2007年 10月 15日 ( 1 )

すだちの実

d0111216_20364538.jpg

栃木の実家の庭に、今年もすだちの実がたわわになりました。
いつの頃からか、実を採るのは私の仕事になりました。
採る時はいつも母もいっしょで、私が脚立に上がると倒れないようおさえてくれました。
昨年は母がころぶと大変だと思い、下で実を入れるかごを持っていてもらいました。

今年からはひとりでしなくてはなりません。
1日おきに実家に行っているので、そのたびに採っていたら実は手の届かないところばかりになってしまい、脚立に上がらないと採れなくなりました。ひとりでは、何とも危なくて・・・。
その時、ひらめきました。高枝切りバサミを使えばいいんだ!と。
早速、わが家から持って行き、やってみたところ、かんたん、かんたん。長い刺も気にすることなく、実を枝ごとつまみ切ることができました。
どうして、今までこんなことを思いつかなかったのだろう・・・。
あっという間にたくさんの実が採れました。

でも、時間はかかったけれど母とわいわい騒ぎながらすだちを採ったこと、今ではいい思い出です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すだちの実(200個くらい)、家に持ち帰って、ご近所や友人に分けました。
そのたびに、お悔やみや励ましのことばをいただき、ありがたく思いました。

私も毎日、せっせと使っています。
さんまにかけたり、冷ややっこや酢の物、サラダにも使います。
今朝は紅茶にたっぷりしぼり、オリゴ糖を入れたら、おいしいし、体じゅうが温まりました。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2007-10-15 21:08 | つぶやき | Comments(4)