<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダイエットを始めて1ヶ月がたち、3.05kg減量しました。
とはいえ、3週間で-2.85kgだったのを考えるとほとんど変化がなかったことになります。
この1週間は、先日のスマートダイエット教室の時に聞いた「停滞期」だったのかもしれません。
d0111216_2051648.jpg
上のカレンダーの丸いシールは、私がジムへ行った日に貼ったものです。(緑色はヨガも)

私の今年の目標は、「身も心もスッキリと!」です。
2年半前からプール、7ヶ月前からはジムへ行っていますが、体力はついても少しも痩せられませんでした。秋に少し減ったのに年末に戻ってしまいました。
1月になってそれまで週2回だったのを3回に増やしてもだめでした。
やはり、痩せるにはまず食事なのですね。
 ダイエット川柳 「痩せるには 1に食事で 2に運動
それならそれで納得し、2月からは筋力をつけるために行っています。

3キロ体重が減ると、重いオーバーコートを脱いだように体が軽くなり、ウォーキングしても疲れなくなりました。
 ダイエット川柳 「3キロ(kg)減 歩く3キロ(km) とても楽

カレンダーのてんとう虫のシールは、公園などを散歩した印。
2月は寒いので、1回だけの散歩でした。
家にいると、歩数計はたった2~3000歩です。
ジムに行けば8000歩以上になるので、これからも週3回は行きたいと思っています。

d0111216_16181399.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-02-28 22:10 | ダイエット

d0111216_194648100.jpgこれは、先日大阪の兄からお土産にもらった和菓子です。
京都「清閑院」の「花くらべ」というお菓子で、春の訪れを感じさせてくれました。
ダイエット中ですが、せっかくなので1個だけ食べました。
残りの4個は他の人に食べてもらいました。


d0111216_19523652.jpg
薄紅色の生地で粒あんをはさんであり、上品な甘さでした。
お抹茶によくあい、おいしいひとときでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、その日いつものように夜体重を計ってびっくり!上昇してました。
このお菓子だけのせいではないのですが、食べものに対して、少し気がゆるんでいたようです。

そこで、「ダイエット川柳」を一句
   菓子一個 「たかが」なれども 「されど」なり

その後、体重を戻すのに数日かかりました。

そして今日の午後、またおなかがすいてしまいました。
   おやつ時 ケーキ食べずに ところてん

こんな時のために買っておいた「ところてん」が役に立ち、何とか危機を乗り切りました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-02-24 00:18 | ダイエット | Comments(2)

「ギャラリーなにぬね」

昨日(2月19日)は雨水の日。雛人形を出しました。
ミニ雛の方は、玄関カフェに飾りました。

この寒い時期、玄関カフェは開店休業中。
そこで、今だけ「ギャラリーなにぬね」となりました。
d0111216_2324345.jpg

実は、毛氈の下は、ティッシュボックスやコーヒー粉の缶だったり・・。
d0111216_23262164.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-02-21 00:04 | 玄関カフェ | Comments(8)

ダイエット開始から3週間がたち、2.85kg減量しました。
d0111216_2355589.jpg
一昨日、「スマートダイエット教室」の2回目に参加しましたが、受講者20名の平均が-1.68kgでした。
食事の記録も添削してもらい、赤ペンで大きな花丸をもらいました。
宿題を先生からほめられた小学生に戻った気分でした。

実は、この教室はBMI25以上の人が対象でしたが、23の私はお願いして入ったのでした。
何とかこのへんで、体重を減らしておきたかったのです。
あと-1kgで目標体重に到達します。
でも、教室が終わる5月まではリバウンドしないように、引き続き食事管理が続きます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-02-20 00:09 | ダイエット

バレンタインおやき

今日はバレンタインデーでした。
日本中あちらこちらでチョコレートが贈り贈られていたことでしょう。

わが夫には、例年通りゴンチャロフの義理チョコが届きました。
娘からは、「西尾」の「チョコレート八ッ橋」が京都みやげかバレンタインかわからないけれど届きました。
1つだけ私も食べてみましたが、お茶でもコーヒーでも合いそうでおいしかったです。
d0111216_23332573.jpg

私からは、ダイエット中につき手作りもせず、「和三宝しょこら」にしました。
栃木市の「かのこ庵」で見つけた香川県のお菓子です。
d0111216_2352852.jpg

でも、これだけではちょっと申し訳なく思い、夕食に「バレンタインおやき」を作ってみました。
d0111216_005477.jpg
ごはんにねぎやごまをたっぷり入れて、さらにとき卵としょうゆを加えます。
これだけで食べれば、卵かけごはんですが、これをハート型に焼いて、上にハート型の海苔をのせました。
私用のおやきは、100gのごはんで作り244kcalでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-02-15 00:11 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(9)

新しい冷蔵庫がわが家にやってきました。

d0111216_025584.jpgもうすぐ結婚30年目となるので、1台目は16年、2台目は14年使ったことになります。

昨日で長い勤めを終えたのは、エレクトロラックス社製の冷蔵庫でした。
数ヶ月前から、庫内灯が電球を替えても点かなくなりました。
昨年の大晦日からは音がするようになりました。「もう疲れたよ~」とうなっているようで、夏に壊れると大変なので思い切って買い換えたのでした。

