カテゴリ:収納( 26 )

 今回は、シンク下の収納です。
d0111216_22543689.jpg

まず、手前にスライドさせると、上の段には、大小のボウルやざるが出てきます。
d0111216_22583682.jpg

このトレイを奥にスライドさせると、下には入れ子式鍋類。手前には鍋の蓋や包丁などがあります。 
d0111216_22594271.jpg

さらに、足元には深さ15cmの収納スペースがあるので、乾物類を入れています。
手前には、ビンや缶を利用し、豆類やお茶など。上にはラベルを貼りました。
以前乾物を戸棚に入れていた時は、奥の物はうっかりして賞味期限過ぎてしまうことがありましたが、今は見やすいのでだいじょうぶです。
d0111216_230440.jpg


 IH下のキャビネットには、圧力鍋やフライパン類。その下の足元の収納スペースには、やはり乾物類を収納しています。

 以前のキッチンに比べると、リフォーム後は、出し入れかんたんでとても使いやすくなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-09-10 23:23 | 収納

 もう一つのウォールキャビネットです。
 扉を開けると、
d0111216_1337680.jpg

 砂糖や塩が取り出しやすい場所にあります。中には計量スプーン(砂糖は大さじ、塩は小さじ)が入っているので調理する時とても便利です。その上にはびんに入れたお茶やハーブティや唐辛子等々。その上にはバスケットを2つずつ。

 この下には以前に登場したアイラックがあります。名前の通り目の位置にあるので、細々したキッチン小物がすぐに取り出せます(^_-)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-08-21 13:53 | 収納

 久しぶりに「収納」です。
 3年前にキッチンをリフォームしましたが、ほんの一部しかブログにアップしていませんでした。皆さんが見て下さっているのは、かなり前の記事かもしれません(-_-;)
 一目料全棚に到っては、なんと20年前の手作り棚。当時某雑誌の収納コンテストのキッチン部門で1位(賞金10万円♪)となり、長いこと便利に使っていました。しかし、3年半前の震災で「見える収納」は地震に弱いことがわかりました。
 

 今のキッチンはこちらです。
 まず、シンク上のウォールキャビネット。耐震ストッパーつきです。

d0111216_10593641.jpg

 
 右の扉を開けると
d0111216_1143052.jpg

 こんなにたくさん入っています。中身はテプラで作ったラベルでわかります。
d0111216_1161696.jpg

 一番下の段は、100均バスケットの奥行が浅く、奥の空間がもったいないので、2リットルのペットボトルの下部分を使ってスポンジなどをストックしています。
d0111216_11144283.jpg

 扉の裏側もマグネットがきくので、鍋敷きやレシピカードなどを収納してます。
d0111216_1118837.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-08-18 11:22 | 収納 | Comments(4)

 玄関の傘立ては、雨の降らない時はじゃまですね。
 わが家ではこんな風に使っています。
d0111216_22551042.jpg
アイアン製の傘立てにちょうどいいい大きさの鉢をセットしてロベリアとノースポールを入れています。
 今日は数時間前から久しぶりの雨が降り出しました。傘立てには本来の役目をしてもらうため、鉢ははずしておきました。

 さて、こちらは4月末に作った寄せ植え。それぞれの花が咲いて玄関を明るくしてくれています。
d0111216_235028.jpg


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-06-11 23:08 | 収納 | Comments(4)

 皆さんのお家には、使わないカレンダーがありませんか?わが家も昨年までは物入れに入っていました。

 もらったカレンダーの中で気に入ったものは使いますが、余ったものを周囲の人にあげても残ってしまいます。今年も12個残りました。子供が小さい頃は裏面に大きな絵を描かせたり使うこともありましたが、最近は結局使わずに、だいぶ経ってから捨てていました。

 でも、今年は家には1つもありません。年末に「広島ケナフの会」に送ったからです。この環境保護団体は、全国から提供されたカレンダーや手帳を「チャリティーカレンダー展」で販売するのです。今年は1月5~9日に行われて、その報告が先日届きました。それによると、今回、全国から届いた2万点を1点200円で販売。収益は137万円でヤマト福祉財団に30万円、あしなが東北レインボーハウス建設基金に100万円寄付したそうです。

 今までせっかくのカレンダーをゴミにしてしまいましたが、それを必要とする人の手に渡ったこと、またその収益が有効に利用されることがわかりうれしく思いました。
 忙しい年末にダンボール箱に荷造りして郵便局に持っていくという手間はかかりますが、このすっきりした気分が味わえるので、これからは毎年送りたいと思ったのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-05 22:56 | 収納 | Comments(8)

d0111216_1951776.jpg
 昨年寝室のリフォームをして箪笥からクローゼット収納に変えた時、だいぶ洋服を整理することができました。着ない服は捨てたりバザーに出しました。
 でも捨てられない服もありました。もう何年も前のバーバリーのスーツやスカートです。上着は丈が長くてスカートは短め。どう考えても今後着ることはなさそうですが、質のよい生地は何かに使えるかもしれないと思ったのです。
 そして今、夏物のスーツがテディベアにかわりました。作ったのはもちろん私ではありません。バザーの時に毎年テディベアを出品する友人でした。「何年かかってもいいので」と頼みましたが、Sさんは2か月後に渡してくれました。いつもながらのていねいな仕上がり。ボタンが付いているので、手足が自由に動きます。
 なかなか捨てられなかった服でしたが、Sさんのおかげでテディベアに生まれかわったこと、とてもうれしく思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-02-03 20:55 | 収納 | Comments(6)

