カテゴリ:ダイエット( 48 )

 お盆休みで気が緩んだのか、夫も私も体重が増えてしまいました。
 これではいけないと、またワンプレートダイエットを始めることにしました。



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 キッチンのシンク前には小さなマグネットがあって、食べた食材は下に、食べていないのは上に。
「い」は芋類、次の食事の時に摂ります。

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 魚、しいたけ(きのこ)、ヨーグルトは、次の食事で。

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 体重を減らすのが目的のワンプレートダイエットですが、体のことを考えて、バランスのとれた食事を心がけようと思います。


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by naninunenonko0905 | 2017-08-18 22:35 | ダイエット | Comments(4)

 私の今年の目標は、「貯筋する」です。具体的には、「1日少なくとも5000歩以上は歩く」ですが、今も何とか続いています。



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 7月22日には目標を掲げてから200日目を迎えることができ、自分で自分にごほうび(ハイキング用の軽い小さなリュックを購入)もしました。冬は寒い日や強風が吹く日があったり、行事や用事のある日は朝早く起きて歩いたりしました。
 しかし、この夏の暑さの厳しいこと。暑い中無理をしたら健康を損ねかねないと、先日からルールを変えました。たとえば、今日のように大雨で歩けない時は、次の日と合計で「2日で10000歩以上歩く」にしました。また、今までは公園内をノルディックウォーキングすることが多かったですが、それが厳しい時は、ジムに行くことにしました。ジムは腰痛で行かなくなって以来2年ぶりに行ったのですが、久しぶりにトレーニングルームに入ってみたらウォーキングマシーンや筋トレマシーンが新しくなり台数も増えていました。
 
 また、ジム(青色のシール)に行ったらうれしいことがありました。ジムの体組成計で正確に計測した結果をもとに計算したら、筋肉率が理想的な38%であることがわかったのです。7ケ月かかりましたが、貯筋の目標はほぼ達成できました。今後は、油断せずにこの状態を維持していきたいと思います(^_-)

※8月7日追記

 こう書いてから、そう簡単に達成できるわけがないと心配になり「タニタのお客様相談室」に電話してみました。その結果、私の通うジムで使っている「タニタ体内脂肪計」では、体成分分析がされないので、除脂肪量÷2=筋肉量という計算で出た数値は、正しくなかったということがわかりました。というわけで、貯筋がちゃんとできているかどうかは、いずれどこかできちんと計るまでわかりません(-_-;)

 ただし、体脂肪率は私の年齢では23~29%が標準ですが、私は23~24%。その点では喜んでよさそうです。




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by naninunenonko0905 | 2017-08-01 15:47 | ダイエット | Comments(2)

貯筋のごほうび♪

 今年の目標「貯筋する」を掲げて早110日が過ぎました。
 というわけで、3月も何とか5000歩以上のウォーキングが毎日できました。

 しかし、「体重が減る」とか「骨格筋率が増える」とかはっきりした成果は見られません。
 それは、以前の経験から予想していたことなので期待はしていなかったのですが、沖縄旅行中うれしいことがありました。離島のツァーで歩くことがあったのですが、全然疲れなかったのです。それに、早く歩けるのでいつもガイドさんのすぐ後ろ。今までにないことでした。

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 4月に入り100日目となった日、ちょうど上京する機会があったので、自分にごほうびを買いました。「アシックス銀座」でシューアドバイザーに足型を3D 計測をしてもらい、私の足に合う靴をいくつか選んでもらいました。そこで選んだのがこれです。さらに、中敷きをぴったり合うように作ってもらいました。



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 この靴のおかげで今日も快適な散歩ができました(^_-)

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by naninunenonko0905 | 2017-04-24 16:37 | ダイエット | Comments(2)

貯筋、少しずつ♪

 今年の目標「貯筋する」は、1月に続き2月もどうにかOKでした。
 2月は寒い日が多く、雪(みぞれ)の日や強風の日もありました。
 ウォーキングを始めてから天気予報や雨雲レーダーをこまめにチェックするようになり、自分なりに「今日はレベル1~5のどの程度か」を判断します。たとえば、みぞれの日はレベル5。とても外は歩けないので(ちょうどその日はウクレレレッスンの日だった)イオンの店内を歩き回って5000歩に。また強風でレベル4.3と思っても、コースを変えて歩いてみたらそれほど大変ではなかったり・・。歩き出したときは完全防備でも寒いと感じても40分後には体が暖かくなります。
 3月は花粉が大敵。でもマスクしながら歩いて、今日まで「緑色のスニーカーシール」を貼ることができました。
 明日から水曜日までは曇りや雨の予報です。どうなりますやら・・。

