2017年 10月 05日 ( 1 )


d0111216_11131901.jpg

 これは、「熊本城」。2年前の5月のゴールデンウィークに訪れた時に撮った写真です。
 その1年後にあの熊本地震が起きました。地震で大きな被害を被ったお城はあまりにも痛々しい姿で驚きました。ただ、飯田丸五階櫓は隅石一筋だけで櫓を支えていて、その映像をみるたびに「がんばれ!」と声をかけたい気持ちになったものでした。

 2年前の九州家族旅行は、新幹線で博多へ行きそこからはレンタカーで周るという、いつもながらのハードなものでした。その頃の私は、腰痛がひどく出かける前日まで鍼治療を受け、腰痛ベルトをしながらの旅でした。旅行2日目のその日はあいにくの雨。激しく降る雨の中、たどり着いた熊本城はどっしりとしていて、とても存在感がありました。家族は「城の中の階段は急だから下で待っていたら」と言ってくれましたが、来るまではそのつもりだった私が、城を見たらなぜか「登らなくては。いや、上りたい」と思ってしまい、結局娘に時々後ろから押してもらいどうにか上ることができました。

d0111216_11130301.jpg


 昨年熊本城復元募金の募集があるのを知り、私も寄付しました。そして、最近送られてきたのがこれです。(以前に送られてきたのは「仮城主手形」だったそうで、今回のは城主証付きの立派なのものです。)

d0111216_11133118.jpg

 というわけで、私も熊本城のおんな城主です(^_-)


 熊本城総合事務所からのお知らせによると、平成28年11月から今年の8月末までに78646件の個人や団体から、1,364,731,955円の寄付があったそうです。
 1日も早く復興し、またあの堂々とした雄姿を見たいと思います。そして、また天守閣のあの細い急な階段を、今度はスイスイと登りたいと思います。



 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村 
  


[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-10-05 14:03 | 旅の思い出 | Comments(2)