カテゴリ:ダイエット( 44 )

貯筋のごほうび♪

 今年の目標「貯筋する」を掲げて早110日が過ぎました。
 というわけで、3月も何とか5000歩以上のウォーキングが毎日できました。

 しかし、「体重が減る」とか「骨格筋率が増える」とかはっきりした成果は見られません。
 それは、以前の経験から予想していたことなので期待はしていなかったのですが、沖縄旅行中うれしいことがありました。離島のツァーで歩くことがあったのですが、全然疲れなかったのです。それに、早く歩けるのでいつもガイドさんのすぐ後ろ。今までにないことでした。

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 4月に入り100日目となった日、ちょうど上京する機会があったので、自分にごほうびを買いました。「アシックス銀座」でシューアドバイザーに足型を3D 計測をしてもらい、私の足に合う靴をいくつか選んでもらいました。そこで選んだのがこれです。さらに、中敷きをぴったり合うように作ってもらいました。



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 この靴のおかげで今日も快適な散歩ができました(^_-)

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by naninunenonko0905 | 2017-04-24 16:37 | ダイエット | Comments(2)

貯筋、少しずつ♪

 今年の目標「貯筋する」は、1月に続き2月もどうにかOKでした。
 2月は寒い日が多く、雪(みぞれ)の日や強風の日もありました。
 ウォーキングを始めてから天気予報や雨雲レーダーをこまめにチェックするようになり、自分なりに「今日はレベル1~5のどの程度か」を判断します。たとえば、みぞれの日はレベル5。とても外は歩けないので(ちょうどその日はウクレレレッスンの日だった)イオンの店内を歩き回って5000歩に。また強風でレベル4.3と思っても、コースを変えて歩いてみたらそれほど大変ではなかったり・・。歩き出したときは完全防備でも寒いと感じても40分後には体が暖かくなります。
 3月は花粉が大敵。でもマスクしながら歩いて、今日まで「緑色のスニーカーシール」を貼ることができました。
 明日から水曜日までは曇りや雨の予報です。どうなりますやら・・。

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by naninunenonko0905 | 2017-03-12 22:37 | ダイエット | Comments(4)

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 4月に腰痛を治療してくださった鍼灸師のS先生より、足腰に負担の少ないノルディックウォーキングを勧められました。
 幸いなことに、筑波大から講師を招き指導してくれる「脳活ウォーキング講座」が開かれるというので参加しました。7月から9月末まで6回で、正しい歩き方やノルディックウォーキングの指導を受けました。
 専用のポールも購入したので、早速実践したかったのですが、6回の講座でははたして正しく歩けるか自信がありませんでした。ひとつ間違うと杖をついていると思われそうで・・(-_-;)
 夜暗ければと夫の散歩の時にいっしょに行って練習すること数回。体育の日のイベントに参加してポールで歩くのを見てもらい、ノルディックウォーキングのインストラクターの方からOKが出たので、やっと日中公園を歩くようになりました。

 このノルディックウォーキングの最大のメリットは、ポールを持つことで支点が二つ増えて、四足歩行のように楽に歩けること。体感的には楽なのに、上半身を含めた全身の約90%の筋肉を使うため、高い効果が得られるそうです。ポールで地面を押すことで、二の腕の引き締めやバストアップに。さらに肩甲骨がよく動き、肩こりが改善されるとかで、うれしいことづくめです。
 私の車の中には、ポールやシューズやサンバイザーが用意されていていつでもその気になったら歩けるようにしてあります。
 このようにブログで皆さんにお話しすることでことで、「途中でやめたらいかんぜよ!」と自分に言い聞かせています(^_-) 

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by naninunenonko0905 | 2015-10-31 14:37 | ダイエット | Comments(4)

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 もうだいぶ前のことになりますが、忘年会やお正月で生活のリズムが変わり、ふえた体重を何とかしなくちゃと思ってみたもののうまくいきませんでした。
 そこで以前やったことのある、「テプラでシールを作って実行したらカレンダーに貼る」ことを再開しました。
 あれから3ヶ月たちましたが、続きました。運動や歩くこと(5000歩以上)、ガーデニング(2時間以上)、ウクレレのレッスンを5月から受けるようになったので、少しでも練習したらペタン。フォークとスプーンのシールは、外食した時にペタン。外食は体重の増えることが多いので、後の数日は要注意です。
 キッチンの食器棚の側面のカレンダーを見ては、ついさぼりたくなる自分を叱ったり、時々ほめたりしながら毎日を過ごしています。
 テプラの使い方もすぐに忘れてしまうので、シールは一度にたくさん作らず週に一度は使っています。できたシールはサプリケースに入れておきます。
 夜寝る前にシールを貼る時は、ちょっとうれしいんですよ。

 その昔、幼稚園に行くと先生がシールを貼ってくれてうれしかったですよね。私の場合、それと同じです。プールに通った5年前行くたびにイルカのシールを貼ったのがはじまり。テプラシールを貼るだけですが、小さなごほうび感が味わえるのがいいみたいです。

