カテゴリ:ダイエット( 53 )

 


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 11月も「1日5000歩以上、または2日で10000歩以上歩く」という今年の目標をクリアできました。ただし、「やっとのことで」が付きますが。


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 11月の前半は2回上京したり、先生の体調不良で中断していた「練功十八法」が再開したので3か月ぶりに参加したりと、私にしては活動的でした。ある日、いつものように公園内をノルディクウォーキングをしていた時、「途中で運動メニューを加えればもう少し貯筋できるかもしれない」と考えつきました。そして公園にある4つの健康遊具の中の2つを使うことにしたのです。
 初めて数日後、なんと早くも腰痛になってしまいました。ウエストを回転させて大腿部を鍛えるはずだったのですが・・。回数は20回なのでそんなにきついと感じませんでしたが、日曜日の夕方の夫との散歩で、寒い中準備運動なしで行ったのがよくなかったかもしれません。
 
 せっかくの試みでしたが、あえなくストップ。月曜日の「ペルビックストレッチ」も火曜日の「練功十八法」もお休みすることになってしまいました。

 そして、今日で6日目。やっとほぼ元通りになりました。痛くても毎日歩くことで、体の歪みが直ったようです。今後は、体の状態を考えてよい加減を見極めながら貯筋しようと思います(^_-)

 ↑の写真は、29日ウクレレの個人レッスン後に歩いた「ハーヴェストウォーク」内。クリスマスツリーがきれいでした。


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by naninunenonko0905 | 2017-12-01 22:33 | ダイエット | Comments(0)

ただ今、貯筋中♪

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 10月は台風が来たり雨の日が多かったですが、なんとか目標の歩数をクリアすることができました。あと2ヶ月、がんばろうと思います。


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by naninunenonko0905 | 2017-11-10 22:15 | ダイエット

 今日は台風が過ぎ去り、木枯らし1号が吹きました。
冷たくて強い風でしたが、K公園を散歩しました。今月は台風が2つもきて、雨の日が多く「1日5000歩以上歩く。または2日で10000歩以上歩く。」を実行するのは大変でした。なにしろ、今日で目標を立ててからちょうど300日目なので、1年間はやり抜こうと今日も寒いのをがまんして出かけました。

 池の周りを歩いたら、人はまばら。水面は風でさざ波がたっていていかにも寒そうでした。


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 でもサッカー場や野球場、体育館には小学生や中学生がたくさんいたし、散歩をする人にも会いました。
 夕方4時から40分間、途中から暖かくなり気分もよくなってきて、散歩できてよかったと思いました。




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by naninunenonko0905 | 2017-10-30 22:28 | ダイエット | Comments(2)

さらに、貯筋中♪


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 9月も1日5000歩以上(または2日で10000歩以上)歩くという今年の目標は、どうにか守れました。
 黄色いシールは、9月から始めたペルビックストレッチです。ペルビックとは骨盤のこと。骨盤の歪みを直すためのストレッチです。以前週1回2年間続けていたのに2年前腰痛になってからは、やめていました。今回中国体操が先生の都合でなくなってしまったので、またペルビックストレッチを再開したのです。S先生やずっと続いている数名の仲間も暖かく迎えてくれました。腰痛を起こしやすい私は、骨盤周りを鍛えることが必要ですが、やりすぎると痛くなるし・・。その加減が難しいですが、無理しない程度に続けていこうと思います。



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by naninunenonko0905 | 2017-10-04 21:20 | ダイエット

貯筋中♪



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 今年の8月を振り返ると、前半は雨の日が多かったりの天候不順でした。

 そんな中、今年の目標「貯筋のために1日5000歩以上を歩く」はどうにかクリアできました。といっても、「2日で10000歩以上でもいい」と、緩い新ルールにしたからですが。
 また、予期せぬことも起きました。6年間も続いていた「練功十八法」の教室が、先生の体調不良のため当分の間お休みとなってしまいました。毎週火曜日2時間の運動ができなくなってしまったのは、大変ショックでした。
 それに代わる運動として、ジムに行く(青いシール)ことにしました。トレッドミルで歩いたり、他のマシーンで筋トレします。2年ぶりのジム通いなので、続けるための勢いをつけようと、新しいシューズを買いました。


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 そして、9月。新たに「ペルビックストレッチ」に通い出しました。2年前まで3年位続けていたのに腰痛になったのがきっかけでやめてしまったのですが、また再開することにしました。


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by naninunenonko0905 | 2017-09-09 22:21 | ダイエット

 お盆休みで気が緩んだのか、夫も私も体重が増えてしまいました。
 これではいけないと、またワンプレートダイエットを始めることにしました。



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 キッチンのシンク前には小さなマグネットがあって、食べた食材は下に、食べていないのは上に。
「い」は芋類、次の食事の時に摂ります。

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 魚、しいたけ(きのこ)、ヨーグルトは、次の食事で。

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 体重を減らすのが目的のワンプレートダイエットですが、体のことを考えて、バランスのとれた食事を心がけようと思います。


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by naninunenonko0905 | 2017-08-18 22:35 | ダイエット | Comments(4)

