カテゴリ:音楽・映画・テレビ( 24 )

カラオケ♪三昧

 またまた、カラオケネタですみません(-_-;)

d0111216_09550282.jpg


d0111216_09584154.jpg

 
 DAMで92点をめざしていましたが、思いがけず達成できました。曲は、井上陽水の「少年時代」の森山良子バージョンです。途中の間奏で流れるギターの演奏がすばらしく(渡辺香津美さん)、それが聴きたくてよく歌います。
 今月は何度もカラオケに通い持ち歌を歌ったので、正確率が上がり点数が上がったのでしょう。表現力をアップさせるのはなかなか難しいですが、しゃくりやこぶしがおぼろげながらわかってきて、回数が増えてきました。後半はしゃくりやこぶしを連発しすぎて、点数が下がってしまいました。これが、これからの課題でーす。
 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-11-29 10:22 | 音楽・映画・テレビ

 水曜の午後は、夫は仕事が休みなので出かけます。私は私で自由に時間を過ごします。そして、夜はカラオケ店で夫と待ち合わせ。こんな風に最近パターン化してきました。

 2時間ほどかわるがわるに歌うので、だいたい10曲ずつ歌えます。歌い終わるごとに出るDAMの精密測定DXの結果に一喜一憂します。私はそれをスマホで写真を撮り、以前の点数と比較することにしてます。レパートリーも少しずつ増え、今まで90点以上は7曲(その内、91点台は3曲)です。

 昨夜は、いまひとつ点数が伸びなかったので、最後に「なんとなくなんとなく」を歌ってみました。この曲は、この夏ウクレレフェスティバルで歌ったので、なんどとなく練習してました。

d0111216_11102653.jpg

 
 その結果は、今までの最高点91.769点(「ハナミズキ」)を0.15点アップすることができました。ただし、これは音程の正確さで稼いだもの。表現力を高めるのはとても難しいですね。
 ちなみに夫は、こぶしをきかせ表現力はなかなかいいです。これ以上は個人情報なので控えますが・・。
 
 昔は山の上から「ヤッホー」と叫んだり、海に向かって大声で叫ぶことができましたが、昨今はそれができなくなり、ストレスもたまるばかり。
 その点、カラオケはいいですよ。スッキリした気分で帰宅できました(^_-)

<追記>昨日(11月20日)娘たちをO駅まで送った時、カラオケ店を素通りできずにまた入ってしまいました。疲れていたためか、どの曲もいつもより1点位ずつ低かったのですが、「なんとなくなんとなく」だけが91.842点で上記の点数を0.058点上回りました。私はメロディの簡単な曲を正確に歌うことはできるようです。でも、表現力はどうしたらつくのでしょうね~(-_-;)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-11-17 11:34 | 音楽・映画・テレビ | Comments(2)

 今日は、カラオケに行ってきました。初めてひとりカラオケしましたよ。

d0111216_17373008.jpg
 
 40分間で4曲をくりかえし歌いました。DAMの精密採点DXでの今日の最高点はこれ。分析表を見ると、いつものように表現力が欠けています。曲にメリハリや抑揚をつけること。これが課題のようです。


d0111216_17460531.jpg

d0111216_17463034.jpg
 
 実は、今日はここでレレ友(ウクレレの友人)Fさんと2時間余りウクレレのアンサンブルを楽しみました。Fさんは昨年埼玉へ引っ越ししたのですが、はるばる月1回ウクレレレッスンを受けに来るのです。それに合わせて、今回は都合がついたので私も出かけ、待ち合わせしました。そして、いっしょにジブリの曲を楽しく弾きました。そのうちにFさんのレッスンの時間が迫ったのでさよなら。その後ひとりで歌ったのでした。
 いつもは夫といっしょに来るのですが、今日のようにたまには「ひとりカラオケ」もいいですね。受付をひとりでするのがネックかと思ってましたが、お店に人の話では、近頃はひとりカラオケする人が増えているそうです。お店のすいている平日が入りやすいかもしれませんね。
 私の過去の最高得点は91.769点です。今後は、92点を目標に表現力をアップさせること。それと、最近レパートリーに加えた、大好きな「瑠璃色の地球」をもっと歌い込むこと。
 この年齢になっても学ぶことだらけですね~(^_-)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-10-10 18:46 | 音楽・映画・テレビ | Comments(2)

 毎日欠かさずに見ていた朝ドラの『とと姉ちゃん』が終わってしまいました。金曜日の「あさイチ」にとと姉ちゃん役の高畑充希が出演し、最終回に「とと」が出るかもと言っていましたが、その通り夢の中で「とと」と再会し、「がんばったね!」と子どもの時のように頭を撫でられるシーンがありました。3つの目標を達成し、『暮しの手帖』を長い間創刊し続けた小橋常子。話が一週間ごとにテンポよく展開、ドキドキわくわくしながら楽しめました(^_-)