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by naninunenonko0905 | 2017-03-12 22:37 | ダイエット | Comments(4)


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 前回のブログでお話した今年の目標ですが、1月4日から実行し始めて1ヶ月が過ぎました。何とか毎日5000歩以上歩くことができました。ほとんどは家から1km離れたK公園でのノルディックウォーキングです。車で行って駐車場に止め公園内を歩くのですが、どんなに寒い日でも風が吹いていても散歩している人がいて、しかも高齢者の人が多いので、それを見て私もがんばれたのかもしれません。夫と2回山にも行きました。外で歩けない日はショッピングモールで歩いた日もありましたけど。
 体組成計で毎晩計っていますが、骨格筋率にほとんど変化がないのはちょっとがっかりです。でも、筋肉は60日周期で生まれ変わると聞いたことがあります。2月は、寒いし花粉も飛び始めるので続けられるか自信がないのですが、外に行けない日は何か他のメニューを考えてみます。
 ちなみに今日は午前中にウォーキング。午後はなんと40日ぶりの庭仕事をして、7700歩でした(^_-)


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by naninunenonko0905 | 2017-02-01 22:41 | ダイエット



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 今日も寒いですね。日差しはありますが、気温は8℃。
 それでも、公園を40分ウォーキングしたらコートを脱ぎたくなるくらい体が暖かくなりました。

 お正月の3日間のんびり過ごせたのはいいのですが、夜入浴時に体組成計に乗ってみてその数値の変化が気になりました。体脂肪率が上がり、骨格筋率が標準以下になっていました。このままではいけないと、今年の目標を「筋力UPして筋肉を蓄える」=「貯筋する」に決めました。
 筋トレは三日坊主になりそうなので、週1回(9~11月は週2回)の練功十八法での2時間を真剣にすることにしました。後は日々のウォーキングで、1日少なくとも5000歩以上は歩くことにしました。今日で10日目、うち2回は太平山へ行っています。どうにか歩くことが習慣付きそうですが、これからもっと寒くなったり、花粉症の時期になったらくじけそうになるかも。でも、その時は違う方法で何とか筋肉を増やせるように」しようと思っています(^_-)


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by naninunenonko0905 | 2017-01-13 14:39 | ダイエット | Comments(2)

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 4月に腰痛を治療してくださった鍼灸師のS先生より、足腰に負担の少ないノルディックウォーキングを勧められました。
 幸いなことに、筑波大から講師を招き指導してくれる「脳活ウォーキング講座」が開かれるというので参加しました。7月から9月末まで6回で、正しい歩き方やノルディックウォーキングの指導を受けました。
 専用のポールも購入したので、早速実践したかったのですが、6回の講座でははたして正しく歩けるか自信がありませんでした。ひとつ間違うと杖をついていると思われそうで・・(-_-;)
 夜暗ければと夫の散歩の時にいっしょに行って練習すること数回。体育の日のイベントに参加してポールで歩くのを見てもらい、ノルディックウォーキングのインストラクターの方からOKが出たので、やっと日中公園を歩くようになりました。

 このノルディックウォーキングの最大のメリットは、ポールを持つことで支点が二つ増えて、四足歩行のように楽に歩けること。体感的には楽なのに、上半身を含めた全身の約90%の筋肉を使うため、高い効果が得られるそうです。ポールで地面を押すことで、二の腕の引き締めやバストアップに。さらに肩甲骨がよく動き、肩こりが改善されるとかで、うれしいことづくめです。
 私の車の中には、ポールやシューズやサンバイザーが用意されていていつでもその気になったら歩けるようにしてあります。
 このようにブログで皆さんにお話しすることでことで、「途中でやめたらいかんぜよ!」と自分に言い聞かせています(^_-) 

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by naninunenonko0905 | 2015-10-31 14:37 | ダイエット | Comments(4)

