<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

のんこ改造中(4)

のんこ改造が始まって、5ヶ月が経過しました。
今も、週2回のペースでジムに通っています。
帰ってきたら、キッチンのカレンダーにシールを貼るのが小さな楽しみです。
d0111216_2356128.jpg
効果はですか?
体重は行きつ戻りつで、目標の3kg減はまだです。
食欲の秋、忘年会、クリスマスなどありましたからね(-_-;)

でも、体力はつきましたよ。
10月に旅行に行った時のこと。
娘のアパートに泊まり、翌朝駅に向かう時、歩くのが遅い私はひと足早く出ました。
少したって娘から携帯がかかってきました。戸締りしてすぐに追いかけたのに私の姿が見えないと言うのです。
私が方向音痴なので心配したようです。
ジム通いの成果か、歩くのが早くなったようです。
さらに、旅行先で1日目21000歩、2、3日目12000歩と歩いても平気で少しも疲れませんでした。

ヨガ教室(小さなハートシール)はもっと参加したかったのですが、都合がつかずに2ヶ月で3回でした。
それでも鋤(すき)のポーズもいつの間にかできるようになりました。

ジムでは、9月から「チャレンジ有酸素運動すごろく」に参加しました。
100駒進みゴールに達したのが12月11日。
参加したのが60名ほどだそうで、10番目でした。
コーチにほめられてうれしかったです。

あいかわらず「痩せたとは目にはさやかに見えねども」ですが、「歩いて汗をかく」のが快感になってきたので、来年も続けようと思います。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-12-31 00:38 | ダイエット | Comments(2)

忙中閑あり

今年も残すところあと4日となりました。
まだやらなければならないことがたくさんあり、今日も押入れの大掃除をしました。

午後、夫から「映画に行こう」と誘われました。
朝、私が「小説『沈まぬ太陽』を毎晩読んでいるけどなかなか進まない。それに恩地元がカラチ、テヘラン、ナイロビへと行かされている。家族の立場になると辛くて・・。そんな気持ちで眠るので悪い夢を見てしまう」と愚痴ったので、それなら映画を観ようと言ってくれたのです。
5巻中2巻まで読んでありましたが、次は「御巣鷹山編」。
「ジャンボ墜落事故」のことを読むのは辛い。でも、最後まで知りたい。
ということで、あわてて洗濯物を取り込んで出かけました。
d0111216_20421575.jpg
久しぶりにいい映画を観ました。
心が痛くなったり、ジーンとしたりの3時間22分でした。
辛いシーンが多かったのですが、最後、アフリカの大地の夕日を見ながら、明るい希望が湧いてきました。
いつもならエンドロールの途中で立ち上がる夫も最後まで座っていました。

忙しいこの年の瀬ですが、「映画『沈まぬ太陽』を観てよかった。今晩からぐっすり眠れる」と思いました。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-12-27 21:57 | 音楽・映画・テレビ | Comments(2)

わが家のクリスマス

<ささやかなクリスマスディナー>
今年は、夫婦ふたりだけだったので、こんなふうでした。
d0111216_22545152.jpg
イチゴのショートケーキ。今回は焼かずに市販のケーキ台をデコレーションしただけでした。
手を抜いたかわりに、スポンジの中にはイチゴをたっぷりとはさみ、生クリームも脂肪分の高い濃厚なものにしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_22562578.jpg
熱々のパエリヤは、具だくさんにして・・。ポテトのポタージュも添えて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_22573612.jpg
フライドチキンに添えたショートパスタは、サンタクロースやツリーやソックスの形がかわいい。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

<私からのささやかなプレゼント>
(お世話になった方に手作りリースを)
d0111216_092711.jpg

(仕事仲間には、お菓子や歩数計やハンカチを巾着袋に詰めて。開ける時のワクワク感をプレゼント)d0111216_0134238.jpgd0111216_0141232.jpg














d0111216_0165246.jpg(ワイン好きの人には、「頂き物ですけど」と伝え、小さなリースを付けて)

ちなみに、夫には「スリッパ」を。
ラッピングして「サンタより」と書いて、イブの夜に居間のテーブルの上に置いておきました。
翌朝、開けて「履いてみたら暖かくて履き心地もいい」と喜んでいました。
実は、スリッパがちょうど換え時で、この日までしまっておいたのですけどね・・。