 私の今年の目標は、「貯筋する」です。具体的には、「1日少なくとも5000歩以上は歩く」ですが、今も何とか続いています。



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 7月22日には目標を掲げてから200日目を迎えることができ、自分で自分にごほうび(ハイキング用の軽い小さなリュックを購入)もしました。冬は寒い日や強風が吹く日があったり、行事や用事のある日は朝早く起きて歩いたりしました。
 しかし、この夏の暑さの厳しいこと。暑い中無理をしたら健康を損ねかねないと、先日からルールを変えました。たとえば、今日のように大雨で歩けない時は、次の日と合計で「2日で10000歩以上歩く」にしました。また、今までは公園内をノルディックウォーキングすることが多かったですが、それが厳しい時は、ジムに行くことにしました。ジムは腰痛で行かなくなって以来2年ぶりに行ったのですが、久しぶりにトレーニングルームに入ってみたらウォーキングマシーンや筋トレマシーンが新しくなり台数も増えていました。
 
 また、ジム(青色のシール)に行ったらうれしいことがありました。ジムの体組成計で正確に計測した結果をもとに計算したら、筋肉率が理想的な38%であることがわかったのです。7ケ月かかりましたが、貯筋の目標はほぼ達成できました。今後は、油断せずにこの状態を維持していきたいと思います(^_-)

※8月7日追記

 こう書いてから、そう簡単に達成できるわけがないと心配になり「タニタのお客様相談室」に電話してみました。その結果、私の通うジムで使っている「タニタ体内脂肪計」では、体成分分析がされないので、除脂肪量÷2=筋肉量という計算で出た数値は、正しくなかったということがわかりました。というわけで、貯筋がちゃんとできているかどうかは、いずれどこかできちんと計るまでわかりません(-_-;)

 ただし、体脂肪率は私の年齢では23~29%が標準ですが、私もその範囲内。その点では喜んでよさそうです。




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by naninunenonko0905 | 2017-08-01 15:47 | ダイエット | Comments(2)

貯筋のごほうび♪

 今年の目標「貯筋する」を掲げて早110日が過ぎました。
 というわけで、3月も何とか5000歩以上のウォーキングが毎日できました。

 しかし、「体重が減る」とか「骨格筋率が増える」とかはっきりした成果は見られません。
 それは、以前の経験から予想していたことなので期待はしていなかったのですが、沖縄旅行中うれしいことがありました。離島のツァーで歩くことがあったのですが、全然疲れなかったのです。それに、早く歩けるのでいつもガイドさんのすぐ後ろ。今までにないことでした。

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 4月に入り100日目となった日、ちょうど上京する機会があったので、自分にごほうびを買いました。「アシックス銀座」でシューアドバイザーに足型を3D 計測をしてもらい、私の足に合う靴をいくつか選んでもらいました。そこで選んだのがこれです。さらに、中敷きをぴったり合うように作ってもらいました。



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 この靴のおかげで今日も快適な散歩ができました(^_-)

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by naninunenonko0905 | 2017-04-24 16:37 | ダイエット | Comments(2)

貯筋、少しずつ♪

 今年の目標「貯筋する」は、1月に続き2月もどうにかOKでした。
 2月は寒い日が多く、雪(みぞれ)の日や強風の日もありました。
 ウォーキングを始めてから天気予報や雨雲レーダーをこまめにチェックするようになり、自分なりに「今日はレベル1~5のどの程度か」を判断します。たとえば、みぞれの日はレベル5。とても外は歩けないので(ちょうどその日はウクレレレッスンの日だった)イオンの店内を歩き回って5000歩に。また強風でレベル4.3と思っても、コースを変えて歩いてみたらそれほど大変ではなかったり・・。歩き出したときは完全防備でも寒いと感じても40分後には体が暖かくなります。
 3月は花粉が大敵。でもマスクしながら歩いて、今日まで「緑色のスニーカーシール」を貼ることができました。
 明日から水曜日までは曇りや雨の予報です。どうなりますやら・・。

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by naninunenonko0905 | 2017-03-12 22:37 | ダイエット | Comments(4)


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 前回のブログでお話した今年の目標ですが、1月4日から実行し始めて1ヶ月が過ぎました。何とか毎日5000歩以上歩くことができました。ほとんどは家から1km離れたK公園でのノルディックウォーキングです。車で行って駐車場に止め公園内を歩くのですが、どんなに寒い日でも風が吹いていても散歩している人がいて、しかも高齢者の人が多いので、それを見て私もがんばれたのかもしれません。夫と2回山にも行きました。外で歩けない日はショッピングモールで歩いた日もありましたけど。
 体組成計で毎晩計っていますが、骨格筋率にほとんど変化がないのはちょっとがっかりです。でも、筋肉は60日周期で生まれ変わると聞いたことがあります。2月は、寒いし花粉も飛び始めるので続けられるか自信がないのですが、外に行けない日は何か他のメニューを考えてみます。
 ちなみに今日は午前中にウォーキング。午後はなんと40日ぶりの庭仕事をして、7700歩でした(^_-)


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by naninunenonko0905 | 2017-02-01 22:41 | ダイエット