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by naninunenonko0905 | 2013-06-02 19:02 | ダイエット | Comments(6)

 練功十八法と私の出会いは、一昨年前の秋でした。
その年の3月の東日本大震災以来ジムに行く回数が減ってしまい、徐々に体重が増えていきました。このままではいけないと、市報のお知らせで知った体験講座に出かけたのでした。それ以来続いています。毎週火曜日、週1回2時間。今までに73回行きました。

 d0111216_23334719.jpg 昨年11月25日(日)、東京の国立代々木競技場で行われた「2012日本体操祭」に参加しました。下の写真は、前段の「弓歩挿掌」。
 たくさんの観客の前で緊張しましたが、よい経験ができました。前の方に私の姿が映ってますが、まあまあです。
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 運動に全く縁のなかった私が、6年前から水泳をしたりジム通いしたりしてきましたが、この練功十八法はこれからずっと続けようと思います。

 なぜ今の時期にこの話題かといいますと、やっと戻った体重がまた1kg増えてなかなか戻らないのです。お正月は注意していたのに、バレンタインでブラウニーを作ったりいただいたチョコを食べたり・・。このままいくと、お雛祭りやホワイトデーと、歯止めがきかなくなりそうです。
 そういうことで、これから初心に帰って「運動とバランスのよい食事」を心がけます。皆さんにお話しすることで、何とか自分に活を入れたいと思っています。

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by naninunenonko0905 | 2013-02-25 15:21 | ダイエット | Comments(8)

 朝、グリーンスムージーを飲むようになってもうすぐ1ヶ月になりますが、なかなかよさそうなのでこれからもずっと続けようと思っています。
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 毎朝果物3種類、野菜も3種類ずつ使うので、わがキッチンはついこんなにたくさんのストックになっています。
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 そして、とうとうバイタミックスを揃えてしまいました。結婚以来使っているオスタライザーがまだ活躍してくれていますが、レビューで絶賛されているバイタミックスを使って、なめらかでおいしいジュースを飲みたいと思いました。
 使い始めて1週間、そのパワーは予想以上でした。アボカドの種を粉砕するというだけあって、大きく切った野菜や果物、リンゴや巨峰は皮つき種入りでもOK。その代り音もすごいのです。ただ、オスタライザーの音も半端ではなかったので、そう驚きはしませんでしたが・・。
 2つのブレンダーともアメリカ製。日本製のような細やかさはないけれども、ただ果物や野菜を砕くという作業には向きそうです。また、使い方によっては、フードプロセッサーのようにも使えそうです。使ってみるとジュースは、デパ地下のジューススタンドで飲んだジュースのようにでき上がり、スープもなめらかになってうれしくなりました。
 さあ、これから当分は、バイタミックスを使った「グリーンスムージー」と「玄米酵素のシェイク」の朝食です。昼と夜は普通に食事しますが、この食べ方なら体重は増えることなく維持できそうです。

 バイタミックスの使用例はこちら・・・

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by naninunenonko0905 | 2012-10-06 00:16 | ダイエット | Comments(6)

 東日本大震災以来、リバウンドしてしまい再びダイエットをしていた私ですが、最近やっと元の体重に戻りました。先日1年間はかなかったスキニージーンズをドキドキしながら試してみたら、難なくはけるようになっていてほっとしました。
 今回のダイエット、うまくいったのは食事を改善した賜物と思いますが、スキニージーンズは膝下のふくらはぎ部分が細くならないとはけなかったので、運動のおかげでもあるでしょう。
 私がやっている運動の中で毎回楽しんで参加していたのが「ヨガ」です。S先生のヨガは、それまで「辛さに耐えてポーズをするのがヨガ」という私のイメージとは異なりました。先生のおだやかなお話を聞きながら体を動かす。そして、静かな音楽を聴きながら内なる自分を見つめるひとときでもありました。深呼吸をしながら「辛いこと、いやなことは全部ここへおいていきましょう」と。レッスンが終わると身も心もスッキリしたものでした。
 ずっと続くと思っていたレッスンが先生のご都合で終わってしまったのはとても残念です。そう思ったのは他の人も同じで最後のレッスンの時に先生にお花を贈ることになりました。数名でのつもりが、たくさんの人が賛同し、ささやかなお別れ会となりました。最後に先生を囲んで記念写真。
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 私のカメラで撮ったので、コラージュした(右上と左下にはリクエストに応えての先生のポーズも)写真を額に入れました。幸い、美容室が先生と同じなので、連絡して額をお渡しできそうです。
 私は第1回目からの生徒で3年7ヶ月間もお世話になりました。10月からは他の先生のピラティスが始まるそうです。また、新たな気持ちで参加しようと思います。

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by naninunenonko0905 | 2012-09-30 23:09 | ダイエット | Comments(2)

