<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コーヒータイム

このところ、「ぽこあぽこ的生活」は「庭もの」が続いてしまいました。

そこでちょっと、玄関カフェでのコーヒータイム・・・。

d0111216_21444585.jpg電気ポットでお湯を沸かして、コーヒーを淹れますね。

これは、かっぱ橋道具街で買った「三ノ輪2丁目ネルドリッパー」です。(2009年2月3日のブログ
ビーカーやフラスコを作るガラス職人さんが作ったものだそうで、ガラスでできています。
手に触れるところは、熱くないように皮でくるんであります。
うっかりものの私ではすぐに壊しそうなのですが、ここでお茶するのはゆったりした時だけなので、だいじょうぶ。
いや、おそらくだいじょうぶでしょう(~_~;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コーヒーができました。益子焼のカップに淹れますね。
d0111216_22225927.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お菓子は、2つご用意しました。
d0111216_22463534.jpgニューヨークチーズケーキ」(2009年5月11日のブログ
とても濃厚なチーズケーキです。
クッキーを砕いて作った台にはくるみも入っていて、食感がいいです。
4分の1が1人分。ちょっとカロリー多すぎかも・・。以前リクエストいただいたsarahさんには気に入っていただけるでしょうか。

d0111216_2257975.jpg


d0111216_233204.jpgもう少し軽い方がお好みの方には、「豆腐ケーキ」はいかがでしょうか。(レシピは2008年2月6日のブログで)
レモンライム味なので、上にのせたイチゴやブルーベリーとの相性もぴったりかと思います。
これも、4分の1が1人分。
ちょっと大きすぎたかも・・。


d0111216_23102578.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月は「母の日」の他にも、わが家にとっては、「子どもの誕生日」「結婚記念日」など家族の行事が続きました。
そのたびに玄関カフェを利用しています。

玄関カフェは、お客さまのために作ったのですが、家族のほっとできる空間にもなりつつあります。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-05-30 23:38 | 玄関カフェ | Comments(10)

結婚記念日

これは、玄関の靴箱の上に置いてある陶器の小物入れです。
新婚旅行先のハワイで記念に買ったものです。
d0111216_2272554.jpg

あの時、月夜のワイキキの浜辺では、ふたりでこんな歌を作詞作曲しました。

    < OK good in HAWAII >

  OK good  OK good  ハワイの空が
  OK good   OK good   僕らを呼ぶよ
  青い空  そよぐ風  波の音(ね)高く
  OK good  OK good  ふたりは若い


これが1番で、たしか2番もありましたが、もう忘れてしまいました。
こういう歌を喜んで作った私たちって、ほんと若かったのですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は29回目の結婚記念日でした。

ちょうどアイアンアーチとバラ苗が届いたので、まずはアーチを組み立てることに。
簡単そうに思えたのですが、けっこう手間取ってしまいました。
時々小雨のぱらつく中、ふたり力を合わせて40分かかってやっとできあがりました。

来年は30周年、真珠婚式を迎えます。
その頃にはアーチにつるがからんで、白い「サマースノー」がたくさん咲いてくれたらうれしいのですが。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-05-25 22:55 | ハワイ

子育て時代の仲間Y会の12人で、「あしかがフラワーパーク」へ行きました。

d0111216_2144437.jpgここは藤の美しい庭園として有名ですが、もう藤はほとんど終わっていました。
少し残っていたきばな藤を見て、1週間前の藤のトンネルを想像しながら歩いたのでした。

ガーデン内はシャクヤク、シャクナゲ、クレマチス、バラなどがきれいに咲いていました。

d0111216_21102323.jpg








珍しかったのは、マロニエの花
間近に見たのは初めてでした。

私が気になったのは、バラ。

                「カクテル」の華やかな赤のバラアーチ
d0111216_21214721.jpg


                ピンクのバラアーチもかわいらしい。
d0111216_2128750.jpg


                白のバラアーチは清楚な感じ。
d0111216_21331972.jpg


どのバラアーチもすてきだったけれど、やはりわが家の庭には白バラのアーチがほしいと思いました。

さあ、これから「つるサマースノー」と、アイアンアーチを注文することにします。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-05-19 22:32 | おでかけ | Comments(6)

Yさんのバラ庭

いとこのYさんから「バラが咲いたから見においで」とお誘いの電話がありました。
ちょうどその日は実家に行って92才の父の散髪をすることになっていたので、その1時間前に寄らせてもらいました。
4月末に来た時はまだバラがほんの少ししか咲いていませんでしたが、今回はちょうど見頃でした。
d0111216_20404323.jpg
アーチのトンネルをくぐると、満開のバラたちが出迎えてくれました。

ピエール・ドゥ・ロンサール」がすてきです。
d0111216_20421187.jpg

庭の奥にはガゼボがあって、そこでお茶をいただきました。
冷たいアイスティーにミルクゼリー
ゼリーは、なんとバラの型で抜いたもの、バラジャムも添えられていました。
ガゼボは「ピンクのサマースノー(春がすみ)」に覆われていて、そよ風が吹くたびにバラの香りに包まれました。
d0111216_2052304.jpgd0111216_2053176.jpg



















