カテゴリ:おでかけ( 148 )

北鎌倉で珈琲を♪

 去る11月23日、早起きして鎌倉へ行きました。
小春日和の上天気のせいか、どこもかしこもすごい人でした。
この写真、初詣かと思うような混雑でしょう。
d0111216_22294092.jpg

 ちょうど昨年のこの日、京都ですばらしい紅葉を見たので、鎌倉でも紅葉が見られればと思っていましたが、まだまだ早すぎたようでした。(明月院の円窓)
d0111216_22354369.jpg
 
 北鎌倉駅で下車し、東慶寺、明月院、建長寺、鶴ケ丘八幡宮、そして鎌倉駅まで、15000歩とよく歩いた1日でした。

 そんな中、皆さんにもお勧めしたいお店がありました。
d0111216_22411446.jpg
 明月院を過ぎてさらに緩やかな坂を進んで行きます。看板の所から急な石段を33段上ると、そこが「石かわ珈琲」です。私たちは開店と同時に入ったのですが、しばらくすると10席しかないので満席に。
d0111216_22505825.jpg
 夫はあじさいブレンド(中煎り)を、私はきたかまブレンド(深煎り)とケーキを注文しました。
 ペーパードリップでていねいに淹れられた本格コーヒーを、BGMが静かに流れる店内でゆっくり味わった1時間、今思い出してもいい時間だったなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-12-14 23:01 | おでかけ | Comments(2)

d0111216_21191268.jpg
 昨日「結い市」[10月11日(土)12日(日)開催]へ行きました。問屋街エリア、まちなかエリア、神社エリアを友人mmさんと回りましたが、とても楽しい3時間でした。
 

 
 途中、きれいなものにたくさん出合いました。

d0111216_2139444.jpg
 蔵美館の鮮やかな暖簾。保坂家住宅の庭では私の好きな「ムラサキシノブ」に。

d0111216_21512120.jpg
 紬の街らしく、繭の暖簾。

d0111216_21552780.jpg
 絹糸がいろんな模様を描き出す華やかな「加賀ゆびぬき」。

d0111216_220772.jpg
 木のこけしと思ったら、「羊毛フェルトのこけし」でした。

 いつもは車でさっと通りすぎてしまう、空き店舗のある少し寂しい街並みが、生まれかわったように生き生きしてました。古い街並みの店に並んださまざまな作品に、ものづくりにがんばる若い人たちの思いが感じられ、とてもよい刺激を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 実は、2週間後にバザーがあって今年も「手作り品」を出そうと思っています。それなのに、今年はやる気が出なくて困っていました。
 「結い市」から帰った後、家にある材料でとりあえず1つ作ってみました。これから新しいことに挑戦するのは大変ですが、例年のように「ドライフラワー」で、自分らしいモノを作ればいいと思えるようになりました。
d0111216_22254441.jpg
 

 先ほどお花屋さんでバラやアジサイ、スターチスのドライフラワーも買ってきました。明日は台風で大荒れの天気になりそうなので、家に籠って作品作りしようと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-10-12 23:07 | おでかけ | Comments(2)

 旅行2日目は、出雲大社へ行くので松江の観光は午前中のみでしたが、堀川遊覧船乗ったことで、風情ある城下町をのんびり楽しむことができました。

d0111216_20582773.jpg

d0111216_2101828.jpg


 そうそう、おもしろかったのは、橋の下をくぐるたびに舟の屋根が電動で下げられたことです。
そのたびに私たち乗客も体を前屈し、何度もストレッチしてしまいました。1ヶ所だけ左右の幅もギリギリの橋があって、ベテラン船頭さんも慎重に進めていました。

d0111216_2193360.jpg


 こんなこともありました。下の写真あたりで船頭さんが「この橋をくぐると、前方に宇賀橋、左手に松江城天守閣が見えるビュースポットがあります。いい写真が撮れるから準備しておいてください」と教えてくれました。

d0111216_21383045.jpg

 私もカメラを構えて待っていたら、なんとその時、20cm位のボラが舟の中に飛び込んできました。私たちは小パニック。ボラを水の中に返してやるのに手間取って、結局だれも「いい写真」は撮れませんでした。
 でも、こんなハプニングも今となっては、楽しい思い出になりますね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-10-02 21:43 | おでかけ

  
d0111216_9342378.jpg

d0111216_9355615.jpg

 2日目、松江市内の観光を終えた私たちは、レンタカーで国道431号を出雲大社へと走りました。左手にずっと宍道湖(北岸)を眺めながら。出雲大社をお参りした後は、今度は宍道湖を南岸から眺めながら玉造温泉へと向かいました。
 お天気に恵まれ(やはり私は晴れ女♪)、「宍道湖の沈む夕日」を見ることができました。ただ途中渋滞もあって先を急いでいたので車を止めるわけにもいかず、走る車の助手席から撮った写真です。
 宍道湖をほぼ1周したのでとても広い湖だと思いましたが、なんと日本では7番目の広さだそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-09-27 21:06 | おでかけ | Comments(2)