 さて、下の写真は『暮しの手帖』です。知り合いのWさんが1号から今までのすべてを持っているという話を聞いて、その中から4冊借りてきました。
 第1号と第2号の表紙は、花森安治の絵。すてきです。額に入れて飾りたくなります。
 
d0111216_18275221.jpg
 

 これが、直線裁ちの服。デザインは花森安治。着る人は、「とと姉ちゃん」のモデルの大橋鎮子です。作り方も親切に載っていました。
d0111216_18320707.jpg

d0111216_19431917.jpg

 目次を観ると、私でも知っている有名な人たち。錚々たるメンバーです。(藤城清治、佐多稲子、扇谷正造、田宮虎彦、川端康成、中原淳一、平塚らいてう、尾上梅幸、大佛次郎、石井桃子・・)

d0111216_19504782.jpg
 

 これは、1991年の「暮しの手帖」。クレール・アステックスの表紙もいいです。この頃のは私も時々購読していたので、なつかしく思いました。
d0111216_20041193.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-10-02 20:24 | 音楽・映画・テレビ | Comments(2)

 せっかくの連休なのに、雨ですね(-_-;)
 
 身近な所で、映画を観て過ごすことにしました。たくさん上映している中で「シンゴリラ」か「君の名は。」のどちらか?夫のひとことで『君の名は。』に決まりました。

d0111216_21300353.jpg
 
 この映画について何の予備知識もなく、あまり期待もしていなかったけれど、おもしろかったです。塩味とキャラメル味のポップコーンをつまみながら、十分楽しめた100分間でした。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-09-19 09:59 | 音楽・映画・テレビ | Comments(2)

 
 9月27日(土)の夜に、夫の兄弟とその妻で構成されている「兄弟会」で、私の還暦祝いを開いてくれました。
 その時に贈られた祝い金、何に使おうかあれこれ考えました。そして、決めたのが、「オカリナ」です。近くの楽器屋さんには、一つ二つしか置いていないので、ネットで選んで買いました。

 
d0111216_9295992.jpg

 届いたのが10月1日。文字通り「六十の手習い」です。いっしょに買ったDVDとCD付きの教則本を見ながら吹き始めました。毎日と言いたいところですが、やっと時間ができたと思ったら真夜中という日が多く、いくら戸建と言っても控えなくてはならず、きちんとは練習できません。それでも、1ヶ月半たって吹けるようになった曲は次の通り。

 聖者の行進  若者たち  夏の思い出  エーデルワイス

 初めはお土産屋で買ったオカリナの音のようでしたが、やっと陶器の笛らしい音が出せるようになってきました。
 
 次は、「コンドルは飛んでいく」です。メロディーの最初の音がこのオカリナの最低音のラから始まるし、初めて# の音が登場するので、どうなりますか。でも自分のペースで進めばいいので気楽です(^_-)

 
 よい音を目指すという点では「ウクレレ」も同じ。ウクレレは50才の誕生日の記念に、そして「オカリナ」は、60才。「ウクレレとオカリナ」はこれからずっと楽しんでいけそうです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-11-18 10:13 | 音楽・映画・テレビ | Comments(2)

ありがとう!IL DIVO

d0111216_17453463.jpg
 
 3月12日(月)、IL DIVOの東京公演1日目のコンサートに行ってきました。
 ファン歴6年の私にとって今回のコンサートは3回目。以前もそのすばらしい歌声に感激しましたが、今回はまた違った感動をおぼえました。
 第2部の後半に彼らと1分間の黙祷をしました。それまでの雰囲気とは異なって、武道館全体が厳粛な沈黙に包まれました。
 その後、セバスチャンから次のようなメッセージがありました。
 「今から1年と1日前に日本で悲しい出来事がありました。僕たち4人にとって日本は大切な国なので、まるで自分たちの身に起きたように悲しみを感じました。しかし、驚いたのは日本の皆さんの強い精神力です。大変な状況でも前に向かって進んでいくことを僕たちは日本の方から多くのことを学びました。そして、今夜は日本の皆さまに敬意を表して特別な曲をお送りしたいと思います。」
 そして、唱歌「ふるさと」を心をこめて3番まで歌ってくれました。
 今までこんなに心にしみる「ふるさと」を聴いたことがありませんでした。聴いていた私たちの感動は、歌の後の鳴り止まぬ拍手でおわかりいただけることでしょう。



