カテゴリ:家族の記念日・季節の行事( 53 )


d0111216_22163451.jpg
 
 3月1日、ブログ「ぽこあぽこ的生活」は10周年を迎えました。
こんなに長く続けられたのも、訪問してくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
 当初は週2回のペースで投稿していましたが、数年前やめようかと迷いつつ月に1回なんてこともありました。でも、ブログの名前のように「少しずつ」でもいいから続けようと思い直し、今日に到りました。
 以前のようには時間をかけていないのでますます拙い内容になっていますが、主婦の日常を少しずつ綴っていきますので、よかったら遊びにきてくださいね。
 上の写真は、昨日まで行っていた沖縄旅行で撮ってきたもの。由布島のブーゲンビリアです。これから楽しかった旅行についても記録していきたいと思っています。
 では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-03-31 22:52 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(8)



 今年も玄関カフェにお雛さまを飾りました。
平成2年から今までに集めたミニ雛です。


d0111216_22555768.jpg






昭和57年の真多呂作の内裏雛です。

d0111216_23020536.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-03-03 23:09 | 家族の記念日・季節の行事

 今年のわが家の、ささやかバレンタインデーは・・・


d0111216_22052567.jpg


d0111216_22051010.jpg


d0111216_22044019.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-02-14 22:11 | 家族の記念日・季節の行事

今日は節分。恵方巻き♪

 今日は、節分。豆まきをしてから北北西(今年の恵方)を向いて恵方巻きを食べました。もともとは大阪の行事だとか。それがだんだんマスコミ取り上げられて全国に広がったようです。何かブームに乗せられているようでちょっとねーと思いますが、太巻きはふだん作らないので、この日は作ってみようという気になります。
 久しぶりに作ったのでやはり具が偏ってしまいましたが、味の方はおいしかったです。
 1昨年は「おにぎらず」が流行ったので、私もグッズを買ってよく作っていましたが、海苔が何枚も重なる部分があって、食べにくくふつうのおにぎりに戻ってしまいました。
 今回「太巻き」を作ったら、具がたっぷり入るのでいいなと思いました。これからは巻すを棚の取りやすいところに置き、日常的に作ろうと思います。来年の節分の日は、具がまん中の恵方巻きをお見せできるかもしれませんね.

d0111216_21444292.jpg
 
 ただ今、圧力鍋で郷土料理「しもつかれ」を作っています。材料は、鮭(新巻鮭)の頭と、鬼おろしですった大根や人参、油揚げ、大豆、酒粕。鮭の頭や、節分の豆の残りを使った栄養満点の家庭料理。独特の味で若い頃は食べられませんでしたが、15年前から作るようになって、だんだんおいしいと思うようになりました。本当は、初午の日(今年は2月12日)に食べるのですが、生協で材料が届いたので作ることにしました(^_-)
 
いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-02-03 22:35 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)

 あけましておめでとうございます!
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 お正月も早いものでもう三日です。
 おせちもすっかり食べ飽きてしまいましたね。

 昼食を何にしようかと迷っていたら、帰省中の娘が作ってくれるというので私はテレビを見たり、ウクレレを弾いたりとくつろぐことができました。
 
 さて、用意してくれたのがこれ。
 パン焼き器(ホームベーカリー)でピザ生地を作り、オーブンで焼いてくれた大きなピザ3種類。ピザソースも手作り。その他、ビーフステーキはわさび醤油で。春菊サラダはポテチをのせ、ごまドレッシングで。フルーツもたっぷりでした。

d0111216_17135269.jpg
 
 主婦にとって、用意をせずに食卓につけるというのは、何よりうれしいこと。
新年のお年玉をもらったような気持ちになりました(^_-)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-01-03 17:53 | 家族の記念日・季節の行事

♪メリークリスマス♪

♪メリークリスマス♪
 
 昨夜のクリスマスイブの食卓です。
 ケーキは、「パンドジェーヌ」。夏にねむねむさんから教わったので、今年のクリスマスにはぜひ焼こうと思っていました。3回目なので上手にできましたが、前日帰省した子どもと食べたので残り4切れだけ。そのかわり、フルーツたっぷりにしました。「鶏もも肉」は、下味をつけてからフライパンで焼き目をつけた後、圧力鍋で6分間。やわらかくておいしくできました。それに、パン焼き器で焼いた「オニオン&ベーコンパン」「コーンスープ」等々。食後には、紅茶専門店「ルピシア」で買った紅茶「ホワイトクリスマス」を熱々のミルクティーにして。

d0111216_12132998.jpg
 
 食事時のBGMは、昨年はRenさんのケーナのCDを聴きながらでしたが、今年は、ウクレレを教えていただいているGensblue先生の『ALL THAT UKULELE XMAS』。中に「ホワイトクリスマス」「赤鼻のトナカイ」「もろびとこぞりて」がアレンジされたすてきな曲です。
 