断捨離&収納・・進行中

 東日本大震災以来、家の中の収納を見直しています。今までにキッチンと洗面所と戸棚1つは終わりました。
 今取りかかっているのは、北西の部屋です。10畳ほどのこの部屋には、3つの箪笥と1つのベットがありましたが、地震の時背の低い整理タンスは倒れ、突っ張り棒をしていた2つの箪笥は壁から50cmも移動してしまいました。突っ張り棒ははずれていましたが、もししていなかったら倒れていたことでしょう。ふだんは使われていない部屋ですが、だれかが寝ていたら大変なことになったのではとヒヤリとしました。
 そんな反省を踏まえて、今回のリフォームではタンスのあったところはクローゼットにしました。窓の左の少し広い方が私で、右が夫用です。
d0111216_943689.jpg
d0111216_9462568.jpg
 まずは、収納するのに断捨離が必要ですが、特に服の断捨離はむずかしいです。ふだん着ていないのに、いつか着るかもと思ったり、買った時の値段を思い出して捨てられなかったり。
 でも今回は一応ダイエットで元の体重に戻ったので、2度とリバウンドしないようにゆるくなった服は捨てるようにします。また、月末にはバザーがあり服も出せるので、だれかに着てもらえそうな服は別にしています。
 暑くもなく寒くもないこの時期は、面倒くさがりの私でもやる気になります。今月中に使いやすいクローゼット収納が終わるようにがんばっています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-10-17 10:15 | 収納 | Comments(4)

 一昨日、大宮ソニックシティで開かれた「整理収納アドバイザー2級認定講座」を受けてきました。
 受講しようと思ったきっかけは、東日本大震災でした。
これまで何度か雑誌に掲載されたことがあり「収納は得意」と思っていた私でしたが、あの大揺れですき間なく収められていたものはことごとく崩れ落ちました。それとともに私のちっぽけな自信も崩れたのでした。今度またあの時のような地震がきたら、海から遠いので津波に襲われることはないが、自分が溜め込んだ物に命を奪われることだってないとは言えません。これからもう一度、家の中を整理し直さなければと思っていた時に、この講座を知ったのでした。
 
d0111216_18554988.jpg
 講座は、9時半から午後4時半まで。午前中は講義を聴き、午後は演習でした。こんなに長い時間集中したのは何十年ぶりだったでしょう。ふだん使っていない頭をフル回転させかなり疲れましたが、整理収納のイメージやモノと人との関係が図示されてわかりやすく、おもしろかったです。
 「整理と収納」は予想していた以上に奥が深そうで、今度は1級認定講座も受けてみたいと思いました。そして、いつか整理収納アドバイザーの資格を取ってみようかなと思いました。

P.S.
なでしこジャパンがPK戦を制してアメリカに勝ち、W杯初優勝しましたね。うれしいです。
彼女たちを見ていたら、今日も朝から暑いけどがんばろうという気になりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-07-18 06:39 | 収納 | Comments(2)

 東日本大震災をきっかけにリフォームしたわが家のキッチンは、これまでの「見える収納」から「しまう収納」に変わりました。以前のキッチンにあった必要な物が一目でわかり、手を伸ばせばすぐに取れる「一目料全棚」はとても便利でしたが、地震には残念ながら脆いものでした。
 「ふだんはしまってあるが、使う時には使いやすく」というのが、今回の大きな課題となりました。
d0111216_22312895.jpg
 これは、「アイラック」。シンク側に2つ付けました。
吊り戸下の手が届きやすい位置にたっぷりの収納スペースがとれました。作業中は開けたまま使います。
d0111216_22405666.jpg
向かって右側(幅75cm)には、調理器具やキッチン小物を。
d0111216_2241191.jpg
照明をはさんで左側(幅45cm)には、調味料やサプリメントなど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-07-11 23:19 | 収納 | Comments(6)

あの震災から100日目の先週土曜日に、キッチンリフォームが終わりました。
d0111216_23425078.jpg
 わが家のキッチンを知っている人は、あまり雰囲気が変わっていないと思うかもしれません。2階のために水道の位置が変えられずに前と同じ配置になりました。しかし、使い勝手はだいぶ違います。とても便利になりました。
(写真では吊り戸の色が濃いですが、全部同じロッシュパールベージュ色です。)
d0111216_23494075.jpg
 この部分だけは、以前の物を残しました。その昔、ある雑誌の収納コンテストに応募し、キッチン部門で大賞をいただきました。その時の賞金をもとに大工さんに作ってもらいました。今回工務店の人に壊すのはもったいないと言われて残すことにしました。
 
d0111216_08919.jpg わが家のキッチンは標準的なものだと思いますが、掃除のしやすさを考えてキッチンパネルだけは多く貼ってもらいました。時計の下は以前はコルクボードを掛けていましたが、今度はその必要がなくなりました。ここにマグネットでペタペタ貼れます。
 また、こんなふうにホワイトボード用のマジックで絵や字を書くこともできます。これ、ワインのつもりです。
 コーナーの部分にワインを5本入れてあります。たまに飲みたいと思うこともありますが、地震でグラス類は全滅。まずは、ワイングラスを揃えなくてはなりません。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-06-23 00:55 | 収納 | Comments(6)