<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今度こそ、ダイエット(1)

3年前からプールに行き始めました。
そして、半年前からはスイミングをトレーニングに換えて、週2回のペースでジムに通っています。
それもこれも、やせなくてはいけないと思ったからです。
しかし、体重の減りはほんの少しで、近頃くじけそうになっていました。

先日、「スマートダイエット教室」に初めて参加しました。
そこで、3時間の講習を受けてよくわかりました。

例えば、1ヶ月で2kgやせるためには、2kgの脂肪を燃やさなくてはなりません。
1kgの脂肪は7500kcalだそうなので、

2kgの脂肪=7500kcal×2=15000kcal
15000kcal÷30日=500kcal

つまり、1日500kcalを減らしていけばよい計算になります。

でも、運動(ウォーキング)によって500kcalを消費するには、1日に時速6kmの早足で2時間も歩かなくてはなりません。
これを30日間毎日続けて、1ヶ月でやっと2kg減るのだそうです。
はたして、2時間のウォーキングを1ヶ月も続けられる人がいるでしょうか。

これが、私がやせられない理由だったのですね。

そこで、今回の講習は食事管理で減量する方法を教えてくれるそうです。
d0111216_23495587.jpg

1日1200kcalの食事に変えていくことで、1800kcal-1200kcal=600kcalの脂肪を毎日消費するという方法です。

四群点数法によるもので、食事をきちんとダイエットダイアリーに記録していきます。
O型おおざっぱの私には、ちょっとつらいです。
でも、必ず結果が出そうな方法なので、今度は本気でがんばってみようと思っています。

どうなりますことやら・・(~_~;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-01-30 23:49 | ダイエット | Comments(8)

南国の花

昨日は、月1回のフラワーレッスンでした。
d0111216_2240371.jpg
今回のテーマは、「南国の花」です。
ダリア(2種類)をメインにして、らん(4種類)で流れを作るようにとのことでした。
d0111216_22451941.jpg
ダリアの名前がステキでした。
白い方は「かまくら」、手前の黄色に縁がピンクなのは「ムーンワルツ」。
今回はこれだけ覚えておこうと思います。

玄関カフェの靴箱の上に飾ったら、朝、玄関ドアのスリットガラスから日の光がアレンジメントに照明のように当たってきれいでした。
お雛さま(ミニ雛)を飾るまで、私たちの目を楽しませてほしいと思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-01-26 22:57 | 手作り | Comments(6)

朝にジュースを

もう何年もの間ずっと、朝食前にコーヒーを飲んでいました。
目がさめてすっきりするような気がして・・。
でも、めざめてすぐの胃腸にコーヒーはどうなんだろうと思い始めました。

最近、「酵素ダイエット」の本を読んで、食物酵素を摂ることで代謝もアップさせることができることを知りました。
酵素は48℃で活性を失うので、生の野菜や果物をたっぷり摂ることが必要。

ということで、夏だけ飲んでいたジュースを朝一番に飲むことにしました。

わが家のミキサーを使って、作ります。

d0111216_2333275.jpg




ほうれんそう、りんご、にんじんのジュース







d0111216_2354457.jpg


バナナ、豆乳、きな粉のジュース






d0111216_2394980.jpg



そしてコーヒーは、朝食の後に飲むことにしました。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-01-22 23:13 | ダイエット | Comments(6)

ガーデニング日和に

今日は、大寒。
一年のうちで最も寒さが厳しい頃ですが、それに反してとても暖かい日でしたね。
天気予報では、明日の夕方からまた寒さが戻るとのこと。
今日はチャンスとばかり、庭仕事に精を出しました。

d0111216_20524730.jpg
庭に出る時は、玄関のインターフォンにこのプレートを下げておきます。
庭から玄関は離れているので、注意していないと来客に気がつかないのです。
以前は、毎回、付箋に「南庭にいます」と書いて玄関に貼っていましたが、風で飛んでしまったこともありました。

このプレートは、100円ショップで買ったものに少しだけ手を加えたものです。
これを下げておくだけで、安心して庭にいられます。
今日は、午前と午後合わせて5時間も庭仕事をしてしまいました。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-01-20 21:38 | ガーデニング | Comments(6)

タジン鍋でダイエット

週2回ジムに通うトレーニングを始めて半年。
体力はついたものの、まだ目標の3キログラム減量には至っていません。
エアロバイクで10分、トレッドミルで30分歩いて汗をかいても、消費カロリーはせいぜいごはんお茶わん1杯分です。
これではいつまでも現状維持のままでしょう。

