カテゴリ:ウクレレ( 6 )

ウクレレ発表会


d0111216_22513384.jpg


 昨日6月11日、ウクレレの発表会がありました。ウクレレが多いですが、ギター、二胡、ピアノ、けん盤ハーモニカ、コーラスの発表もあり、総勢200名近くの人たちで10時30分から6時30分までの大盛況の会でした。
 私は2つのクラスに属していて、午前中はウクレレを弾きながら歌うハワイアンソングを3曲(4名)。午後は、プライベートクラスの4名で1960年代に流行ったロックを演奏しました。
 ↑のバラは、以前レレ友(今はやめてしまったけれど)だったNさんが手渡してくれた花束を飾ったものです。夜にはメールで、「今日はお疲れさまでした。とてもすてきな演奏と衣装でしたよ」と。そうそう、今回は衣装も工夫しました。ハワイアンの方はお揃いのパウスカートを作ってもらい、あまり布で小物を作って手首、足首に。ロックの方は、白の上下にブルーに白の水玉の布で頭にリボン、首にはスカーフなど。
 よく練習しました。左手の人さし指と中指には初めてタコができました。
 反省すべきところもあるけど、夢中になれるものがあって本当によかったです。
 
 ほっとしたのも束の間、今度は10月にプライベートクラスのミニ発表会があります。今度はソロ。ひとりでの演奏なので、新たな気持ちでがんばらないと。今日は、家にある楽譜から数曲練習を始めました。


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-06-12 23:32 | ウクレレ | Comments(2)



d0111216_09561288.jpg


 
 夏のHOTなハワイアンイベント、アロハフェスティバルが8月27日(土)28日(日)にありました。
 上の写真は、2日目エンディングの様子。
 右側からJeremyHirokawa、ケアオ・コスタ、BryanTolentino、RIO、岡田央、渡辺海智。フラやウクレレをやっている人ならだれもが知っている人たち。夢のような豪華な顔ぶれでした。そして、すばらしい演奏でした。
 前日は、名渡山遼、佐藤トモキ等の若手ウクレレ奏者の演奏が印象に残りました。夜はJeremyHirokawaのライブ。甘い歌声とギターの音を聞きながらの食事もよかったです。

 
 日曜日は、プロのライブの合い間に私たちも演奏しました。私にとっては、初めての大舞台です。出ることが1ヶ月前に決まってからは練習三昧の毎日でした。『なんとなくなんとなく』(歌あり)、『恋のバカンス』、『パイナップルプリンセス』(歌あり)の3曲。4人だけの演奏でドキドキでしたが、よい経験となりました。(衣装は、お花をつけたカンカン帽にお揃いのTシャツとガウチョ)
 BryanTolentinoのウクレレワークショップにも参加しました。言葉の壁と私の技術の未熟さはありましたが、時々「ダイジョウブ?」と親切に声をかけられながら、『ウルパラクア』を教えてもらいました。最後には、私のカマカにサインもしてもらい、大感激でした。
 

d0111216_09565534.jpg


そうそう。前夜祭にも行きました。あつし先生、GENSBLUE先生、デイジー☆どぶゆき先生の演奏も聴きました。

 楽しく、勉強になった3日間でした。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-09-17 08:54 | ウクレレ

 憧れのカマカウクレレが、1ヶ月前に私のもとにやってきました。
 今年になって、ウクレレレッスンでひとつ上のクラスに仲間入りさせてもらいましたが、その頃からウクレレも替えてみたいと思うようになりました。
 国内外によいウクレレがいろいろあることも知りましたが、やはり長年の憧れだったカマカにしました。そもそも10年前ジェイクシマブクロの演奏を聴いたのがきっかけでウクレレを始めたのですが、そのジェイクが弾いているのがカマカウクレレです。
 早速、玄関カフェに下げてみました。(2013.9.22のブログ
 このカマカは、2つのソプラノウクレレより一回り大きいコンサートサイズです。

d0111216_2330664.jpg


d0111216_23314986.jpg


d0111216_23321349.jpg

 新しいウクレレを弾き始めて1ヶ月。初めはフレット間隔が広がったこともあって、思うように音がでなくて困りましたが、今では少しずつウクレレが私に近づいてきてくれているような気がします。セットアップしたことにより、いずれアンプとつなげて演奏することもできるし、ストラップも付けて弾きやすくなりました。また、ペグも替えてもらってとてもチューニングしやすくなりました。
 6月の発表会までには、いい音が出せるようにと毎日すこしずつぽこあぽこと練習しています♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-04-05 23:52 | ウクレレ

