カテゴリ:つぶやき( 105 )

たまには、読書を♪

 お盆休みの子どもたちの帰省、お墓参り、親戚へのお線香あげが終わりました。

 ほっとして、今日はTSUTAYAに行き本をさがしました。そして、併設のカフェでお茶を飲みながら、読書しました。たまには、こういうゆったりした時間を過ごすのもいいですね(^_-)



d0111216_14251433.jpg


 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村



[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-16 14:37 | つぶやき

 今日は立秋ですが、秋とは名のみ。台風5号の影響もあって、とても暑い1日でしたね。

 私の車も少しだけ模様替えをして、夏向きになりました。


d0111216_15500283.jpg
 ダイソーで見つけたフェイクグリーン。台座の部分に手を加えて、ハンドルそばのコーナーに。



d0111216_15593152.jpg
 駐車中に使うありふれたアルミのサンシェードには、セリアで見つけた壁ステッカーを張ってオリジナルに。こうしておくと、遠くからでも自分の車が見つかります。
 昨日の夜のアロハフェスティバルから帰る時、そして今日はジムの帰り、広い駐車場でもすぐに自分の車がわかって助かりましたよ。

d0111216_16205912.jpg
  ↑ は、一年中変わりません(^_-)

 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-07 19:17 | つぶやき | Comments(2)

三太郎に乗せられて♪

 3のつく日は三太郎の日!
 テレビのコマーシャルでやっていて、ドーナツがもらえるらしいのはわかっていましたが、「めんどうだからスルーだわ」と思っていました。
 でも娘からメールがあり、ミスドへ行ってきたとのこと。店内には行列ができていたと言いました。東京と違い、私も先ほどスーパーに行った時、ミスドはいつもと変わりなかったように思いました。娘からクーポン発行のやり方を教えてもらい、夕食が終わってから思い切って行くことにしました。夫もauですが、行かないというのでひとりで。
 混んでいないだろうという予想は裏切られ、お花屋さんのところまでの行列。帰ってしまおうかと迷っていたら、前にいた40代の女の人に話しかけられていっしょにおしゃべりしながら待ちました。その間30分。クーポンでドーナツ2個がもらえるので、2個にしようと思ったのですが、明日の朝食べるのだったら、夫の分も買わなくてはということで、4個を選びました。結局、280円分を差し引いて、215円の出費となりました。帰りに行列を見たら、さらに人が並び、パン屋さんの方まで続いていました。
 30分間も並んでしまったけれど、ちょっとおもしろかったです。


d0111216_20480237.jpg


 というわけで、明日の朝食はこのドーナツを食べることになりました。






 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  
 にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-08-03 20:58 | つぶやき | Comments(2)

おもたせランチ

 先日お宅にお邪魔したOさんからこんなお礼のハガキが届きました。
「・・略・・
また、過日はのんこさんのグッドアイデアの『おもたせランチ』をありがとうございました。数々のおかずでテーブルが満たされ、まるで私がお客様になったような気分でおいしく、楽しい昼食をいただきました。いつもながら、発想豊かなのんこさんには脱帽です。                    ・・略・・」

 実は、この日両親のお墓参りに行った後にお会いする約束をしていました。2か月前にはごちそうになったので、今回は私がどこかのお店でごちそうしようと思っていました。その日は、朝からとても暑い日で、Oさんから「涼しいわが家で店屋物を取りましょう」とのお誘いの電話。でも、それではまたごちそうになってしまうと思った私は、「私が全部用意しますから、Oさんはゆっくり待っていてくださいね」と言いました。