 もちろん、1昨年まで聴いていたIL DIVOのクリスマスソングが飽きたわけではありません。今も聴きながらブログを書いてますし、毎日車の中で聴いてます。
  
 
 さて、今日の夜はスタバでウクレレ教室の「クリスマスライブ」があるので出かけます。デイジー☆どぶゆき先生や岡田央先生の演奏を楽しんできまーす♪

 P.S. 「クリスマスライブ」行ってきました。抹茶ティーラテとキッシュを食べながらの、すばらしいライブでした。ウクレレ仲間とのおしゃべりも楽しかったです。(23:00記)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-12-25 13:56 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)

  「玄関カフェのミニ雛展」終了しました♪
 今日明日で片づけますが、その前に記録してみます。
d0111216_19494539.jpg

 今年新たに仲間入りした「ミニ雛」は、
d0111216_1951468.jpg
 昨年5月5日に九州旅行、伊万里で買った「鍋島焼白磁」。
d0111216_19541022.jpg
 今年の2月7日に買った「ガラス製のミニ雛」。笠間「ギャラリーすみと」で見つけた鎌倉のガラス工房のものです。
d0111216_200638.jpg
 これは、300円位で買ったフェルトのお雛さまに私が手を加えたもの。

 今年は、たくさんの人に見てもらえたので、新しい試みで人気投票してみました。
d0111216_2044865.jpg
 ミニ雛の脇にテプラで打ったプレートを置いておき、気に入ったミニ雛にシールを貼ってもらいました。

 その結果、第一位はこれでした。平成8年の4月に京都清水「木村桜士堂」で母が買ってきてくれたもの。おだやかな表情がいいとのことです。第2位は貝合わせ。これはお雛さまではないけれど、貝合わせが平安時代の(トランプの神経衰弱みたいな)ゲームという説明にみなさん反応してかも。第3位は、鍋島焼白磁。4位は、一刀彫、九谷焼、伊万里。ガラス。うさぎ。(同数) 以下、かご雛(長女の修学旅行土産)、紀州雛、酒田の米粒製と続きます。
 人気投票してみると、皆さんの好みがわかっておもしろかったです。
d0111216_2085017.jpg


d0111216_20182746.jpg
 今回はリカちゃんに以前真壁で買ったミニ着物を着せてみました。
 そして、先週日曜日久しぶりに私も着物を着て、友人と街のお雛さまを見て歩きました。母の遺してくれた結城紬に、やはり母の総絞りの羽織を使って作った名古屋帯。
 今年の雛まつりは、よい思い出になりそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-03-05 20:28 | 家族の記念日・季節の行事

Merry Christmas !

 Merry Christmas 
 
 みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
 
 わが家は、今年もささやかクリスマスでした。
 実は、どうしても暴飲暴食になるお正月に備えて、クリスマスはケーキなしでと思っていました。でも、それではあまりにも淋しいような気がして急遽作りました。
 キッチンにあった材料で。まずワッフルを焼き、3枚の間にバナナ、上にイチゴ、まわりにフィンガービスケット・・。
d0111216_2231171.jpg

d0111216_2284730.jpg

 クリスマスには、やはりケーキやチキン、シャンパンの3つは必須アイテムなんですね。それと、私にはIL DIVOのクリスマスソングです。
 なんと、昨日のあさイチにIL DIVOが少しだけ出ました。10月30日の再放送でしたが、ほんの数分でも私にとっては、思いがけないうれしいクリスマスプレゼントでした。

 さて、これは私からのプレゼントの小さなクリスマスリース。7個作って今年お世話になった方にさしあげました。
d0111216_22182745.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-12-25 22:21 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)

 あけましておめでとうございます。

 いつも「ぽこあぽこ的生活」を見ていただきまして、ありがとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 年末は忙しかったですが、何とかおせちもできあがりました。
 ただ今、家族そろって楽しく元旦を過ごしています。

d0111216_22749100.jpg
d0111216_2284861.jpg
d0111216_229689.jpg
d0111216_2295131.jpg
 いただきものの「花びら餅」。茶道の初釜で何度か食べたことはありましたが、この花びら餅はとてもおいしくてうれしくなりました。なにしろ皮がふわふわ。白味噌の味も上品でした。(茗荷谷の「一幸庵」)


 今日の天声人語に「まっさらな顔で始まった1年を、私たちはどんな顔で振り返ることになるのか。できるならそれぞれ、眉間のしわより目尻のしわが刻まれんことを。笑う門には、福も来る。」とありました。

 皆さんにとっても笑顔の多い年になりますよう、お祈りいたします(^_-)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-01-01 22:35 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)

還暦を迎えて♪

 9月5日は私の60才の誕生日でした。
 前日にはイタリアンレストランで、ちょうど帰省した次女もいっしょに誕生会。
 当日は、娘が食事やケーキを作って祝ってくれました。その日は練功十八法の日だったので夜出かけました。
 2時間後帰宅したら、大きな花束がテーブルの上に置いてあり、びっくりしました。東京に帰る娘を駅に送った帰り道に、夫が花屋さんに立ち寄り、買ってくれたようでした。
 その日は、周囲の人からお祝いのことばをかけられたり、メールが届いたりしました。
 
 皆に祝ってもらった今年の誕生日。いつまでも忘れないことでしょう(^_-)

d0111216_2122939.jpg


d0111216_2131159.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-09-06 21:03 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)