 もちろん、その他の歌もすばらしかったです。予習のつもりで聴いていた曲とは数曲変更もありましたが、1曲1曲を全力で歌い上げてくれました。「Crying」のすみれ登場はありませんでしたが、2時間15分をIL DIVO一色で楽しめてかえってよかったと思いました。
 歌と歌の間のMCは今回もデイヴィット。日本語の上達ぶりに驚きましたし、他のメンバーも片言でしゃべってくれました。途中うまく日本語が出てこないデイヴィットがうなだれていると、ウルスが来て背中のネジを巻いていました。とってもアットホームな雰囲気でした。
 あれから2日たちましたが、頭の中で彼らの歌声がずっと続いています。
 PCのミュージックライブラリをコンサート当日の曲の順番に変えてみました。今それを聴きながら、今度はコンサートの復習を楽しんでいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-03-14 17:52 | 音楽・映画・テレビ | Comments(4)

 「まさか!」「うそでしょ?」とお思いでしょうね。
実は、わが家(のキッチン)が(ケーブル)テレビに(たったの数秒)出ました。
d0111216_21281616.jpg
 1日8回流れる20秒間のA工務店のCMの中にです。わが家がリフォームをお願いしたA工務店から先月、「CMにお宅のキッチンを」と頼まれました。リフォームではていねいな仕事ぶりで大変助かったので、そのお礼の意味もあって快く受けたのでした。
 撮影は8月12日、前日から写りそうな所だけを掃除しておきました。CMとはいえ、本格的な機材を使い、モニターに写しながら30分以上かかりました。途中、「配膳コーナーの部分に何か置きましょうか」との提案。ちょうど帰省する子どものために作ってあったケーキにしました。あわてて冷蔵庫から出して、上にブルーベリーをのせて、ベランダから摘んだミントを飾ってみました。
d0111216_21492772.jpg
 このCMは9月から放送されていますが、A工務店が栃木県にあるのでそちらだけ。残念ながらわが家では見られませんが、DVDにコピーして持ってきてくれました。
 さすがプロの手にかかると、映し出されたキッチンは実物よりずっときれいにそして広く見えます。エクステリアやバスやリビングの施工例もあるので、わが家のはたった数秒間ですが、よい記念になりました。そして、私作のケーキがおいしそうに写っているのが、何よりうれしく感じられたのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-09-06 22:26 | 音楽・映画・テレビ | Comments(4)

東京スカイツリー

 今日からテレビがデジタル放送に完全移行しましたね。
記念すべきこの日、世界一の高さの電波塔となる東京スカイツリーがNHKスペシャルで取り上げられていたので、見てみました。
 3月18日には高さ634mに達しましたが、そこまでの道のりは大変なものだったようです。3月11日の東日本大震災の時の緊迫した現場。でもあれだけの揺れにも損害がなかったということは、スカイツリーの耐震性が証明されたことにもなるんですね。

 さて、下の2枚の写真は、以前長女がメールで送ってくれたものです。
1枚目は2月1日朝で、2枚目は7月17日の夜に撮ったもの。朝出勤途中だったり、夜は散歩していたり・・。  写真を見ていると、仕事で忙しいながらも元気にやっているのだろうと想像しています。
d0111216_23472256.jpg
d0111216_23561174.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-07-24 23:57 | 音楽・映画・テレビ | Comments(4)

IL DIVOと私

 IL DIVOが映画「アンダルシア」の完成披露試写会に出席するために来日しています。
 そして今日「めざましTV」に出演しました。
早起きの私は5時に起きてゴミ出し、洗濯、朝食の準備をしてから、軽くシャワーを浴びて身を清めてその時間を待ちました。
映画の主題歌「Time to say goodbye」。最後のフレーズ「I love you!」が心に響きました。
 彼らは1年半の充電期間を経て、本格的な活動をここ日本から始めました。3.11の震災のお見舞いと日本を元気づけようと来てくれたのでした。歌声のすばらしさとその後のインタビューに対する4人の楽しいコメント。10分ほどでしたが、IL DIVO色がバッチリでさすがと思いました。

 奇しくも5年前の今日6月7日に、私はアイルランドへ出かけました。そして、旅行中にIL DIVOを知りそれ以後すっかりハマってしまったのでした。この5年の間に私にはさまざまなできことが起こりました。特に母と父が亡くなったことは辛いことでした。そんな時、IL DIVOの歌声にどんなに力づけられたことでしょう。これからもずっと聞き続けることでしょう。

 彼らは、先月イギリスのクラシカル・ブリット・アワードで、「アーティスト・オブ・ザ・ディケイド」 (この10年を代表するアーティスト)賞を受賞しました。私の大好きなIL DIVOがここまで世界に認められたのは、とてもうれしいことです。この秋ニューアルバムも出るらしく、それも今から楽しみです。
d0111216_21152953.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2011-06-07 21:31 | 音楽・映画・テレビ | Comments(6)