 「グリーンスムージー」ってご存知ですか?
 娘が帰省した時に以前よりも肌がきれいになったのに気づき聞いてみたら、最近始めたと言うので教えてもらいました。
 「グリーンスムージー」とは、生の葉野菜・フルーツ・水をミキサーやブレンダーで混ぜ合わせたものをいうそうです。栄養豊富な食品である生の葉野菜は、人類が誕生した340万年前からたくさん食べていたそうですが、現代人は、この生の葉野菜が不足傾向に。そこで、葉野菜を効率的に摂取することで、体調不良・肌アレ・疲労感などを解消し、体質改善をはかる方法が「グリーンスムージー」なのだそうです。
 これを1日1リットルも飲むのがいいそうですが、そこまではできそうにないので私は朝食時に飲むことにしました。
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 フルーツが6に対して野菜が4の割合。今日はりんご、バナナ、キーウィに小松菜、チンゲンサイ、ゴーヤ(冷凍)に水を加えてミキサーにかけました。
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 できあがりを見るとグリーンで飲みにくそうですが、そんなことはなくおいしく感じます。
 フルーツは、他にレモン、オレンジ、パイナップル、ブルーベリー、イチゴなど、野菜は、水菜、モロヘイヤ、サラダほうれんそう(ほうれんそうはアクが強いので)がおすすめです。
 
 朝食は2月から玄米酵素のシェイクとおかずや果物にしていたのですが、今はシェイクとグリーンスムージーにしました。グリーンスムージーを飲む時は前後40分は空けた方がよいそうです。ですから、朝は起きぬけに水を少し飲み、そのあとグリーンスムージー、40分たってからシェイクとしています。
 まだ10日しかたっていませんが、快腸で体重も少し減りました。玄米酵素を始めた時、かえって体調が悪くなってやめようかと思ったことがありましたが、それを超えたら自分に合うと思えるようになりました。これは好転反応というそうで、グリーンスムージーもまずは3ヶ月続けてみようかと思っています。

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by naninunenonko0905 | 2012-09-22 12:21 | ダイエット | Comments(4)

 9月5日に58回目の誕生日を迎えた私。毎年記念に何か買ってもらえるので、今年はオーブンレンジにしました。以前からシャープの「ヘルシオ」が気になっていましたが、連日のニュースで会社の将来がどうなるか不安もあって、まずは電気店でいろんなメーカーの製品を店員さんの説明を聞きながら見比べてみました。
 わが家のオーブンレンジはまだまだ壊れる気配もないのですが、もうそろそろ買い替え時だと思いました。なにしろ18年も使っていたので。今のは大変な進化を遂げているようでびっくり。メーカーによってそれぞれに特徴もがあって迷いましたが、やはり健康志向の「ヘルシオ」に決めました。
 「ヘルシオ」がわが家にやってきて3日目。いろいろ作ってみましたが、とても便利です。
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 ウォーターオーブンという名の通り、水を使って焼くので余分な脂が落とせます。このタンドリーチキンの1人分では通常の調理よりも15kcal減らせるそうです。「たったの15kcal」ではありますが、毎日毎食の積み重ねを考えるとうれしくなります。
 付け合せのゆで卵もブロッコリーもアスパラも一度に蒸しました。卵を普通はオーブンやレンジで調理しようとしたら、爆発して大変なことになってしまいますが・・。
 クックブックを見ていると、セットメニューで何種類もいっしょに作れるようで、今のところ料理するのが楽しくなっています。分量もレシピ通りにするとおいしくできて、料理が急に上手くなったように感じています。


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by naninunenonko0905 | 2012-09-07 23:02 | ダイエット | Comments(6)

からだにいいこと

 さきほど、U館から帰ってきました。
今日はペルビックストレッチ、骨盤矯正の運動プログラムでした。1時間ほど体を動かしてすっきりした気持ちで帰宅しました。
 3.11の震災以来、週2回のジム通いの習慣が崩れて体重が3kgも増えてしまいました。ここ4ヶ月間食事に注意してなんとか戻りつつあります。
 でも運動量はかなり減ってしまいました。ヨガやペルビックストレッチは都合のつく限りは行っていますが、これではとても足りないと思っていました。そんな時出会ったのが「中国医療保健体操(練功十八法)」です。この体操はまだできて40年ほどだそうですが、中国の長い歴史の中で育まれてきた呼吸法や太極拳、気功、武術などが取り入られています。11月から7回体験してとてもよさそうなので、1月からは毎週参加することにしました。
 来年こそヨガ、ペルビ、中国体操の3つの中から週2~3回行くようにし、何もない日にはDVDを見ながら家で15分間からだを動かすようにするのが目標です。
 そして、いつの日か「ナイスバディなおばあちゃん」になれるようがんばろうと思います。

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by naninunenonko0905 | 2011-12-28 22:41 | ダイエット | Comments(2)