Yさんは、前日西武ドームで開かれている「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきた話をしてくれました。
あの「後藤みどりさん」を見かけたので、思い切って話しかけたこと。
もうバラを植えるスペースもないけれど、「コスモス」という名のバラを買ってしまったこと、など。

たくさんのバラに囲まれて、お茶とおしゃべりの楽しいひとときを過ごしました。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-05-17 09:36 | おでかけ | Comments(4)

すずらん

今、庭にすずらんの花がたくさん咲いています。
庭といっても、建物の裏の北西部。
いつもはどくだみに占領されていましたが、草取りをしっかりしたためかすずらんがいっぱいになりました。
とてもきれいなのに、シャラの木の根元で、さらにまわりにはサツキの植え込みがあるので、だれも気づいてくれません。
先日「道の駅」に行った時にすずらんが切花として売られていたのを思い出して、こんなふうに飾ってみました。
グリーンの植木鉢は、フラワー教室で以前使ったもので、鉢の穴はキャップ付きなので水を入れられます。
d0111216_2145643.jpg

玄関カフェのテーブルの上に置いたので、玄関に入ると右に見えます。
d0111216_2151890.jpg

すずらんは、清楚で可憐な花ですね。
花言葉は、「幸福の再来」だそうです。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-05-12 21:34 | ガーデニング | Comments(12)

母の日のプレゼント

子どもたちからの「母の日」のプレゼントです。

プリザーブドフラワーの小さな花かご
バラの花びらには、私の誕生石「サファイヤ」が小さく輝いています。
d0111216_2321625.jpg


「グラマシーニューヨーク」の「ニューヨークチーズケーキ」。
新宿タカシマヤにあるお店は、いつも行列ができていました。
それを見て、「一度食べてみたい」と言った私のことばを覚えていてくれたようです。
d0111216_2329193.jpg


プレゼントはその物はもちろんですが、それを選ぶ時間ももらっているのですね。

     「ありがとう!!」
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-05-11 23:17 | 家族の記念日・季節の行事

クラス会

すばらしい五月晴れの今日、TJ高校のクラス会がありました。

d0111216_2141249.jpg卒業後10年目から始まって3年ごとに開かれているクラス会。いつものように食事をしながら歓談するだけではなく、今回は渡良瀬遊水池の散策でした。
恩師S先生と20名(45名中)が参加しました。
貸切バスに乗って現地に行き、1時間ほど歩きました。
強い日差しながらも、貯水池を渡ってくる風がさわやかでとても気持ちのいいものでした。


渡良瀬遊水池は、33平方キロメートルという広さで、日本最大の遊水池だそうです。
どこまでもヨシ原が広がります。
d0111216_21421182.jpg

d0111216_21432747.jpgこんな樹林も通りました。

ここには約230種もの野鳥がいるそうで、「野鳥の会」の人たちがカメラや双眼鏡を持って鳥の観察をしていました。
さまざまな鳥の鳴き声も聞こえてきましたが、残念ながら私にはウグイスとヒバリの声だけしかわかりません。
昆虫は、約1600種。植物は、約700種も確認されているとのことで、貴重な自然の宝庫だと思いました。


昼食後は、バスに乗って北川辺に行き、展望台から広い貯水池を眺めました。
d0111216_21443771.jpg


さらに帰りには、小山市の桜堤に行き、反対側から遠く貯水池を眺めました。
180度続く緑のパノラマは、3年前に行ったアイルランドを思い出してしまうようなすばらしい景色でした。。
d0111216_21452891.jpg

S先生の奥様が「渡良瀬遊水池を守る会」で活動していらっしゃることから、今回の企画になったそうです。
この広大なかけがえのない自然を次の世代に引き継ぐことの大切さが、よくわかりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラス会の楽しさは、何といっても久しぶりにあった友人とのおしゃべりです。
さらに、ひとりひとりのスピーチを聞きながら「人生いろいろ」だと思い、そして共感しました。

本当に楽しい7時間でした。
「明日からまたがんばろう!」という元気をもらって帰ってきました。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-05-09 23:45 | おでかけ | Comments(4)

古民家でフランス料理を

d0111216_2323264.jpg
ゴールデンウィークも後半となった今日、古民家のフレンチレストラン「向日葵」(栃木県小山市 ℡0285-22-3621)でランチを食べました。
私たち家族が注文したのは、「よくばりランチ」。魚も肉も楽しめるというコースでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<アボカドと海老のテリーヌ>
d0111216_23295322.jpg


<トマトとバジルのスープ、パン>
d0111216_23332620.jpg







 
<サーモンのポアレ>
d0111216_23365983.jpg



<サーロインステーキ、サラダ>
d0111216_23422463.jpg








<デザート、コーヒー>
d0111216_2345566.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一時間半もかけて、ゆっくり味わいながら食べました。
本格的なフランス料理ですが、お箸で食べられました。
とってもおいしくて、また来たいと思いました。

d0111216_2348299.jpgd0111216_2348327.jpg









お店はこんな感じで、いなかの親戚の家に来たようななつかしさを感じ、心からくつろげました。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-05-05 00:07 | おでかけ | Comments(6)