プレゼントって、もらうのはもちろんあげるのも楽しいものです。
だからと言ってむやみにあげられないので、気心の知れた人たちに限られますけど。
お誕生日にしてしまうと毎年続けなくてはならないので、クリスマスがチャンスです。
それも、毎年でなく、思いついた時だけにするのが私流です。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-12-26 00:11 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(4)

忘年会

先日、忘年会がありました。
忘年会の店を決めるのは、16年前から私の役目です。
今年は考えた末に、9月に母の三回忌の食事会をして皆に評判がよかった「ALWAYSカマヤ」にしました。
店長でシェフのSさんは知り合いなので、栃木の実家へ行った時、店に打ち合わせに行きました。
メンバーの中に食べ物に好き嫌いのある人がいると話したところ、その点も考慮してくださるとのこと。
帰り際、食材を入れてある部屋を見せてくれました。
なんと元金庫部屋。(この建物は元銀行でした)
頑丈な扉を開けて中に入ると、野菜がたくさん置いてあり、冷蔵庫もありました。
そして、奥にはりっぱな金庫もありましたが、ここには何も入っていないとのこと。
先日、「はなまるカフェ」でもここを紹介したそうです。
おいしそうな地元産のみやネギをいただいて帰りました。

さて、当日。
d0111216_20344651.jpg

d0111216_20355324.jpgカナッペ(フォアグラ&ニラ)から始まって、いろんなメニューが続きました。


d0111216_20535131.jpgd0111216_2054212.jpgd0111216_20544479.jpg






d0111216_20555443.jpgd0111216_20562325.jpgd0111216_20564529.jpg






レトロな雰囲気の店内でのおいしい料理と楽しいおしゃべり。

今年も忘年会が無事に終わってほっとしました。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-12-21 21:43 | 家族の記念日・季節の行事

昨日は、忘年会が栃木市でありました。
現地集合でしたが、早く着いてしまった夫と私は、近くを散歩しました。

巴波川(うずまがわ)の両岸は、イルミネーションが飾られていてきれいでした。
幸来橋を渡ってから、川沿いに南の方へ歩いて行きました。
夕方の5時。
駅に向かう高校生や、道沿いにある八百屋、魚屋、お菓子屋で買物する人たち。
昔と変わらない風景をなつかしく思いました。。
対岸には、江戸時代の木材回漕問屋の土蔵が、イルミネーションの光で闇の中で浮かび上がって見えました。
幻想的な写真が撮れそうとシャッターを切りましたが、残念ながら私のデジカメでは闇しか写りませんでした。
d0111216_2046115.jpg

歩いて行くと、大きな光のツリーが見えました。
公園の20mのメタセコイヤの木をクリスマスツリーに見立てたようです。
うずま冬ほたるキラフェス2009」というイベントだということで、23日にはコンサートも行われるそうです。
d0111216_20473222.jpg

クリスマスツリーは、水面に映って2倍ステキでした。
d0111216_2048861.jpg

都会のキラキラした華やかなイルミネーションもいいけれど、蔵の街「とちぎ」の清らかなイルミネーションもおすすめです。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-12-17 23:04 | おでかけ | Comments(4)

9月5日の誕生日のプレゼントがやっと決まりました。
d0111216_19443469.jpg
どこか工具を連想させるこのY字型。
プラチナ電子ローラー「リファ」という美容ローラーです。

先週の水曜日、行きつけの美容室ではじめて実物を手にしました。
ヘアマニュキアしている間、10分間ほど顔の右側のみローリングしてみました。
Vの部分が顎や頬にフィットして、肌の奥まで気持ちよくなりました。
鏡で見ると、心なしか右頬がリストアップしたような・・。
次の日の朝、肌がいつもよりしっとりしているような気がしました。
夫に相談してOKも出たので、これに決めました。

「リファ」が届いて5日たちました。
こういうものは使わなければ、何にもなりません。
鏡といっしょに持ち手付きのかごに入れて持ち歩き、こたつでテレビを見ながら、テーブルで新聞を読みながらといろんな所で、コロコロしています。
顔だけでなく、ボディにも使えるので、入浴後にもコロコロしています。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-12-15 00:08 | つぶやき | Comments(6)