 お墓参りの後、東武百貨店の食品売り場で買いそろえ、Oさん宅へ伺いました。お皿やお椀などをお借りして私が盛り付けたのが ↓ です。


d0111216_10323721.jpg


d0111216_10333728.jpg
 
 「メンチカツサンド」はあのスイマー北島康介さんの実家北島商店のもの。メンチカツにはしっかりお肉の味がで出ているし、玉ねぎも多めでおいしい。トンカツでなくメンチカツなので高齢のOさんにも食べやすく、かなり好評でした。後は小さめの「おいなりさん」。「やきとり」。「こんにゃくの炒り煮」。しょっぱい系が多いので箸休めに「うずら豆」。手前の小さなジャムの空き瓶に詰めて行ったのは、私の作った「きゅうりの佃煮」。この佃煮を初めに食べて気に入って下さったので、レシピをお教えしました。右側には、「えびの生春巻き」と「フルーツポンチ」。さらに、わが家から持参のアマノフーズのフリーズドライの「お味噌汁」(10種類から選んでもらい)をお湯を注いで。
 
 庭から切って持って行ったハランをお皿に敷いたので、後片づけもかんたんだったそうです。とても喜んでくださったので、私もうれしくなりました。

 Oさんは、私と25歳差の87才です。お会いするたびにいろいろと教えられ、学ぶところの多い方です。





 いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-07-17 12:38 | つぶやき | Comments(2)

d0111216_09153748.jpg

 朝ドラ『とと姉ちゃん』終了後、知り合いから「暮しの手帖」を借りて読みましたが、花森安治の描いた表紙絵が気に入ったので、カラーコピーさせてもらいました。それを縮小してから、タイトルや号数を消すために絵のところだけを切り抜き、バックの紙に貼って額に入れました。
 
 ↑ は、「暮しの手帖」第2世紀53号(1978年)の表紙絵です。朝ドラでは、常子が自宅療養の花山を見舞った時に、常子の帰り際に書き上げたばかりのこの絵を手渡すシーンがありましたね。実際、花森安治最後の表紙絵です。
 ブナの木の小さな額に入れて、リビングの壁にかけました。パソコンの前なので、今も眺めながらブログ書いてます。
    
d0111216_09220432.jpg
 
 ↑ は創刊号。ピアノの上に置きました。
 ※10月19日 このブログを読み返していたら、写真の左側の「ト音記号」が左右が逆なのに気づきました。この2つの木製置物。もう20年以上前、烏山のクラフト館で買いました。5年前、地震でバラバラになったのを、接着剤で直したものです。
 

d0111216_09222289.jpg
 
 ↑ は第2号。テレビの上の飾り棚に置きました いずれも「背景の色が違う!」(10月2日のブログ)と何事にも厳しかった花森さんから叱られそうですが、そこは私の好みということで(-_-;)

 今まで夏向きのポストカードや絵が入っていた額が、花森さんの絵に替え、リビングは少しだけ秋色に模様替えできました。


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-10-18 10:26 | つぶやき

台風去って、虹が出た♪

 大型の台風10号は、やっと日本海に抜けたようです。東北や北海道に被害がないといいのですが・・・。
 
 茨城県西部のわが町は、夕方には西の空には美しい夕焼けが見えました。
そしてふと振り返ると大きな虹がかかっていました。夫や仕事を終えたばかりのスタッフに知らせて、皆で駐車場に出て眺めました。
d0111216_22412233.jpg

d0111216_22422364.jpg

 数分で消えてしまった虹ですが、見ることができてとてもラッキーな気分でした。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-08-30 22:48 | つぶやき

 だいぶ遅くなってしまいました(-_-;)

 あけましておめでとうございます。

 年々、月日の経つのが早く感じられるようになりましたが、それにしても新年のご挨拶がおそくなり、申し訳ありません。

 さて、今年もお正月にまゆ玉でできた干支を飾りました。申年なので、主役のおサルさんはペットボトルの蓋の上に。

d0111216_19152324.jpg
 
 このまゆ玉の干支、なんと25年前のものです。ケースなしだったので、スカーフの入っていた透明の箱に入れて飾っていましたが、それもついに壊れました。そこで今年は、ニトリでケースを買い、中の壇は私が作りました。

d0111216_19273985.jpg
 
 久しぶりに見てみると、1つ1つがユーモラスな表情でとてもかわいい!たしか、福島の三春で買ったものです。

 ネットで調べたら、今でも同じものが売られていて、びっくりしました。仙台の「しまぬき」というお店でしたよ。

 今年は、ゆっくりのんびり投稿のブログになりそうですが、よかったら時々のぞいてみてくださいね(^_-)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-01-27 09:07 | つぶやき

 
d0111216_13323739.jpg
 
 これは、なんでしょう?

