カテゴリ:ガーデニング( 52 )

バラが咲いた♪

今年も、わが家の庭にバラが咲きました。

d0111216_16351427.jpg
 
d0111216_16341133.jpg

d0111216_16343702.jpg


d0111216_16345782.jpg

 ↓は、友人Kさんのバラ庭。みごとでしょ!私も昔はこういう庭に憧れていましたが、とても手入れができないです。Kさんはレレ友。もうすぐウクレレの発表会なので、「指に怪我したりバラのとげを刺したりしないようにしなくちゃね」とお互い注意し合いました(^_-)

d0111216_16385547.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。
 応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2017-05-28 21:49 | ガーデニング

小さな花を飾る♪

 10月も半ばになって、やっとガーデニングにがんばれる季節となりました。
 わが家の庭では、夏の間ろくに手入れもしなかったのに、宿根草やこぼれ種で育った花がさかんに咲いてくれています。しゃがんで草を取る時、近くで見る花たちのかわいいこと。摘んできて部屋に飾ってみました。

                          
d0111216_13241731.jpg
                   
                          
d0111216_13235057.jpg

 
 玄関カフェの窓辺には、ヒメツルソバ②と風船かずらを。
d0111216_13245097.jpg
 
 
 洗面ボウルのそばにはアメジストセージ①を。
d0111216_13250527.jpg
 
 
 玄関ドアの近くには、メランポジューム①を。
d0111216_13260295.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-10-14 13:49 | ガーデニング | Comments(2)

 今日は暑いですね!明日は台風18号で大荒れとの予報なので、庭を見回ってみました。
南側の道路に出ると、アメジストセージがきれいに咲いていて、その横のみかんの木にはたくさんの実がなっていました。

d0111216_10520680.jpg

d0111216_10522678.jpg
 
実の重さで枝がしなっています。台風の強風で枝が折れないようにみかんを収穫しました。


d0111216_10530684.jpg

 
 43個。これでも一部ですから、全部で何個なのでしょう。うれしくなって、あの「さとうきび畑」の替え歌を口ずさみながら実を採りました。味はまあまあ。もう少し黄色くなってから食べれば、もっと甘くなりそうです。
 
 もう7、8年も前のこと、お隣(毎年獅子ゆずを譲ってもらう)にみかんがなっていて「うちは大家族だけど、みかんは買ったことがない」と聞きました。この辺でもみかんが育つんだと思い調べたら、筑波山あたりがみかんの北限とか。地球温暖化の影響で北関東のわが家でもできるのですね。さっそく1本の苗を植えたのですが、なかなか実はならず、なっても落ちてしまったりで最近は忘れかけていました。
 それが、今年はこんなになりました。

 「過度の期待はしない!でもあきらめない!」
 1本のみかんの木から教えられました。


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-10-04 11:30 | ガーデニング | Comments(2)

わが家の花たち

 ブログに出そうと撮った写真。使わず消去しよう思いましたが、今年も健気に咲いてくれたことにありがとうの気持ちでアップします。

d0111216_11495869.jpg
     5月1日 スズラン

d0111216_11505732.jpg
     5月22日 つるサマースノー

d0111216_1151404.jpg
     5月22日 ヘリテージ

d0111216_1151568.jpg
     5月22日 春霞

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2016-05-29 11:53 | ガーデニング | Comments(2)

わが家のバラたち

 今年はバラの咲く時期が昨年に比べて早かったです。今はすっかり終わってしまいましたが、わが家の5月の庭のバラたちです。
d0111216_2122252.jpg
                         つるサマースノー

d0111216_2123983.jpg
                         春霞

d0111216_2125549.jpg


d0111216_213632.jpg
                         アブラハム ダービー             

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2015-06-04 21:06 | ガーデニング | Comments(8)

庭のプチDIY ♪

 Aさんの髪に白いペンキが少しついていました。新築した家の壁塗りをしているとか。なんか楽しそうでいいなと思いました。
 そうだ!私も家の庭を業者に頼まないでやってみようと思いつきました。
わが家の庭には枕木が20本埋め込まれていますが、15年も経つうちに白アリにやられたり腐ったりでやり直さなくてはいけないなと思っていました。枕木撤去と枕木風コンクリート新設の見積もりをガーデニング業者にしてもらったら、びっくりするほど高くてどうしようか迷っていたところでした。
 いろいろ検討した末、枕木撤去と処分はやはり人に頼むことにしました。その後ホームセンターに行って下見し、当日は夫にいっしょに行ってもらい材料を買いました。枕木風コンクリートは厚さこそ5cmですが1枚が15kg、深い穴を埋めるための砂利も100kgと重いのでした。結局4往復してやっと揃いました。
 力仕事は夫、私は現場監督。砂利を穴に入れて上に枕木風コンクリートを敷きました。その時間3時間半でした。枕木は20本でしたが、数も減らしたので、枕木撤去代を含めても、なんと費用は3分の1で済んだのでした。夫へのお礼はペットボトルのお茶と自家製甘酒シャーベットだけです(^_-)

d0111216_2011213.jpg


d0111216_20151969.jpg


今は、花の少ない庭ですが、バラが咲いています。数も少なく花も小さいのですが、ひっそりと咲く秋バラが私は好きです。

d0111216_20201866.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-11-05 21:07 | ガーデニング

嵐の来る前に、庭仕事!