 テニスの4大大会、全米オープン男子シングルスで日本初の準優勝を果たした錦織圭選手。帰国した時のインタビューで、日本での一番での楽しみは食事と言い、「魚が好き。ノドグロが食べたい」と笑顔で語っていたのを見ました。彼の郷里は松江です。

 私たちは新幹線で岡山へ。岡山から特急やくもに乗り換えて、松江に着いたのは夜の8時40分でした。ホテルのフロントに荷物を預け、「味処・明島」へ行きました。
 店内は混んでいましたが、岡山で電話で予約しておいたので個室に通されました。

d0111216_16585046.jpg

d0111216_1721752.jpg

d0111216_1724878.jpg

 ネタは新鮮で、分厚く切られた刺身は食べごたえがありました。沖メバルの煮つけもおいしかったです。松江宍道湖のしじみのバター焼きやしじみ汁。鯖寿司等々。チューハイやサワーを飲みながら、思い切り魚介類を味わいました。
 
 

 松江では錦織くんの話になると、皆うれしそうに話してくれました。2日目は玉造温泉に泊まりましたが、ホテルの部屋に案内してくれたかわいらしいFさんは、なんと錦織くんの中高学校の同級生。学校でのエピソードなんかも聞くことができてラッキーでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
 
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-09-25 17:15 | おでかけ

出雲そばを味わう ♪

 出雲大社参拝後は、門前町を歩いてみました。
d0111216_10484013.jpg
 神社参りはさぞ年配者が多いのではと思っていたら、老若男女まんべんなく、意外と若い人や小さな子といっしょの家族連れが多く、門前町はにぎやかでした。朝ホテルのバイキングでしっかり食べたので昼食は遅くてもいいとすでに3時を過ぎていたのですが、どのお店も待つ人でいっぱい。それでも、なんとか蕎麦屋に入ることができました。

 出雲に行ったなら出雲そば。そう長年食べたいと思っていた「本場の出雲そば」は、こんな風でした。
d0111216_1049571.jpg
 丸い器に小分けに盛られた割子そば。そばの上には、玉子やとろろや山菜や薬味がたっぷりとのっていました。そこにつゆを直接かけていただきます。お店によって違うと思いますが、ここのはやや甘めの濃いそばつゆ。「大変美味しゅうございました♪」
 

 今回出雲そばを食べたので、日本3大蕎麦{わんこそば(岩手県)、戸隠そば(長野県)、そして出雲そば(島根県)}を食べたことになります。若い時はうどん派だったのに、いつのまにかそば派になっていた私です(^_-)

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-09-22 11:42 | おでかけ | Comments(2)

秋・出雲大社への旅

 平成の大遷宮中の出雲大社へ行ってきました。
d0111216_22485610.jpg
  
 


 
 松並木の続く参道を進んで行くと御仮殿が見えました。本来は拝殿ですが、「大遷宮」のため現在は祭神の御仮殿(仮住まい)になっているそうです。「2拝・4拍手・1拝」の作法(「2拝・2拍手・1拝」が一般的)を守り、しっかり願い事を祈りました。見上げれば、どっしりとした注連縄が。重さは、1.5tだそうです。奥の神楽殿では、4.4tの日本最大の注連縄がありました。どうやって作ったのでしょう!
d0111216_2259636.jpg

 
 八足門から中の御本殿を参拝しました。御本殿は、大国主命が御鎮座されているところ。屋根の修造工事は終わったそうです。
d0111216_23115114.jpg

 
 出雲大社の東隣にある「古代出雲歴史博物館」も見学しました。
 中でも特に印象的だったのは、高さ48mもあったと伝えられる平安時代の出雲大社本殿の模型。10分の1の大きさでも5mで迫力があり、実物はさぞ壮大であったろうと思われました。
 近くの遺跡から発掘された銅鐸や銅剣。その数の多さにもびっくりしました。
d0111216_0131558.jpg