 「車のアルミホイール」では、ありません。
 主婦ならわかります。「レンジフードの換気扇・シロッコファン」です。
 
 私にとって、12月の大掃除の中で最も手ごわいのが、「換気扇のそうじ」。
 昨日は忘年会のため夕食を作らなくてすむので、チャンスとばかり、やっと重い腰を上げてやってみました。
 悪戦苦闘(つけおきしていた間は、IHコンロ回りや壁や床のそうじ)の末、1年間の油汚れで黒くなった黒ッコファンが、ご覧の通りピカピカのシロッコファンに甦ったのでした(^_-)
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-12-09 14:08 | つぶやき | Comments(2)

d0111216_19112057.jpg

 7月8日、人気のカフェレストラン「ラ・ファミーユ」で夫の職場のスタッフとの昼食会をしました。
 小さな子のいる人のためにディナーは無理なので、ランチにしました。

d0111216_19114924.jpg

 食事が軽くなったかわりに、福引ゲームをすることにしました。今回当番のスタッフと私が計画して、1ヶ月かかって品物を選びました。()内は添えたメッセージです。
 日本&世界のレトルトカレー(カレーを食べて、日本を世界を旅しよう!)
 ブラウニーと高級ハブラシ(キースマンハッタンの濃厚なチョコブラウニーを食べた後は、高級な(¥1080)MISOKAハブラシで歯を磨きましょう!)
 飲むお酢セット(ステキなあなたに酢的な飲み物を!)
 ギフトカタログ(添えたティーバックでお茶を飲みながら、美味しいものを選んでくださいね)
 バスタイムセット(バスタイムセットを使って、湯ったりと一日の疲れを取りましょう!)
 なでしこリカちゃん( ↓ )

 前もって決めた順番通り、一人ずつポストカードを選んでもらって品物が決まりました。計画した私は最後でしたが、「なでしこリカちゃん」でした。
 実は、これが一番皆に受けるかどうか心配でした。サッカー女子ワールドカップで決勝が決まった時に、熱くなった私。7000体限定販売という、「なでしこジャパンモデル2015」のリカちゃんをネットで購入してしまったのでした。リカちゃんが自宅に届いたその時、ちょうど日本が5対2で負けたのでした。
 その昔、リカちゃんが登場した時私は中学生。欲しいと言えない年頃。それがこの年で自分のものになったのでうれしかったです。私以外の人にあったら、困ってしまったかもしれません。リカちゃんが私のところでよかったと、ほっとしました。リカちゃんについていたメッセージ。自分で書いたので、なんだか恥ずかしいですが。
(いつまでもピュアな心をもつあなたには「リカちゃん」を。今話題のなでしこジャパンモデルです。童心にかえって、いつまでもかわいがって下さいね)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-08-01 21:20 | つぶやき | Comments(6)

 『6月のわが家のバラたち』(6月4日)が、エキサイトブログCAFEの6月の「編集部おすすめ記事」に載りました。
 選んでくださった編集部のスタッフの方、どうもありがとうございました。

 2007年3月から始めた「ぽこあぽこ的生活」。8年も続いたのは見て下さった皆様のおかげです。
 近頃は、ブログ名の通り少しずつの投稿となってしまっていました。でも久しぶりに取り上げていただくと、もう少しだけブログに時間を割こうかなという気になります。
 これからもよろしくお願いします(^_-)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-07-02 15:53 | つぶやき