もこもこリースの作り方

先日お目にかけた「もこもこリース」。
娘に送るゆうパックのすき間に入りそうなので、3つ目を作ってみました。
とてもかんたんで、初めての方でも30分あればできると思います。
作り方をアップしますので、よかったら作ってみてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず、10cmのリース台(100円ショップにあります)に羊毛を3cm幅くらいに伸ばしたのを巻いていく。
d0111216_22484984.jpgd0111216_22491282.jpg











透明のミシン糸でぐるぐる巻いて羊毛がまとまるようにする。
5mm幅のリボンを等間隔に巻いていく。(ミシン糸やリボンは緩めに巻いた方がいいです)
d0111216_22584578.jpgd0111216_225937100.jpg











最後にリボンなど飾れば、できあがり。
d0111216_236168.jpg


d0111216_15412760.jpg

[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-12-13 23:36 | 手作り

過去の私が作りました

d0111216_1794059.jpg
クリスマスまであと2週間。
わが家もクリスマスツリーを飾り、ひと通り準備は終わりました。

毎年、少しずつふえていったクリスマスグッズ。
その中で、ここ数年しまいっ放しだったのがパッチワークで作った小物でした。
「このまま飾らないのなら捨てた方がいいかも・・。」「でも・・。」と悩みました。
遠い昔、1年間だけパッチワーク教室に通ったことがありました。
そこで教わって作ったものです。ツリーは、その後再度作ったものですが。
教室で買った布なのでいいものなのでしょう。全然色落ちしていません。

考えた末、玄関カフェのテーブルの上に置いてみました。
この忙しい時期、ここでお茶することもないでしょうから、ここにしようと思いました。

玄関で、これを見たお客さんには好評です。
「作ったんですか?」と聞かれた時には、「過去の私が作りました」と答えてしまいました。
今の私は、針を持ってチクチク縫うなんてとてもできません。
ボタン付けさえ、億劫になってしまっているのですから。

※ツリーは、ミシンで縫いましたが、綿を隅まできっちり入れるのに苦労しましたよ。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-12-11 00:02 | 玄関カフェ | Comments(2)

羊毛で小さなリースを作りました。
d0111216_2348383.jpg
できあがった「もこもこリース」は、玄関カフェの窓に下げてみました。
d0111216_2354557.jpg

d0111216_23542590.jpg
部屋の中から見ても家の外から見てもいいように、ゴールドのリボンは両面に付けています。

カーテンも以前のカーテンの2倍のヒダにしました。
両側のカーテンクリップは、「帝王貝細工」のドライフラワーを使って作りました。
d0111216_024543.jpgd0111216_032874.jpg
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-12-09 00:16 | 玄関カフェ | Comments(6)

予行練習

実家の父が退院して、3週間が経ちました。
すっかり元気になり元の生活に戻りましたが、何しろ92歳という高齢。
週3日、仕事で姉のいない日は、ヘルパーさんが朝昼夕と来てくれます。
退院後は、だれもいない時間が不安なので家政婦さんを頼んでいます。(ヘルパーさんと家政婦さんは同じ人)

12月に入って、東京の叔母(父の妹)が5日まで泊まってくれています。
この間、ヘルパーさんは断っているので姉のいない間は食事の用意もしてくれます。
せめて、と、料理を作って持って行きました。
d0111216_19502325.jpg
これでは、まるでお正月みたいですね。
私は、近頃「お煮しめ」や「黒豆」はヘルシーなので、よく作るようになりました。
そのせいか、この頃は母の味に近くなったような気がします。
黒豆もしわがよらずにふっくらできるようになりました。
これなら、年末も失敗なくできそうです。

と、ところが、「炊き赤飯」。
もう何度も作っているのでレシピも見ずに作っていたら、うっかり米とささげを初めからいっしょに入れてしまいました。
とほほ、4合のもち米の中から100gのささげを1粒1粒拾い出しました。
なんと、拾うのに10分以上もかかってしまいました(-_-;)
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-12-03 20:29 | 手作り | Comments(4)