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 11月も「1日5000歩以上、または2日で10000歩以上歩く」という今年の目標をクリアできました。ただし、「やっとのことで」が付きますが。


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 11月の前半は2回上京したり、先生の体調不良で中断していた「練功十八法」が再開したので3か月ぶりに参加したりと、私にしては活動的でした。ある日、いつものように公園内をノルディクウォーキングをしていた時、「途中で運動メニューを加えればもう少し貯筋できるかもしれない」と考えつきました。そして公園にある4つの健康遊具の中の2つを使うことにしたのです。
 初めて数日後、なんと早くも腰痛になってしまいました。ウエストを回転させて大腿部を鍛えるはずだったのですが・・。回数は20回なのでそんなにきついと感じませんでしたが、日曜日の夕方の夫との散歩で、寒い中準備運動なしで行ったのがよくなかったかもしれません。
 
 せっかくの試みでしたが、あえなくストップ。月曜日の「ペルビックストレッチ」も火曜日の「練功十八法」もお休みすることになってしまいました。

 そして、今日で6日目。やっとほぼ元通りになりました。痛くても毎日歩くことで、体の歪みが直ったようです。今後は、体の状態を考えてよい加減を見極めながら貯筋しようと思います(^_-)

 ↑の写真は、29日ウクレレの個人レッスン後に歩いた「ハーヴェストウォーク」内。クリスマスツリーがきれいでした。


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# by naninunenonko0905 | 2017-12-01 22:33 | ダイエット | Comments(0)

実りの秋ーその後に


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 わが家の駐車場の角にあるオリーブの木に、実がこんなにたくさんなりました。
 50cmほどの木を植えて11年、1kgの実が採れたのは初めてのことです。

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 栄養価の高いオリーブの実ですが、虫や鳥も食べないくらいアクが強いのです。重曹でアク抜きすること1ヶ月。やっと塩漬けの段階になりました。食べるまでにはもう少しかかりそうです。


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 お隣からたくさんいただいた獅子ゆず。最近はジャムよりピール作りをしています。
 できあがった獅子ゆずピールは、ちょっと評判がよくて毎年楽しみに待っている人もいるので、手間はかかりますが、今年はもう3回も作ってしまいました。家の分は冷凍して、お茶(紅茶が合います)の時食べます。ちょっとだけほろにがの甘いピール、おいしいです。

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# by naninunenonko0905 | 2017-11-30 20:34 | ガーデニング | Comments(2)