ウクレレと私

 ウクレレレッスンを始めて5ヶ月が経ちました。これまでに5曲弾けるようになり、使えるコードも15に増えました。
 今まではウクレレをケースにしまっていましたが、玄関カフェの壁に掛けるようにしました。そうしたら、とても練習しやすくなりました。
d0111216_2254047.jpg
 今日も外出先から帰ってきたら、玄関でウクレレが目に留まりました。疲れていたけれど練習しようという気になりました。
 チューニングしてから、録音したメロディに合わせて10分ほど弾きました。「バラが咲いた」「KAIMANA HILA」「旅のつづき。」は歌を歌いながら・・。もちろん窓は閉めてあるので近所にも迷惑をかけることもありません。
d0111216_235583.jpg
 ウクレレはずっと続きそうです。楽器が400g位と軽いので、これから年を重ねても体にやさしいと思います。先日のウクレレフェスティバルで初めてプロのウクレレ演奏を聴いたのですが、そのすばらしい音色にびっくりしました。なるべく毎日少しずつでもウクレレに触れてきれいな音にしたいと思います。
 
 明後日は今月2回目のレッスンの日。今度はどんな曲を教えてもらえるのか楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-09-22 23:26 | ウクレレ | Comments(6)

ウクレレレッスン

 50歳の誕生日プレゼントに贈ってもらったウクレレ。(2009・9・8のブログ
 寒い時期は、すっかり忘れていてケースから出すこともありませんでした。今年の2月にハワイのお土産にとジェイクシマブクロのCDをもらいました。それを聞きながら、棚に置かれたウクレレが気になりだしました。そして4月。何気なくネットサーフィンしていたら、車で20分ほどのところでウクレレ教室をやっているのを知りました。以前さがしていた時はヤマハ教室(ウクレレ)は遠すぎてとても通えないとあきらめていたのでしたが。
 さっそく電話をして2日後に無料体験し、すぐに入会。5月から1時間のレッスンを月2回受けています。まだ始まったばかりですが、自己流でやっていた私には教えてもらうと「なーるほどそうだったのか」とうなづくことばかり。少しずつ出す音がきれいになってきました。
 初めて習った曲は『アロハウクレレ』です。「♪ ウクレレひこうよ ワイキキの浜辺で 白い波がおどる 月の光あびて ♪」と歌いながら弾きます。いつか、本当にワイキキの浜辺でウクレレを弾けたらいいなと思います。
 最近、落ち込むことの多い私ですが、ウクレレは気分を明るくしてくれます。
 レッスンを始めるきっかけになったウクレレCDを贈ってくれたM夫妻に感謝です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-06-04 23:05 | ウクレレ | Comments(4)

誕生日のプレゼント

私の誕生日に、「55才になった記念に、何かプレゼントするよ」と、夫からうれしいことばがありました。

せっかくだから、何にしようか考えました。
1眼レフデジカメは、ブログに載せるための写真がもっといいものになるでしょう。
iPodは、ジムでは「足軽くん」たちの必須アイテム。私もまねしましょうか。
それとも、物でなく「エステ」の回数券はどうでしょう。アンチエイジングのために・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、50才の誕生日のプレゼントに買ってもらった「ウクレレ」です。
d0111216_19453052.jpg
あの時は、「ウクレレを!」と即答しました。
ジェイク・シマブクロを知ってウクレレのイメージがだいぶ変わり、自分でも弾いてみたいとちょうど思っていたところだったのでした。
1年くらいはよく弾いていて、夫も自分のウクレレを買いました。
しかしそのあとは、両方の両親の相次ぐ入院などがあり、弾く余裕がなくなってしまいました。
そして今年、夫が再開、私も5月の高校のクラス会で友人がやっていると聞いて再開しました。
夫は、毎日のように自分の部屋で。私は、週1~2回玄関カフェで弾いています。
楽譜本には、ハワイアン、童謡、懐メロ、映画音楽などが入っています。
私は一通り弾いた後に必ず、「エーデルワイス」で〆ます。
小学生の時に見た大好きな映画「サウンドオブミュージック」の中で、トラップ大佐が弾くギターの音色、すてきでした。
手の小さい私にはギターは向きませんが、ウクレレなら弾けます。
5年経ってもまだまだ初心者ですが、いくつかのコードを覚えて弾き語りしています。

思いつきで手に入れた「ウクレレ」でしたが、これからも長く楽しめそうな気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今回のプレゼント。
有効期限はないそうなので、ゆっくり何にしようか迷いたいと思います。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-09-08 22:13 | ウクレレ | Comments(10)