新しい冷蔵庫は、パナソニックス製
置き場所は変わらないのでほぼ同じ大きさですが、ひと昔以上たっているので進化していました。
なんと容量が12Lも増えました。
エコナビがついて、省エネNo.1というのもこれを選んだ理由でした。

でも、なんと言っても一番うれしかったのは、庫内が明るいことでした(当たり前ですが)。
キッチンの明かりだけで中の食材をさがすのに慣れてしまっていた私ですが、明るいところでさがすのはこんなにも便利だったのですね。

さて、今日はダイエット2週間目でした。
ここ1週間は体重が増えたり減ったり。
周囲の助言もあって、ジムに行く時は1440kcalの食事にしました。
でも結果的には、-2、45kgでした。
予想を上回るうれしい数字です。
来週は「スマートダイエット教室」の2回目があるので、記録を見せて今後のことの指導をうけようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-02-12 23:58 | ダイエット | Comments(4)

今、私が取り組んでいる「スマートダイエット」は、「摂取するエネルギー量を抑え、かつ栄養バランスを保った食生活を身につける」のが基本だそうです。
カロリー計算は面倒ですが、ここで身につけられればこれからずっと役に立ちます。
がんばらねば!

しかし、今まで1日1800kcal以上のカロリーの食事を摂って来た私が、3分の2の1200kcalの食事に変えられるのだろうかと心配になりました。(糖尿病の人でも1日1600kcalの食事だと聞いたことがあります)

そこで、いろいろ工夫していくことにしました。

d0111216_21514177.jpgまず初めに用意したのが、ランチ皿。夫用も揃えました。

これはコレールで強化耐熱ガラスでできていて、電子レンジやオーブンにも使え、何かと便利です。

今までの使い慣れた食器では、食事の量の減り具合が一目瞭然です。
少ないなら1皿におかずをまとめた方が、納得しながら食べられるような気がします。
毎日朝食や昼食の食卓に必ず1回は利用しています。

たとえば・・・
d0111216_2282361.jpg
これで、320kcal。400kcalはOKなので、80kcalは後の食事が豪華?になります。
少ないようですが、ジュースがあるのでだいじょうぶでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_2211188.jpg
パスタはいつも100g位食べていたのに、2点では42gしか食べられません。
そこで、さつま芋を甘く煮たものを食べて何とかしのぎました。
汁には、かんぴょうやえのきだけをたくさん入れて卵でとじました。
ソースは市販の「ジェノベーゼソース」。
とてもおいしいのですが、1人分213kcalもあるので、4分の1だけ使いました。
自家製のらっきょうやかりかり梅も、今までよりゆっくり味わって食べています。(444kcal)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_22115568.jpg
パンはたった1個で1.84点です。
ハムエッグとサラダ、ホットミルク。それに食後にジュースを飲んで、480kcalです。
1食400kcalをオーバーしたので、夕食を帳尻が合うような献立にしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういう食事を10日間続けていると、今までの食事は食べ過ぎていたし、バランスも悪かったのに気づき、反省しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-02-08 22:59 | ダイエット

今度こそ、ダイエット(2)

「スマートダイエット教室」に行き、ダイエットを始めて1週間がたちました。
教わったように食事管理をした結果、1.85kg減量できました。
私がたてた目標が1ヶ月で2kgでしたから、驚きのうれしい数字です。

水泳やウォーキングなど2年半やってもほとんど変わらなかった体重が、こんなふうにかんたんに減るとは・・。

ただし、食事作りはけっこうめんどうです。

d0111216_23533350.jpgd0111216_23553168.jpg

















毎食、食材をデジタルスケール(上皿はかりではだめ)で計り、食品80キロカロリーガイドブックで調べて点数に置き換えます。
そして、1食あたり5点(400kcal)食べるようにします。
しかも、栄養の働きで分けられた4群のうち、1~3群は1点、4群は2点になるようにです。
朝、昼でたくさん食べてしまい「夕食はコーンフレーク」なってしまったこともありましたよ。
食事内容を「スマートダイエットダイアリー」に記録します。
何十年かぶりに宿題をやっているような気分です。

1日1200kcalの食事でがまんできるか?ですが、
1日目は、夜寝る時おなかがすいてなかなか寝つけませんでした。
2日目は、ダイエット中は2L位水分を摂るようにと言われているので、夜中にトイレに起きてしまいました。
でも3日目からはだいじょうぶ。空腹ということはありません。
食事もいかに腹持ちよくするか、いろいろ工夫していますから。

d0111216_2148612.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-02-05 00:28 | ダイエット | Comments(2)

朝起きて、寝室のロールカーテンを上げると雪景色が広がっていました。
d0111216_2050393.jpg
「わ~。雪が積もった!」と一瞬うれしかったけれど、「駐車場の雪かき、どうしよう?」と、心配になりました。
幸い、日が当たるとほとんど融けたのでほっと安心しました。

子どもの頃は、うれしくて雪だるまを作ったり、雪合戦したりしましたね。
手がかじかんで寒かったのにね。

d0111216_21175163.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-02-02 21:06 | つぶやき