<その1>そば稲荷
d0111216_2276100.jpg
笠間は「笠間稲荷神社」が有名です。
そして、いなり寿司が名物です。
20年前からここへのお正月の初詣は欠かしたことがありませんが、この「そば稲荷」は初めて知りました。
山菜ときゅうり入りでちょっぴりわさびがきいています。そばといっしょにシャキシャキした食感が楽しめます。
冷たくして夕食に食べましたが、おいしかったです。
神社周辺には、10軒もいなり寿司の店があるとか。
今度行ったら、他のいなり寿司も食べてみたいと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<その2>珍しい野菜

d0111216_22192018.jpgこの2つの無農薬野菜は、ランチを食べたお店「シュペール」で買いました。

黄色いのは、なんと「生で食べるかぼちゃ」。

もう一つは近頃話題の「紫いも」。
こちらは食べたことはありますが、自分で調理するのは初めてです。


※「生で食べるかぼちゃ」を使って
d0111216_22325372.jpg
早速、その日の夕食に「ツナ入りポテトサラダ」を作り、上に皮つきのままうすくスライスしてのせました。
このかぼちゃはくせがなく、味も強くありません。さくっとした歯ざわりがいいです。
d0111216_22375972.jpg
次の日は「ピクルス」に少し厚めに切って入れてみました。
ピクルス液につけておいたので味がついて、こちらの食べ方の方がおいしいと思いました。

※「紫いも」を使って

d0111216_22435189.jpgポテトチップを作ってみました。
紫色がとてもきれいなので、お皿の上にリースのように並べてみました。
揚げたてはおいしかったのですが、今は湿度が高いので、カリッから時間とともにしなっとしてしまったのにはがっくり。
まだ半分残っているので、明日は「紫いもご飯」を炊こうと思います。
[PR]
Commented by メロン at 2009-07-12 15:08 x
そばいなり名前は聞いた事がありますが食べた事はありません。
お稲荷さん味のおそばですかね。
そば寿司は食べた事がありますが・・・
生で食べられるかぼちゃがあるのですね。
いろどり綺麗でいかにも夏野菜ですね。
Commented by のんこ at 2009-07-13 06:40 x
♪メロンさま
そば稲荷は、皮は甘いですがそばはわさびが少しきいた麺つゆ味でした。さっぱりしたおいしさですよ。
このかぼちゃ、ピクルスにパプリカの代わりに入れました。
近頃、国産のパプリカがなかなか売っていないので・・。
Commented by sarah000329 at 2009-07-13 15:51
先日、東京近郊の農家から野菜を取り寄せているとレストランで
バーニャカウダを頂いたんですが、その時にこの生のカボチャを
初めて食べました。
そんなに味はありませんでしたが、でも、シンプルな味が却って
美味しく感じました。野菜って優しいですね。
Commented by のんこ at 2009-07-13 21:15 x
♪sarahさま
味があまりないので、何でも合うような気がします。
夕食に夏野菜カレーを作ったのですが、最後に入れてすぐ火を止めました。
歯ざわりがよく、たけのこみたいでした。
お店の人は、かき揚げにしてもおいしいと言ってましたよ。
by naninunenonko0905 | 2009-07-11 23:28 | おでかけ | Comments(4)