 縁結びで有名な出雲大社。ここの祭神、大国主命は、人の運命や結縁など、目に見えないことがらを司っていらっしゃいます。
 一度は訪れたいと思っていましたが、60年ぶりの大遷宮中に来ることができました。
 それも、ちょうど60才(還暦)を迎えてすぐに。これからの人生を心穏やかに過ごせますようにとお祈りしてきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-09-21 23:43 | おでかけ

益子・・ひまわり畑+α

d0111216_22531133.jpg
 
 お盆休みの15日、益子のひまわり畑に行ってきました。
ひまわりの花が太陽の光に向かって同じ向きに咲いているのは当たり前だけど、これだけたくさんあると迫力あります。
d0111216_2321067.jpg

 展望台も作られていて、高い所から10ha、東京ドーム約2個分の広さのひまわり畑の眺望を楽しみました。

 その後は、パン好きな夫のリクエストで「えみぱん」へ。小さなかわいいお店です。
d0111216_2395565.jpg
 パンがおいしそうなので、店の軒下のテーブルで昼食にしました。雑木林を眺め、蝉の大合唱を聞きながら。とてもおいしくて大満足でした。

 「starnet」「ひょうたんの灯りルーム」へ行った後は、陶芸メッセの陶芸美術館で作品展を見ました。
 疲れたので、ミュージアムショップのカフェで休憩。
 たくさんあるコーヒーカップの中から今回はこれ(前回はこれ)を選びました。お気に入りのカップで飲むコーヒーや紅茶の味は、また格別でしたよ。
d0111216_23233566.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-08-19 23:31 | おでかけ | Comments(4)

 先週の土曜日、都内に住む友人Kさんに誘われて千駄ヶ谷に行ってきました。

d0111216_21361611.jpg

 SHIZEN(シゼン)というお店での「弐の市」。11時に配るという整理券をもらうため、Kさんは早くから並んでいてくれました。私も合流し12時の開店時には、2番と3番で入ることができました。
 狭い店内なので、10人位入ると扉を閉めて、器を選べました。Kさん曰く「作家さんの1点ものが多いからまずは箱に確保して後からじっくり考えること」。なるほど、バーゲン必勝法と同じですね。ただ、私はたくさん買うつもりではなかったので、真剣に品定めする人たちを観察しながら、一通り見ました。Kさんは気に入った皿などが見つかりうれしそうでした。私も小さめのコーヒーカップ2つ、ガラスの箸置きセット、プレート(料理はもちろん、苔玉をおいてもよさそう)を買いました。
 
 すっかりお腹のすいた私たちは、近くのRH(ロンハーマン)カフェへ行きました。
広い店内には、生活雑貨や家具、サーフボード、服を扱うお店がありました。
カフェは、満席でしたが、運よく空いたテーブル席に座ることができました。
周りには、若い人ばかり。ソファ席には小さな子を連れた家族がゆったりとくつろいでいました。
 私たちの子育て中は、子が小さいうちは人混みには行かず、けっこうストレスをためていましたが、今の若い人たちは、おしゃれをしてベビーカーを押してこんなステキなカフェに来て、時間を過ごしているんですね。
 10分すると、注文したサラダが運ばれてきました。たっぷりの野菜でおなかいっぱいになりました。
d0111216_22123128.jpg


 この界隈は、JR線「千駄ヶ谷駅」「原宿駅」、東京メトロ「外苑前駅」のちょうどまん中あたりで、けっして便利ではないけれど、なかなかいい所でした。2020年の東京オリンピックでは、千駄ヶ谷駅前の国立競技場も新しくなり、この辺も様変わりしてしまうのでしょうね。

 それにしてもこの日は暑い日でした♪

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-07-17 22:31 | おでかけ

今年のお花見♪

 4月2日、太平山(栃木市)にお花見に行きました。
ふもとは満開なのに、山の上では・・。
d0111216_22292447.jpg
 何十年ぶりでしょう。栃木市出身の山本有三氏の文学碑を見ました。
 暗唱させられた小学生の頃は何とも思わなかった言葉が、今は心に響いてきました。「たった一人しかない自分を たった一度しかない一生を ほんとうに生かさなかったら 人間生まれてきたかいがないじゃないか」・・・ですね。
d0111216_22314267.jpg
 帰りには、国学院高校前の太平寺の枝垂桜を見に行きました。
こちらは、みごとな満開でした。
d0111216_2232571.jpg
 そして、今日4月6日は山桜で有名な「桜川の桜』(桜川市岩瀬地区)へ。
こちらもすばらしい満開でした。
d0111216_22371326.jpg

 2日間とも花曇りでのお花見でしたが、今年も桜の美しさを味わうことができてよかったです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-04-06 23:03 | おでかけ | Comments(8)