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 もうだいぶ前のことになりますが、忘年会やお正月で生活のリズムが変わり、ふえた体重を何とかしなくちゃと思ってみたもののうまくいきませんでした。
 そこで以前やったことのある、「テプラでシールを作って実行したらカレンダーに貼る」ことを再開しました。
 あれから3ヶ月たちましたが、続きました。運動や歩くこと(5000歩以上)、ガーデニング(2時間以上)、ウクレレのレッスンを5月から受けるようになったので、少しでも練習したらペタン。フォークとスプーンのシールは、外食した時にペタン。外食は体重の増えることが多いので、後の数日は要注意です。
 キッチンの食器棚の側面のカレンダーを見ては、ついさぼりたくなる自分を叱ったり、時々ほめたりしながら毎日を過ごしています。
 テプラの使い方もすぐに忘れてしまうので、シールは一度にたくさん作らず週に一度は使っています。できたシールはサプリケースに入れておきます。
 夜寝る前にシールを貼る時は、ちょっとうれしいんですよ。

 その昔、幼稚園に行くと先生がシールを貼ってくれてうれしかったですよね。私の場合、それと同じです。プールに通った5年前行くたびにイルカのシールを貼ったのがはじまり。テプラシールを貼るだけですが、小さなごほうび感が味わえるのがいいみたいです。

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by naninunenonko0905 | 2013-06-02 19:02 | ダイエット | Comments(6)

 練功十八法と私の出会いは、一昨年前の秋でした。
その年の3月の東日本大震災以来ジムに行く回数が減ってしまい、徐々に体重が増えていきました。このままではいけないと、市報のお知らせで知った体験講座に出かけたのでした。それ以来続いています。毎週火曜日、週1回2時間。今までに73回行きました。

 d0111216_23334719.jpg 昨年11月25日(日)、東京の国立代々木競技場で行われた「2012日本体操祭」に参加しました。下の写真は、前段の「弓歩挿掌」。
 たくさんの観客の前で緊張しましたが、よい経験ができました。前の方に私の姿が映ってますが、まあまあです。
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 運動に全く縁のなかった私が、6年前から水泳をしたりジム通いしたりしてきましたが、この練功十八法はこれからずっと続けようと思います。

 なぜ今の時期にこの話題かといいますと、やっと戻った体重がまた1kg増えてなかなか戻らないのです。お正月は注意していたのに、バレンタインでブラウニーを作ったりいただいたチョコを食べたり・・。このままいくと、お雛祭りやホワイトデーと、歯止めがきかなくなりそうです。
 そういうことで、これから初心に帰って「運動とバランスのよい食事」を心がけます。皆さんにお話しすることで、何とか自分に活を入れたいと思っています。

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by naninunenonko0905 | 2013-02-25 15:21 | ダイエット | Comments(8)

 朝、グリーンスムージーを飲むようになってもうすぐ1ヶ月になりますが、なかなかよさそうなのでこれからもずっと続けようと思っています。
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 毎朝果物3種類、野菜も3種類ずつ使うので、わがキッチンはついこんなにたくさんのストックになっています。
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 そして、とうとうバイタミックスを揃えてしまいました。結婚以来使っているオスタライザーがまだ活躍してくれていますが、レビューで絶賛されているバイタミックスを使って、なめらかでおいしいジュースを飲みたいと思いました。
 使い始めて1週間、そのパワーは予想以上でした。アボカドの種を粉砕するというだけあって、大きく切った野菜や果物、リンゴや巨峰は皮つき種入りでもOK。その代り音もすごいのです。ただ、オスタライザーの音も半端ではなかったので、そう驚きはしませんでしたが・・。
 2つのブレンダーともアメリカ製。日本製のような細やかさはないけれども、ただ果物や野菜を砕くという作業には向きそうです。また、使い方によっては、フードプロセッサーのようにも使えそうです。使ってみるとジュースは、デパ地下のジューススタンドで飲んだジュースのようにでき上がり、スープもなめらかになってうれしくなりました。
 さあ、これから当分は、バイタミックスを使った「グリーンスムージー」と「玄米酵素のシェイク」の朝食です。昼と夜は普通に食事しますが、この食べ方なら体重は増えることなく維持できそうです。

 バイタミックスの使用例はこちら・・・

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by naninunenonko0905 | 2012-10-06 00:16 | ダイエット | Comments(6)