2010年 05月 13日 ( 1 )

昨日は、ダイエット教室の5回目(最終日)でした。

まず体重の測定があり、私は105日で5.3kgの減量となりました。
その後、写真撮影。後日ダイエット前と後の写真を送ってくれるそうです。(見たいような見たくないような)
12名の参加者には、10kgも減量した人もいました。
私は目標体重に達しさらに1.3kg減りましたが、まだこれからもダイエットを続けて目標体重をめざす人もいました。

栄養士さんから、これからの食事について、どうしたらリバウンドを防げるか指導を受けました。
その中で「ダイエットとは、単に体重を減らすことではなく、減らした体重を維持することだ」と言われました。
ですから、これからもずっとダイエットしていくことになります。

最後にひとりひとり感想を述べました。
中には、「今まで矯正下着やダイエット食品にかなりお金をかけながらも失敗していたので、今回成功してとてもうれしい」とか「家族皆が痩せて、飼い犬までほっそりした」という人もいました。(わが家でも、夫は何の苦労もしないで1.5kg減)
皆に共通していたのは、「カロリー制限は考えていたよりも辛くなかった。むしろ楽しかったかも」でした。

私は、「50才を過ぎてから、自分の意に反して体重が増え、写った写真を見るたびに暗い気持ちになっていた。プールやジムに通っても効果がなくあきらめかけていた時、今回のダイエット教室を知った。おかげさまで5kgも痩せることができた。ダイエットとは、『食べるのをがまんして痩せること』と思い込んでいた私には、『バランスよく食べながら痩せる』というこのダイエットは、目からウロコだった。巷ではOOダイエットが次々と話題となって私も乗ってしまったことがあるが、長年のまちがった食生活で作られた体は、食生活を変えない限り変えられないとわかった。今後もここで教えていただいたことを思い出しながら、毎日の食事に気をつけていこうと思う」と言いました。

のんこの体重の変化 (黄色の線は目標体重)
d0111216_1953517.jpg
1日目~63日目
d0111216_19532736.jpg
58日目~105日目

5kg体重が減ると、今まで着ていた服がゆるゆるになってしまいます。
特に、ジーンズ、パンツ類は2サイズダウン。
61cmのジーンズをはくようになりました。
体調もとてもよくなり、ずっと飲んでいたサプリ2種類を止めました。
今までのサプリへの出費は、これから夏に向けての新しい服代になりそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-05-13 22:18 | ダイエット | Comments(6)