そこで、今年はジムに通いつつ、毎日の食事に気をつけようと思いました。
まず、取り入れたのは「タジン鍋」。とてもユニークな形のお鍋です。
d0111216_21371673.jpg
これは、モロッコ料理を作るお鍋だそうです。
モロッコは砂漠の地で水が貴重。
三角の蓋が食材から出た水分を循環させてくれます。
この蓋のおかげで、素材のうまみや栄養を逃さず調理できます。

d0111216_22575975.jpg今日は、こんな材料で蒸し料理を作りました。

鶏もも肉は塩、こしょうで下味をつけ、キャベツ、人参、エリンギ、ブロッコリーは洗って適当な大きさに切ります。




d0111216_22583046.jpgタジンポットに野菜を火の通りにくいものから置いて重ねていきます。
こんなにこんもりとなりました。

蓋をして、弱火で10分蒸します。






d0111216_225905.jpg蓋をあけると、できあがっています。

かんたんでしょう。








d0111216_2259228.jpgこのまま食卓に持っていけるのでとても便利。

味ポンをつけて食べましたが、野菜本来の味が引き出されてとてもおいしいです。

かんたんでヘルシーなタジン鍋料理。

これからは、ダイエットの強い味方になってくれそうです。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-01-16 23:34 | ダイエット | Comments(8)

笠間稲荷のいなり寿司

d0111216_21482675.jpg
笠間稲荷神社に行きました。
正月2日に初詣に来ましたが、今回は夫の厄除けのためでした。
夫が厄除けのお祓いを受けていた1時間、私は仲見世通りや門前通りのお店を見て回りました。
d0111216_21585265.jpg笠間焼きの陶器屋さんをゆっくり見ました。
寒いので、アツアツの甘酒を飲みました。
おいしそうな焼鳥も買いました。

「二ツ木」という店では、名物のいなり寿司を買いました。
ここはお寿司屋ですが、テイクアウトのみ。それでもお客さんがいっぱいで、お願いしておいて後で取りに行きました。7個入りで700円でした。
d0111216_2242946.jpg







帰宅後は、買ってきたいなり寿司と焼鳥で、テレビの「竜馬伝」を見ながらのかんたん夕食。
d0111216_2212199.jpg
いなり寿司は、しっかり甘めに味つけされていて、くるみ入りの酢飯がぎっしり入っています。
なつかしいおいしさでした。

名物のいなり寿司は、笠間界隈の12店で売られています。
それぞれ工夫したユニークないなり寿司に出会えそうです。
昨年の夏食べた「きむらや」の「そば稲荷」も、初めての味でした。
まだ、未体験の味が10種類。
これからも、笠間に行く楽しみがふえました。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-01-10 23:27 | おでかけ | Comments(6)

「お正月の生け花」、1週間も飾ってあったので少し元気がなくなってきました。

そこで丈をつめて、小さなアレンジメントに作りかえてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_22101926.jpg
ミニ葉牡丹もこうすると、バラのように見えます。スプレー菊の花と合わせて・・・。
玄関カフェのテーブルの上に置きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_22104264.jpg
松や千両や菊、羽子板や羽の小物を添えて、小ぶりのアレンジに・・。
居間の飾りだなの上に飾りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうすれば、あと1週間ほどは楽しめそうです。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-01-07 22:55 | 手作り

ワインの3段活用

新年の幕開けは、赤ワインの乾杯で始まりました。
私たち夫婦は、お酒に弱くてグラス1杯で十分なんです。
例年、その残りは料理に使おうと冷蔵庫に入れておきますが、あまり使わないうちに時間がたって捨てることが多く、もったいないと思っていました。
d0111216_221211.jpg
そこで、今年は2日にホットワインにして、飲みました。体がぽかぽかと温まりました。
d0111216_222134.jpg
さらに、3日には、ワインゼリーにして、デザートに食べました。
d0111216_2231042.jpg
<ワインゼリーの作り方>
①鍋に水1カップと砂糖大さじ4を入れて火にかける。
②砂糖が溶けたら火を止めて、粉末ゼラチン2袋(10g)をふりいれてよく溶かす。
③あら熱を取ってから、ワイン1カップを加えて混ぜ合わせ、器に流して冷やし固める。
写真は、ゼリー液の半分を別に固めて荒くきざんだものを上にのせました。
ロゼワインで作った方がきれいな色にできあがります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなふうに、1本のワインで3日間も楽しめました。
なんて、安上がりなんでしょうねー。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-01-04 22:26 | つぶやき | Comments(8)

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

いつも「ぽこあぽこ的生活」に来てくださり、ありがとうございます。
今年も日々の暮らしの中に小さな楽しみを見つけていこうと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ただ今、ジルベスターコンサートを見ています。
今年はピタリと決まり、よい気持ちで新年が迎えられました。

皆さまにとって、今年が幸多き年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

             平成22年 元旦          のんこ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0111216_10295354.jpg
自家製伊達巻
作り方(H19.12.30のブログ
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-01-01 00:06 | つぶやき | Comments(8)