 停滞前線と強い台風11号のために、これから大荒れの天気になるという予報です。
 ただ朝は曇っていて涼しく感じられたので、「これはチャンス!」と、3時間ほど庭仕事に励みました。草を取ったり葉を整理したりして、さっぱりしました。

d0111216_1543860.jpg

 下のコラージュは5月末の庭。こんなに花いっぱいだったのですから大変な変わりようです。
 例年なら真夏でも花壇にもっと花が咲いているはずですが、この異常な暑さ。水撒きも間に合わないので、風通しよい、なるべく手間のかからない庭にしました。
 また、涼しくなったら花を増やそうと思います(^_-)

d0111216_1512244.jpg


 それにしても、今日は涼しく凌ぎやすいです。エアコンをつけないで過ごすのは、久しぶりです。

d0111216_1519049.jpg
 
 
 
 

 ベランダにカーテン(シャワーカーテン用の生地で作ってもらったもの)を引いてご近所から見えないようにして、窓を全開にすれば風も入り快適です。室温は27度ありますが、連日の暑さを考えると、涼しいと感じるくらいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2014-08-09 14:43 | ガーデニング | Comments(2)

庭もそろそろ冬支度

d0111216_21151420.jpg
 1ヶ月前はメランポジュームが盛んに咲いていましたが、急に寒くなったので元気がなくなってきました。
 そこで、全部引き抜いてビオラに植え替えました。今はさびしいですが、春までには大きな株に育ってくれるでしょう。
d0111216_21162427.jpg
 時期的に花の少ない庭ですが、秋バラはひっそりと咲いています。
d0111216_21513654.jpg
 ローズマリーは数年で大きくなりすぎました。
d0111216_215650100.jpg
 これ以上大きくなっては大変なのでノコギリとスコップを使って全部取り除き、後にはローズマリーの小さな苗を植えました。
 明日は雨という予報なので午前と午後、5時間も庭仕事しました。一人の孤独な作業ですが、iPhoneを傍らに置き、IL DIVOの歌声を聴きながらなので寂しくはありませんでした。
d0111216_2241875.jpg
 近所のIさんからは家庭菜園の採れたてカブをいただきました。
 ローズマリーは5袋分のゴミになりましたが、少しだけ収穫。これから電子レンジでドライにしようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-11-06 22:15 | ガーデニング | Comments(4)

webでオープンガーデン♪

 皆さんに「どうぞ来て!どうぞ見て!」とまだまだ自信を持ってお誘いできない私の庭。
 ブログでひっそりと(?)オープンガーデンいたします♪
d0111216_2218727.jpg
d0111216_22185517.jpg
 フェンスにからまったつるバラ「春霞」。
2年でここまでなりました。来年は合体して完成しそうです。
d0111216_22233954.jpg

d0111216_22251695.jpg

d0111216_22264363.jpg
 4年目のつるサマースノーのアーチ。ボサボサな感じ。
今年の冬こそ上手に誘引して、来年は形のいいアーチにします。
d0111216_22274613.jpg
 
d0111216_22274232.jpg
 アーチの右に咲いているイングリッシュローズのヘリテージ(写真上・カップ咲き))とアブラハムダービー(写真下・ロゼット咲き)。

 紀元前からあったといわれているバラ。ローマ時代には、クレオパトラがバラを愛し、部屋中にバラの花びらを敷き詰めた話は有名です。長い歴史のあるバラは年々品種が増え続けて、今では3万種類以上あるそうです。
 たくさんの種類のバラの中から、お気に入りのバラを見つけて育ててみるって、楽しいですね。狭い庭ですが、もう一つ増やしてみようかと思案中です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村  
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-05-26 22:52 | ガーデニング | Comments(8)

5月の庭

 わが家の庭では次々に花が咲いています。
d0111216_2335860.jpg
 ヤマボウシの木の下では、ビオラ、ノースポール、ペチュニアが。
d0111216_2382752.jpg
 タイムの花がピンクのじゅうたんのよう。

 庭で咲いた花を部屋の中に飾って楽しみます。
d0111216_2311293.jpg
           しゃくやく
d0111216_23114284.jpg
           バラ
d0111216_23125946.jpg
           スズラン

 もうすぐ、サマースノーのバラのアーチやフェンスの春霞が満開を迎えそうです。
 その後は、デルフィニューム、ラベンダー・・。
 花の主役は次々と代わっていくようです。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-05-18 23:22 | ガーデニング | Comments(4)